オイル交換しました!


今朝も寒波の影響で寒い寒い!
昨日より寒いんじゃないの???

布団から出れずにモゾモゾしていた。

しかし、気合いを入れて布団を出て、コーヒーを淹れる。
ダバダ~。



よし、着替えてバイクに乗り込み出発~!

今日はオイル交換に行くのだー。



うひ~、さみ~。

でも天気よくて空は清々しく青い。



けど、やっぱりキビシー。


お店の開店時間前に着いちゃったよ。

というわけで、となりのコンビニでコーヒーと朝食を買い、イートインコーナーで朝食だ。

コンビニのイートインコーナーはほんと冬のバイク乗りにとってパラダイスではなかろうか。

IMG_6499.jpg


暖まって、お腹も満たされたところで開店時間。

IMG_6503.jpg


さっそくお店に入って、オイル交換の相談。

鉱物油、部分化学合成油、100%化学合成油がある。
ふむふむ。


今回はいつ交換されたか分からないエレメントも交換する。

店員さんと話し合って、今回はワコーズの100%化学合成油にした。
量り売りってのが素晴らしい。


店員さんがテキパキとOリングもチョイスしてくれて、あっという間にお会計となった。

IMG_6504.jpg



作業よろしくおねがいしゃす!!



待っている間、グリップヒーターの展示をニギニギして暖まっていた。
あー、いいなぁ。欲しいな~。


IMG_6501.jpg


30分もしないうちに作業終了~。


説明を受け、オイル量を目視確認して終了!

IMG_6506.jpg



店員さん「あ、スタンドがスムーズに動かなかったので、注油しときました!」

と言ってくれて、スタンドを確認したら、めっちゃスムーズに動く!

これって、こんなにスムーズに動くのが正常なのか!?


小さいな気づかいに大きく感謝するのである。
ここの店員さんはみんなほんとに親切で感じがよい。


ぶいーんと走り出すと、紺ちゃんが気のせいかご機嫌な感じがする!

軽快に回るぜ~。


IMG_6505.jpg


あー、オイル交換して気分的にもスッキリした~。

たくさん乗るぞ!



オイル交換+エレメント交換
ODO:9786km





↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: メンテナンス
Published on: Sun,  15 2017 20:56
  • Comment: 14
  • Trackback: 0

14 Comments

みいぽん  

こんばんは(^^)/

ダバダー♫

ってか やすきちー。

コーヒー 飲みすぎw

お茶 飲みなさい!!

もうさー 紺ちゃんを撮影してる姿が 想像できる(笑)

恋人を撮影してる気分でしょ?!

紺ちゃんより 嫁様を大事にしなさい!!

そして お泊りツーリングの権利を勝ち取るんだ(笑)

がんばれ やすきちー(≧▽≦)

2017/01/15 (Sun) 23:09 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

ダバダ~、ダ、ダバダ~、ダバダ~♪
違いの分かる男・・・。


あのね、お茶は平日に毎日特茶飲んでるから飲みたくない。


撮影してる姿見えちゃう?
そりゃもう舐めるように見て、良い角度探して撮ってるよ!(笑)


嫁様大事だよ。
すんげー大事。

一緒に走ったりしてるんだー。

2017/01/15 (Sun) 23:18 | REPLY |   

CBRちゃんちゃんこ  

やっすん#さん、
こんばんは、
オイル交換するとエンジンがスムーズになるし、音も静かでトルクも上がり乗りやすくなりますね、私のCBR400R購入して、最初すぐエンジン音がシャカつき300キロでオイル交換、熱が加わっての色じゃ無く、30数年の汚れで真っ黒、ツーリングたびにオイル交換してやっとエンジンやミッションの汚れが少し抜けたのか、オイルの汚れ方がちょっとまともになりました。
昭和のバイクは、前のオーナーのオイルメンテ余りしてない乗りっぱなしが多いので、古いオイルとスラッジがヘドロみたいになってオイルラインに溜まって焼き付く寸前だったかも(≧∀≦)

2017/01/15 (Sun) 23:27 | REPLY |   

ふーたんw  

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

オイル交換するとなんだか気分も綺麗になった気がするよねぇ
分かる分かるぅううう~走りも全然違う気がしてて喜んでる?って思わず聞いちゃいたくなるよねぇヽ(´▽`)/
ってコンビニのイートインコーナーの珈琲私もよく飲む飲む(。-∀-)
暖かいしぃいいいいよねぇ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)


