1段階 4・5時間目


今日の教習は夕方から。

ヘルメットを購入して初めての教習でウキウキ。
実際被って走ったらどんなかな~と思いながら教習所に向かう。

原簿をとって配車の券を出して、次の予約を取る。
受付の方に「次の時間の進み具合で2時間連続で乗れますよ~。」と言われる。
おー、がんばるぞ。

今日は初めての女性O教官であった。結構若い。
マンツーマンだし、ちょっと気構える。。。

さっそくウォーミングアップ走行。
先週は大した説明なく走ったけど、O教官は丁寧に教えてくれる。

教官 「はい、タンデムしてくださーい。」
わたくし 「え?」

まじか、女性にタンデムさせていただくとはめっちゃ照れる。
ニーグリップして腰を持つ。ドキドキ。

しかし、教官ビューン!
はえーよ~。

その後は教官についてビューン(必死)


そして今日はエンブレ体験から。
各ミッションでのエンブレの効き方を感じてほしいとのこと。

直線で4速40kmまで上げてからアクセルオフで、エンブレ~。
3速に下げてブーン。
2速に下げてブーン。
1速に下げてブーン。
なるほど~。こんなにエンブレ効くのね。

お次は8の字~。
後ろブレーキと半クラのどちらかで速度を保って回るとのこと。
これは全く問題なくできた。
何回やってもOK。

お次はクランク。
めちゃせまいやんけ。
と思ったけど、こちらも8の字と同様に速度を保って、わりと簡単にできた。
何回やってもOK。

これを繰り返しやって一時間終了~。

【この時間のポイント】
・低速での速度維持は後ろブレーキと半クラで調整。
・下半身キュッとして上半身リラックス。
・目線は進行方向へ。

----------------

この時間が終了したら次また乗れるってことになり2時間連続となった。
連続で同じ教官になった。

次は若者と一緒。

またウォーミングアップから。
教官→若者→わたくしの順でスタート。

教官、若者はえーよ。
おいてかれる~。

この時間はスラローム。
教本でコースへの入り方などなどをご指導いただく。

IMG_3736.jpg

斜めに入っていって、アクセルを緩めたり開けたりしながらクリアしていく。
制限時間は8秒。大型は7秒ですと!?

実際やってみるとかなりむずかしい。
ぶつかりはしないけど、大回りになりがち。

何回も何回も練習する。
若者はスイスイ。タイムも速い。

教官若者を放置プレイ宣言し、私中心に指導が進む。
そしてまたタンデム。もー照れる。

しかし、教官ギュンギュンとスラロームをクリアしていく~。
こんな速いのか。

何回か練習していくうちに8秒は切れるようになってきた。
しかしこりゃ難しいな。

つま先に力が入っちゃってニュートラルに入る始末。
クリアはできるけど安定感とスピード感がいまいちなのは自分でもわかる。

繰り返し練習して一時間終了~。

【この時間のポイント】
・アクセルの遊びをつかんでアクセルオフしすぎない。
・かかとで踏ん張る。
・お尻で体重移動を意識する。

次の教習は来週になった。
やはりスラロームの不安感がぬぐえず、来週は復習から行うという感じ。

次の時間の進みによっては進みが遅れるらしい。
うーむ、覚悟はしていたけどね。頑張るぞ。


とにかく教習した夜は肩がこってる。
余計な力がたくさん入ってるんだろな。

とにかく下半身キュッと締めて上半身リラックス。


そうそう忘れてた。ヘルメットは快適であった!


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: 教習所 普通二輪
Published on: Sun,  24 2016 00:09
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

ちょいワルおやじ  

羨ましい

女性教官ですか?羨ましいですね。自分ならわざと失敗したりしちゃうかも…(-_-;)
自分も昨日、バイパスデビューしました。気持ち良いですね。田舎住まいなので東名しか有料道路は有りません。連休明けには東名デビュー予定ですww
6月の末に無謀にも北海道ツーリング予定だったりしますw

2016/04/24 (Sun) 10:15 | REPLY |   

ふーたんw  

こんにちは٩(*´︶`*)۶
女性の教官羨ましいです!!
スラロームまだなので緊張しますね!
(〃'▽'〃)

2016/04/24 (Sun) 14:26 | REPLY |   

とりから  

No title

こんばんわ。 (=゚ω゚)ノ

自分が大型の教習の時は、5秒台を目指しましょうと言われてました。
出ませんでしたけどね。 w

スラロームで書かれているポイント以外で、アクセルでバイクを起き上がらせる事を意識してやるとタイムが出ますよ。 (^_^)

でわでわ、教習頑張ってください。

2016/04/24 (Sun) 17:26 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

わざと失敗します?!(笑)

デビューおめでとうございます!
風になって走ってるんですね。うらやましい。

北海道なんて憧れのまた憧れですね。
地平線を見ながら走ってみたいです。

2016/04/24 (Sun) 20:11 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは('ω')ノ

女性教官優しかったです。
めっちゃ励ましてもらいました。

スラローム難しいです~。
ファイト!(^^)/

2016/04/24 (Sun) 20:13 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは('ω')ノ

> 自分が大型の教習の時は、5秒台を目指しましょうと言われてました。
> 出ませんでしたけどね。 w

5秒台!?
絶対無理ですわ~。

> スラロームで書かれているポイント以外で、アクセルでバイクを起き上がらせる事を意識してやるとタイムが出ますよ。 (^_^)

これ教官にも言われて意識してやってみたんですが、なかなか体現できてません。
アクセルオフオンを意識しない方が速かったくらいなので。。。
その辺でタイム上がる余地ありです。

練習あるのみですね!
がんばります。

2016/04/24 (Sun) 20:17 | REPLY |   

みいぽん  

はじめまして

私も まさに今教習所へ通ってるとこです!
まだ 二回しか行ってませんが(笑)
四時間目から八の字なんて出てくるんですね…
前途多難だ…(泣)
教習の内容を詳しく書いてくれてるのですごく参考になります^^
快適なヘルメットで頑張ってください^^
私も頑張ります♪

2016/04/25 (Mon) 16:18 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

はじめまして!

ブログは自分の備忘録みたいなものです。
教習から帰って来たら心も身体もヘトヘトですが、忘れないうちに書いてあとで反省している感じです。

教習は3時間目に外周走って、ウォーミングアップ。
4時間目に8の字、クランクに突入でしたよ。
5時間目にスラロームでした。
(すでに置いていかれ気味???)

お互いに合格目指してがんばりましょうね~。

2016/04/25 (Mon) 20:31 | REPLY |   

Post a comment