バイク選び その1


体調崩して何日も寝込んでました。
うー、きつかった。
なんとか回復したっぽい。


今日はバイク選びの話。

まだどんなバイクに乗るかは決まってない。

教習所に通うことが決まる前、色んな妄想を巡らせていた。
ネットでバイクのことを調べたり、バイク屋さんに見に行ったり。

最初はバイクに乗れれば何でもいいと思ってた。
でも原付では何かな~と思って自動二輪免許を取るに至ったわけだ。

とにかくお金がかからない方向、かからない方向で思考していた。

調べたら、125ccまでの小型車なら保険がファミリーバイク特約というので安く済む。
(自動車保険に付加するだけ)

じゃあ、小型でもいいかと思ったけど高速道路に乗れない。
これはイタい。

バイクに乗りたい理由の一つとしては親の家に一人で行くための移動手段にしたいというのもある。
そうなるといざという時は、高速も使いたい。
で、中型になる。

お金がかからないバイク→自動的に中古を調べる。
街乗り中心だったら早い必要がない。
ヤマハのTW225とかホンダのFTR223は中古がめちゃ安い。
スカチューンなんていうスカスカにカスタムして乗るなんていうのが昔流行ったらしく中古がだぶついている。

そもそも単気筒なのか二気筒なのか。
街乗りに向いてるのか、ツーリングに向いてるのか。

っていうか自動二輪免許では400㏄まで乗れる。

新車なのか中古なのか。
予算はいくらなのか(←実はこれが確定していない)

全然まとまってない。


せっかくなので買える買えないは別にして、楽しんでみよう。
ということで最新バイクカタログという本を買ってきた。
フルカラーで本が高い。。。

IMG_3763.jpg


表紙に「バイク選びは悩むから面白い!!」って書いてあって、確かにその通りだなと思った。

この本を見て、いろいろ妄想を巡らせてみよう。
金目の話になると選択肢はすごく狭くなるので・・・。


こんなのとかカッコイイ、が絶対買えない(笑)
妄想するのは自由。そして絶対買えない(笑)
そもそも大型が必要(笑)
IMG_3764.jpg


今のところ、自分に合いそうなのはネイキッドかSSなのかなと思っている。
この本をめくっていてもそういうバイクに目が行く。

イメージが固まって来たらバイク屋さんに行って実際にバイクを見に行ってまたがってみようと思う。
そしてエンジン音を聞こう。

できれば試乗したいなぁ。(←まだ免許ない)

ワクワクするバイクを選びたいなぁ。




明日は一週間ぶりの教習だ。
がんばるぞー。


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: バイク選び
Published on: Fri,  29 2016 23:35
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

ちょいワルおやじ  

凄く分かります!1ヶ月前の自分と同じですね。自分はヤフオクで買いました。たまたま、出品が同じ、静岡県で車で40分程だったので実際に見て、決めました。選択肢の一つにオークションもオススメと言いたいけど、これは実際に見れないなら止めた方が良いと思います。バイクショップが出品していたので車検、納車迄で20でお釣りが有りました。高速乗る距離が短いなら250でも良いかと思いますがいつかはロングツーリングを考えるなら400だと自分は思いドラッグスターにしました。
楽しい悩み事ですね。長々失礼しました。

2016/04/30 (Sat) 02:18 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

いつもコメントありがとうございます。

おおー、ヤフオクで買ったんですね。
現車確認できるならありな選択ですね。

車検というハードルを家庭内で超えられるかが、また問題です(笑)


ゴールデンウィークはたくさんドラスタに乗られるんですかね。
うらやましいなぁ!

2016/04/30 (Sat) 07:47 | REPLY |   

ちっち  

No title

こんにちは初めまして(*´∀`)
免許取得頑張ってください。

僕は一昨年の45歳で普通二輪→大型二輪と連続で取得しまして只今CB1300SBというツアラーバイクに乗ってます。(新車を衝動買い(笑))

色々あって若い頃に免許を取れずこの歳になって免許を取りバイクライフを満喫してます。

バイクを選んでる時ってホント楽しいですよね。
妄想が膨らんで(笑)
ちょいワルおやじさんが言ってるように現車確認出来るならヤフオクで買うというのもアリだと思います。
今のCBに乗る前は250ccのバンディットというバイクをヤフオクで買いました。13万だったかな?
車検が無くて高速もそこそこ走るなら250でも十分だと思います。ただ、排気量あった方が高速は楽です。
今はレンタルバイクがあるので色んなタイプのバイクに乗って自分に合ったタイプを探すのも良いと思いますよ。

2016/04/30 (Sat) 10:32 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちっちさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

一気に大型まで取られたんですね。尊敬です。
CB1300SB!ハーフカウルかっこいいですね。

バイク選びは妄想→脱線→妄想の繰り返しです。
身近にバイクが詳しい人がいてアドバイスしてくれたりしたら楽なんですけどね(他力本願)

レンタルも検討してみます!

2016/04/30 (Sat) 21:55 | REPLY |   

Post a comment