バイク屋さんに里帰り&原因究明


今日は紺ちゃんを買ったバイク屋さんに行ってきた。


ずっと気になってた、リアタイヤのエア漏れ。
二週間くらい経つと、結構エアが漏れてて困っていた。

こまめに空気圧調整してごまかしてたけど、これではいかんと思っていた。

タイヤ自体には何か刺さった跡も、裂けたところもない。


これはわからん!、というわけでバイク屋さんに訪問した。



お店に着いて症状をお話して、調べていただくこととなった。

ピットイン~。

IMG_5726.jpg


しばらくして、原因箇所がわかったとのこと。

ホイールとタイヤの隙間から少し漏れていることが判明した。
組み付けがちょっと甘いとのことだ。


なので、一度タイヤを外して組み付け直してくれるとのこと。
その際、ビードシーラーという隙間埋めでシーリングしてくれるとのこと。


おねしゃす!



作業の間、店内のバイクを見て回った。


すると、、、うちの紺ちゃんと同車種同色のブラザーを発見。

なかなか出会わないので、これはうれしかった。

IMG_5720.jpg



そして、、、。

FZ-1 Fazer~。
オヤジさんが乗ってるやつだ。

でけぇ。
そしてカッコイイ。

ホワイトもイカす!

IMG_5722.jpg


走行もすくなく、とてもきれいな個体だった。

IMG_5723.jpg


(゚A゚;)ゴクリ
あ、これ欲しい、、、。



そんなこんなしているうちに処置が完了した。

こまめに空気圧チェックして、抜けるようならまた来てとのこと~。

ホイールとタイヤそのものには問題ないとのこと。


すぐに相談すればよかった~。


あー、原因わかってすっきりした。


ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします! ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: メンテナンス
Published on: Sat,  29 2016 21:53
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

ふーたんw  

No title

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-原因分かって良かったねぇ
原因不明だとどうすることもできないよねぇ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うんうん。
私も何かあると直ぐにお店に持っていってるよぉ~バイク見て回るだけえも楽しいよねぇ
めっちゃ分かる分かるぅうう

2016/10/29 (Sat) 23:58 | REPLY |   

CBRちゃんちゃんこ  

やっすん#さん、
こんばんは、
やっすん#さんの青いニンジャ、
2気筒エンジンは、アクセルレスポンスが良さそうで面白そう、エンジンも吹け上がり良さそうで、走りも楽しいライトウエイトのバイクて良いですね、

2016/10/30 (Sun) 01:07 | REPLY |   

とりから  

No title

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

原因不明のエア漏れしてたんですか? Σ(゚口゚;

それって怖いですよね。

でも普段のメンテがあったから、その事に気付けたんですもんね。

やっぱりメンテは大事です。

2016/10/30 (Sun) 17:15 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

なかなか微妙な現象でわかりづらかったもんで、すぐにお店には持ち込みづらかったのよね~。

うーむ、なんか抜けてる気がする、、、調整する、、、またしばらくすると抜けてる的な感じでした。


バイク見て回るの超たのしー。
エンジンかけてもらったら、もうお買上げしそうなのでやめときました(笑)

2016/10/30 (Sun) 18:24 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: CBRちゃんちゃんこさん

こんばんは(≧∇≦)b

ありがとうございます!

世間では「耕運機サウンド」などと揶揄されてますが、回してやると結構いい音します。
軽いのでヒラヒラ乗れますよ。

楽しく乗れてます!!

2016/10/30 (Sun) 18:29 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

メンテはほんとに大事ですね~。

拭き上げしたりした時に、タイヤを押してみたら、なんか抜けてるなぁと思ったのが発端で、
それからエアゲージ買ってチェックしてました。

二週間くらいで明らかに抜けるのが分かる感じだったので、なかなかハッキリしなくて相談しづらかったって感じです。

こまめに色々チェックしていきまーす。

2016/10/30 (Sun) 18:33 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

対策完了でバッチリですね♪ヽ(´▽`)/
寒くなっても走り回りましょう(>ω<)/

で、大型取得の決心はつきましたか~?(//∇//)

2016/10/31 (Mon) 01:08 | EDIT | REPLY |   

みいぽん  

こんちは♫

イカスねー そのバイク!!

白って 案外 いいね^^

白ってさー あんまりいいイメージないでしょ?!

白いバイク乗ってる 怖いおじさんいるからw

かっこいいねー そのバイク♫

原因 分かって よかったね!!

私なら 絶対に 気づいてないな(笑)



2016/10/31 (Mon) 11:54 | REPLY |   

オヤジ  

こんにちはヽ(´∀`)ノ
うわーっ、白いドレスを着た姉妹がいるよヽ(≧▽≦)ノ
早速会いに行かなくちゃ!って遠いやΣ(o'д'o)
タイヤって組み付け方次第でどこも異常がないのに漏れてきますよね。スタナーのときは自分でしてたので、よーくわかります(´゚д゚`)

2016/10/31 (Mon) 14:04 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

いやー、ずっと半信半疑でオーナーとしては反省しきりです。
もっと早く見せとけばよかったです。

防寒着買ったんで、もちろん冬も走りまくりですよ~。\(^o^)/

大型は決心よりも決済が・・・。

2016/10/31 (Mon) 21:16 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

姉さん・・・。

イカすでしょ??
オヤジさんのフェザーちゃんの色違いだよ!

マジかっこよくて、青に塗りたくなった(笑)
いや白でもいい!

白いバイクはCBとかVFRだからすぐ分かる(笑)
青い服着て乗ろうか!

タイヤはね~、ほんと微妙な現象で参った参った。
毎週ちゃんと計測して様子見てみるよ。

これで直ったら安心して乗れる~♪

2016/10/31 (Mon) 21:28 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

まじで白フェザーもかなりイカした美女でしたよ!
惚れちゃいました。
刺激的な走りをするんだろなぁ。

タイヤの件はほんとデリケートなんですね。
今回はしっかり組み付け直してもらって、シーラーもしたので直ったかなと思います。
ちょこちょこ空気圧チェックします。

自分で組み付けするなんてすごいなぁ。

2016/10/31 (Mon) 21:39 | REPLY |   

Post a comment