1段階 6時間目


今日の教習は最後の時間。
教習している間に暗くなってきて、終わるころには夜。
暗いのはちょっと憂鬱。


今日は3時間目の時に当たったY教官であった。
すごく教え方が上手で、前回相性がいいと感じた。
マンツーマンはありがたい。

いつも通りウォーミングアップして、前回不安が残ったスラロームの復習から。
一週間空いて忘れてはいなかったけど、前回のままの不安定なライディング。

すぐに上半身がカッチカチなのを指摘される。
自覚もしているけど、しっかりニーグリップして上半身リラックス、これが体現できない。

意識してスラローム何回かして、タイムは満たせていることからOKをいただいてしまった。


-------------------


そして今日の本題、まずは一本橋。

とりあえず大した説明なく2速で教官に続いて乗ってみる。
ツツーっと何とか渡り終える。

次は1速に落としてアクセルオフで渡るとの指示。
制限時間は7秒間。

いざ!
グラグラ・・・落下。

教官: やっぱり上半身が固い。腕が突っ張ってっる。
わたくし:やはりそうですよね・・・。
教官: では上半身の力を抜く練習しよう。

というわけで普通の直線に出て、姿勢を教えていただく。
腕をリラックスさせること、手首を返しすぎないこと、力まないこと。

教官:1速で発進したら両方をミラーの根元を親指を人差し指で軽くつまんでみて~。
わたくし:はい~(あれ?力みが取れてる)
教官:そうそう!リラックスできてるよ~。

なるほどこれか~。

ハンドルがすごく軽くなって、クイックイッとバイクを左右に動かせる。


というわけで6時間目にしてやっと力の抜き方を理解できた。

力の抜き方を理解してからというもの、一本橋はすごく簡単に感じてスーッとできるようになった。
制限時間もOKとのこと。

-----------------

続いて坂道発進。

まずは体験走行。
上り坂は前傾姿勢、下り坂はやや後傾で両ブレーキを使う。

続いてスタンディングで同様に前傾、後傾。
これちょっと怖い。
しかし問題なくできた。

続いては坂道に停めて、そこから発進する。
これは四輪でもやっているので理屈はわかる。

ブオーンとアクセルを開けて、半クラでグググと前進する力を感じたら後ろブレーキを外していく。
なんなく発進できた。

数回やってOKをいただいた。
四輪の時は苦戦したのになぁ。

あとはかるーく流して終了~。

今日はすごい収穫だった。
上半身リラックスってこのことかと理解できた。
やはりY教官いいわ~。

基本的な走行についての教習は今日で一通り終わり。
前回遅れ気味と聞いてたけど巻き返したようだ。


【今日のポイント】
・上半身リラックス(やっと体現できた)
・ハンドルはかるーく握る。
・肘は程よく曲げる(突っ張らない)
・一本橋は視線を先に向ける。
・一本橋はハンドルを動かし続けると安定する。(ピタッと止め続けない)
・上半身リラックスはすべてに通ずる、スラロームの固さも原因は同じなので心がけること。

次回はシミュレータとATの2時間連続~。
がんばるぞ~。

--------------------

今日は教習までに時間があったので、またNAPSをうろついてきた。

HONDA RC213Vが時間限定で一日数回公開されている。
2000万円以上するとか!

フロントフォークが図太い!!
IMG_3767.jpg


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ




関連記事

スポンサーリンク

Category: 教習所
Published on: Sat,  30 2016 23:27
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

とりから  

No title

こんばんわ。 (=゚ω゚)ノ

実りの多い教習でしたね。
自分は今でも1週間バイクに乗らないと、自分でも判るくらいに肩に力が入ってます。 www

ところでRC213Vですけど、自分がお世話になってるバイク屋さんの店長の話では被災した熊本製作所で納車待ちだった213Vが地震で転倒した為に廃車にするようです。
値段が値段なので、直したバイクは納車できないとの判断だそうです。

捨てるんなら1台くらいクレても良いのにね。 w

2016/05/01 (Sun) 19:43 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは('ω')ノ

力を抜くって難しいですね。
毎週教習の後に肩こりしてたんで、これで少しはマシになるかもしれません(笑)


RC213V廃車ですと!!
半額でもいいから販売すればいいのに!
あっ、半額でも買えない・・・。

2016/05/01 (Sun) 21:37 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

順調ですね。

順調そうですね。7月頃には免許が取れそうですね。怪我には気を付けて頑張って下さい。
自分は7月の頭に静岡から青森に自走で行き青森港から北海道に行きます。会社から1週間の休みも既に貰いました。

2016/05/01 (Sun) 23:52 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんにちは~。

結果的には順調なんですが、毎回必死です(笑)
休日しか行けないので進みは遅いですね。

青森まで自走するんですね!
私なら根性ないので茨城あたりからフェリーに乗っちゃいそうです。。。
いいなぁ北海道。

2016/05/02 (Mon) 08:55 | REPLY |   

みいぽん  

No title

こんにちはー♪ 
私も上半身の力抜いて―って毎回言われちゃいます…
自分では分からないけど めっちゃ緊張して乗ってるんでしょうね(笑)
一本橋も坂道発進も私にはまだ未知なる世界w
やっすんさんのアドバイス参考にさせてもらい頑張りまーす^^

2016/05/02 (Mon) 09:14 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんにちは('ω')ノ

私もめっちゃ力入ってました~。

とにかく腕をつっぱらない、握る手は力を抜く。
リラックスするけど、下半身はキュッとニーグリップだそうです。

ハンドルが軽く感じれば、うまくいってると思います。

がんばりましょー!

2016/05/02 (Mon) 09:24 | REPLY |   

Post a comment