※いっぱい走りたいよねぇ
。゚(゚´Д`゚)゚。でもでも凍結には気をつけてねぇ~
経験者は語るよぉ~~~w

2017/01/16 (Mon) 00:39 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

オイル交換するとなんか嬉しいですよね~♪ヽ(´▽`)/
元気に走れるのが一番です(>ω<)/

さーそろそろ寝転がってローアングルから撮ってみましょうか~(//∇//)
いいよーいいよー紺ちゃん最高だよー(//∇//)的なw

2017/01/16 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

オヤジ  

こんにちはヽ(´∀`)ノ
いいオイル入れましたね!
そりゃ紺ちゃんニンマリですよヽ(≧▽≦)ノ
うちもそろそろ変えないといけないんですが、寒い。。寒過ぎて手がかじかむんです。でもオイルとタイヤを交換しないともうヤバいので、少し暖かくなったらいきたいと思いますヽ(´∀`)ノ

2017/01/16 (Mon) 13:53 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: CBRちゃんちゃんこさん

こんばんは(^^)/

オイル交換してすっきりしました~。
本当は年末くらいにやりたかったんですけど・・・。


心なしか元気に回ってくれるようになりました!

それに前に入ってたのがどんなオイルか分からなかったので、
精神衛生上もよいです。

やはりスラッジは溜まるのですね。
店員さんに添加剤を勧められたんですが、今回はパスしました。

次の時は入れよかな~。

2017/01/16 (Mon) 21:32 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(^^)/

オイル交換して、飼い主がすっきりした!(笑)
ずっとひっかかってたからね。
喜んでくれてるかな~。

コンビニのイートインコーナー天国。
あったかいのは正義だわ~。

じいさんばあさんとよく遭遇する(笑)


凍結気を付けるね。
もう山方面は怖いから平地を走るよ・・・。

痛み増してない?心配だわ~。
養生してね!

2017/01/16 (Mon) 21:35 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(^^)/

オイル交換するとすがすがしいですね~!!

もう油脂類全部変えたいっす(笑)
お金が・・・。


ローアングルか~。
確かに撮ってない。

今度いっちょ篠山やっすんしてみます!

でも寝転ぶには寒いですよ。
地面が冷たい!!!(笑)

2017/01/16 (Mon) 21:38 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(^^)/

店員さんの口車に乗って、100%化学合成油にしてみました!
よく分からないので、1から説明してもらいました。

お店からの帰りはご機嫌な感じでしたよ~。


次は自分でやってみようかと思うのですが・・・お勉強しなくては!

2017/01/16 (Mon) 21:47 | REPLY |   

ちひろ  

まめなオイル交換は紺ちゃんの寿命を伸ばしますよ^^
後は上まできっちり回すことでしょうか。

オイル交換にチャレンジするのであればお手伝いしますよー。

2017/01/18 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

灰色ライダー  

こんばんは(^0^)/
オイル交換のあとはバイクも自分も清々しい気持ちになりますよね。
私は2000キロ毎に交換してるので2~3ヶ月に1回はやってます。
自分でやるの面白いですよ٩(ˊᗜˋ*)و

紺ちゃんのお店…もしかして…ビー〇リー?

2017/01/19 (Thu) 00:34 | REPLY |   

やっすん#  

To ちひろさん

おはようございます!( •̀ᴗ•́ )/

オイル交換は重要ですよね。
入れ替えただけで、調子よくなったのを体感しました。
プラシーボ効果かもしれませんが(笑)

今回は時間がなくてお店任せだったのですが、次回は自分でやります!

2017/01/19 (Thu) 08:41 | REPLY |   

やっすん#  

To 灰色ライダーさん

おはようございます!( •̀ᴗ•́ )/

灰色さんはめっちゃこまめにやってるんですね。
林檎ちゃんは幸せだ。

うちの子近場ツーばっかで距離はそんなに伸びてない、ってのを言い訳にオイル交換してませんでした。

こまめにやらなきゃー。
今度は自分でやろうとおもってます。


あと、紺ちゃんのお店はご名答です!

2017/01/19 (Thu) 08:44 | REPLY |   

Post a comment