初詣② ~香取神宮~


先週行った神社。

あれは実は初詣ではない。
参拝もしなかったし、お守りを返しただけ。


本番の初詣は今日なのだ。

家族で車に乗り、高速道路でワープ!!


行き先は千葉県香取市にある「香取神宮」。

全国にある香取神社の総本社である。
千葉を代表するパワースポットの一つなのだ。


駐車場に入る車列に並び、ほどなくして停められた。

IMG_6465.jpg



大きな鳥居をくぐると、参道には出店がたくさん出ていた。

IMG_6467.jpg


長い参道登っていき、やっと本殿に来た。

IMG_6469.jpg


IMG_6472.jpg

IMG_6473.jpg


きたー。

IMG_6475.jpg



とても荘厳な空気。
きっちりお参りをさせていただいた。

願いは家族の健康である。


もうひとつの今日の本題は厄除け。
ご祈祷していただくのだ。

IMG_6474.jpg



かしこみ~かしこみ~。
玉串を納めさせていただいた。


これで厄は落ちたかな。
いい一年になりますように。


そ・し・て、おみくじリベンジ!!!

先日は小吉であったが、果たして結果やいかに!


ちゃちゃーん。

IMG_6479.jpg


結果は「吉」

新しいチャレンジはOKとのこと!

やはり今年はあれを決行すべきなのだな。(ΦωΦ)フフフ…



そしてもう一つの見どころはご神木。

これがでかい。

IMG_6477.jpg

IMG_6483.jpg


こりゃあ、もうエナジー感じまくり。
樹齢1000年を越えるとのこと。
すごい・・・。


IMG_6478.jpg


お団子も食べて、しっかり厄を落としてきました。



あー、こわい。
早く厄年おわらないかなぁ・・・。


IMG_6486.jpg




関連記事

スポンサーリンク

Category: 日記
Published on: Mon,  09 2017 22:26
  • Comment: 18
  • Trackback: 0

18 Comments

ちょい  

今年決行するあれとはなんでしょうか。(笑)

私も今年厄年なんです(*_*)
単車でなんかあってもいけないし、厄払いしないといけないですよね~

2017/01/09 (Mon) 22:35 | REPLY |   

ふーたんw  

厄落としは大事だよねぇヽ(・∀・)ノ

こんばんわぁ~ヽ(*´∀`)ノ

お団子美味しそう~★ってそっち?
って言われそうだけどw
神社っていいよねぇ
それに御神木もいい感じに気持いぃいいいねぇ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
あ・・・
厄年に子供産むと一緒に厄も落ちていいんだってw
やっすん産む??( ゚д゚)ウム??(笑)

2017/01/09 (Mon) 23:29 | REPLY |   

みいぽん  

こんちは(^^)/

やすきちー 産みなさいwww

ふーたんの言うとおり 産み落とすって言って いいんだよ!!

さあ 産むのだー\(^o^)/

ってかさー やすきち 爪 深爪じゃない?!w

めっちゃ 痛そうに見えるんですけどー(笑)

気をつけなはれや!!

2017/01/10 (Tue) 11:07 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいさん

こんばんは(≧∇≦)b

今年決行するのは○○です・・・(笑)

私は24の厄年は病気しましたよ!
若いからと油断していると・・・。

なので、男の大厄に戦々恐々としているのですよ・・・。

厄を落としていい一年にしましょう!

2017/01/10 (Tue) 20:22 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

お団子いいでしょー。
その場で焼いてるんだよ。
甘さ控えめでモチモチ~。

参道が長くて、初詣シーズン外だと静かで歩くと気持ちいい場所なのよ。
ご神木も大きくてパワーもらえる!

子供産むと厄落ちるの~~~???

しゃーないなー、産むか・・・。
ふーたんwもどうよ?(笑)

2017/01/10 (Tue) 20:30 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

姉さん・・・。

産んじゃう~?!

道理で下っ腹が出てきたと思ったんだよね。
これ妊娠だったのか。

何ヶ月後かに皮下脂肪産まれるかな(爆)
産み落としたいわ。


爪は普通だよ!!
確かに深爪しやすいタイプ。

って爪までチェックせんでよろしい!(笑)

2017/01/10 (Tue) 20:40 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

わかります、わかりますよ(ФωФ)
SSTRで千里浜に突撃するのですね(>ω<)/

千里浜で会おう(・∀・)人(・∀・)

2017/01/10 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

とりから  

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

おぉっ!
ようやくSSTRに参加する許可が出ましたか。 o(^▽^)o

千里浜で会おう! (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2017/01/10 (Tue) 23:33 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

○○……大型、泊り……ウ~ン(-_-;)

あっ転勤。北海道?関西?九州?な訳ないか?


2017/01/10 (Tue) 23:58 | REPLY |   

ちひろ  

参道のお店には立ち寄られました?香取神宮と言えば草団子!

大なまず繋がりで、次回は少し足を伸ばして鹿島神宮へ赴かれても良いかもですね^^

2017/01/11 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

そう、そうなんですよ。

SSTR~~~!!

あー、突撃したい。

うー、突撃したい。

もー、突撃したいーーー!!!

2017/01/11 (Wed) 21:50 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

くっ!また一人イヤミを・・・。

許可でてねぇっす・・・。

千里浜で・・・千里浜で・・・。

2017/01/11 (Wed) 21:52 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(≧∇≦)b

それ全部正解です(笑)

まぁ、長い目標でもあるんですけどね。
転勤だけはご勘弁を・・・。

あ、そういえばちょいワルさん転勤は???

2017/01/11 (Wed) 21:55 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちひろさん

こんばんは(≧∇≦)b

参道のお店で団子買いました。

子供が草団子食べてました!
わたしはみたらし派なので・・・。

鹿島神宮・・・。やはりそろそろ県外進出を目論む時期が来たのかもしれませんね。
検討します!

2017/01/11 (Wed) 22:01 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

SSTR

気になって銚子から千里浜までの距離と時間を検索してみたら

高速使うと7時間47分629km
一般道だと11時間34分534km

高速使用の場合、何処で乗って何処で降りるか、どこのチェックポイントをまわるかしっかりプランを立てておかないと、あっという間に時間を費やしてしまう
一般道使用の場合、これにチェックポイント最低5ヵ所まわる時間を加えると、結構ギリギリなのかも

距離だけ考えると、私の関東突撃プランと変わらない
250ccだから高速使えて余裕はあるけど、それだけの時間と距離を走った経験が無いと、心が折れないか、それが心配

決して無理だとは思わない
キツいけど行けると思う
ただ、もし挫けそうになった時に、それでも千里浜を目指す強い何かがあるかどうかだと思う

3月に銚子まで行きます
まずは、銚子で会おう

2017/01/12 (Thu) 00:56 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

SSTR・・・過去参加された方のブログを漁るように見ております。
みなさんかなり計画を練られていますね。

千里浜を目指す理由は砂浜を走ることではない。(それもある)

同じ目的を持つ仲間と健闘を称え合うのが最大の「何か」


銚子でお迎え致します。
うちからもそこそこ遠いですが(笑)

2017/01/12 (Thu) 22:08 | REPLY |   

ふぉー  

銚子で会おう

約束だ

2017/01/12 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

全力でお迎えしますよ!

あ、銚子じゃなくて手前で待ち伏せします(笑)

2017/01/14 (Sat) 18:02 | REPLY |   

Post a comment