テールランプが切れた!


金曜、土曜と温泉地に泊りがけの出張に行っていた。
(温泉に入って、宴会して・・・・仕事です。)


やっと今日はお休み!

怪しい天気だけど雨はなんとか降ってないからバイクに乗れるかな。



そそくさと準備して、乗る前に軽くバイクを拭き上げた。

そして、簡単に車体の確認。

灯火類チェック!

ヘッドランプ → ヨシ!

ウィンカー → ヨシ!

テールランプ → あれ??

テールランプ点いてない・・・。
ブレーキかけてももちろん光らない。

前回乗ったときは切れてなかったのに!



あー、ちゃんとチェックしてよかった。

というわけで、予定変更。

車に乗ってバイク用品店にゴー!


ライトのバルブコーナーに行くと、たくさんバルブが並んでいてよくわからん。

座り込んで悩んでいると、店員さんが「バルブお探しですかー?」って声をかけてくれたので、
車種とテールランプであることを伝えると、適合表を取り出して調べてくれた。

「これかこれか、もしくはLED化ですねー。」と言われたが、今回は普通のバルブにしておいた。

Ninja250RのテールランプはS25のダブルという規格で21wだそうだ。

IMG_6030.jpg


家に帰り、早速取り付ける。



まずはタンデムシートを外して、バルブの位置を確認。

IMG_6028.jpg


とりあえず作業しやすいようにコネクタを外す。

IMG_6029.jpg

白いところを、左にグイッとひねるとバルブが外れる。

IMG_6031.jpg

なんだこりゃぁ。
焦げちゃってる感じだよ。



というわけで新しいバルブに交換。

IMG_6032.jpg

ピカーン!


元に戻して点灯試験。

IMG_6033.jpg

よっしゃー、光った。


ブレーキかけて・・・。

IMG_6034.jpg


前後ブレーキ確認して、オッケー。
これで走り出せる。



つくづく走行前の点検は大事だなぁ、と感じた出来事であった。





↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: メンテナンス
Published on: Sun,  27 2016 21:11
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

みいぽん  

こんばんは(^^)/

ピカーン(*´▽`*)

ちゃんと点検するとこは えらい!

爪切るより えらい(^^)/

出張帰りに バイクに乗らせてもらえるって 嫁様に感謝だね^^

私は 出張帰りは 鬼教官に必ず釣りにかり出される…。

まあ それも 楽しいんだけどー(*´▽`*)

寒いから また 風邪ひかないように 走ってよ♫

あ。 今日は真面目なコメントで さみしい?!(笑)

2016/11/27 (Sun) 22:03 | REPLY |   

ふーたんw  

こんばんわヽ(´▽`)/

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
乗る前の確認なんて…
実はしたことなかった(・・;)
(○゚д゚)ャバィカモ・・・
それはしないとねぇ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

温泉入って宴会しての仕事って大変だよねぇ
( ゚ー゚)( 。_。)(笑)めっちゃ分かる分かるwwww

宴会だと飲まされたり飲んだり飲み足りなかったり(笑)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

2016/11/28 (Mon) 01:11 | REPLY |   

とりから  

はよ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

運行前点検は大事ですよね。

って、自分は偶にしかやってませんけどね。 (∩´・ω・`)⊃ シュッ

でも、どうせ替えるならLEDにしたら消費電力も少なくて済んだのに。

2016/11/28 (Mon) 06:18 | REPLY |   

ふぉー  

こんにちは

運行前点検とか…
やってないΣ( ̄皿 ̄;;
LED化したらよかったのに~(//∇//)
まぁ、私もまだやってないんですけどね( ̄▽ ̄;)

2016/11/28 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

姉さん、、、普通でいいのよ、普通で。
笑いを取りに行くのは大阪人の本能?(笑)


嫁様は子供のイベントに出かけただけよ。
来週はおでかけかな~。

いつもおでかけネタ考えてるのよ。
どこいこかなぁ。


寒くてもバイク乗る~。
ホッカイロ貼って乗る~。

2016/11/28 (Mon) 20:20 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

実は最初はあんまりちゃんとしてなかったんだけど、
タイヤのエア漏れの件で、乗る前にあれこれチェックする癖が付いたの。

トラブルはいやだけど、自分のレベルアップつながるかも。


温泉ね、ちゃんと仕事もしたんだよ。(←強く主張)
6時間くらい飲んでた(笑)

疲れが抜けない・・・。

2016/11/28 (Mon) 20:26 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

なんだかんだ細かい不調があったので、運行前点検するようになりました!

これからもやるようにします~。


あ、やっぱLEDって言われちゃいますよね。

恥ずかしい話、急なことで持ち合わせがなくて・・・。

そのうちLEDにしまっす。

2016/11/28 (Mon) 20:31 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

うちの子、中古なもんで結構気を使います・・・。

ヘッドランプの時も、まぁいっかでLED化せず・・・。

LED化は乗り換えるときかもしれませんね (*´ω`*)

2016/11/28 (Mon) 20:43 | REPLY |   

Post a comment