レトロ自販機ツーリング


今日は午前中に用事があって、それが終わったあと夕方まで時間ができた。


いつもなら、いい景色を見たり、ワインディングを走りに行ったりする。


しかし、今日はちょっと趣向を変えてみよう。




今日の目的は昼食。

出発~~~。




国道51号線を北上。

途中から県道に入り、一時間強走った。


ゴルフ場の脇を抜けたところにある目的地に到着~。





千葉県成田市【オートパーラーシオヤ】

IMG_6845.jpg




中に入ると、オーラをビシバシと感じる自販機の数々。

そう、ここは自販機だけのお店なのだ。


IMG_6848.jpg



たまらん昭和の雰囲気。


IMG_6843.jpg




まずは、ハンバーガー。


すげぇよ、レトロ自販機。

IMG_6840.jpg



ハンバーガー、チーズバーガーからチョイスできる。

スイッチを押すと60秒~、ガコン!と音がしてハンバーガーが出てきた。


IMG_6841.jpg



箱からハンバーガーを取り出すと熱々!!



IMG_6842.jpg



ハフハフ言いながら食べる。

なかなかうまいじゃないか。

チーズがうまく溶けてていい感じ~。

あっという間に完食。






こんなもので、お腹がふくれるわけがない。


次にこれだ。

IMG_6839.jpg


今日のメインはこれだ。

これを食べに来たと言っても過言ではない。



天ぷらそば、天ぷらうどんの自販機。



あれ???

あれ????????


どっちも売り切れ・・・。





マジか、これが目的だったのに。
まさか食べれないなんて。




うなだれてしばらくコーヒーを飲んでいた。



すると軽ワゴンがブーン♪ときて、おばちゃんがダンボールを抱えて入ってくる。


おもむろにそばうどんの自販機を開け補充を開始!

歓喜!おばちゃんが神に見える。


わたくし「それって補充したらすぐに買えますか?」

おばちゃん「買えますよ~。」



そんなおばちゃんの補充作業を見つめていると、年季の入ったその自販機の貴重な内部構造が拝見できる。

そうしているうちに、次々とお客さんが集まってくる。



程なくして補充が完了して、300円投入!


25秒待つ必要があるが、カウントダウンの表示がまたレトロで素晴らしかった。





そして、できた~。

IMG_6847.jpg



すると後ろからおばちゃんが、「ちゃんと出てきた?」って確認にきた。

機械が古いから動きがシビアでとても心配らしい。

中心がずれてうまく撹拌しないケースとかあるらしく、ご苦労されているようだ。

店主が心配するほどシビアって(笑)




ズズズズ。


お、これは自販機のレベルではない~。
そもそも自販機でうどんてないか。

天ぷらには小エビも入っててちゃんと風味が出てるぞ。
ネギもシャキシャキ~。

あっという間にスープまで完食~。




なんというか値段と味を超えたユーザーエクスペリエンスだな。


とてもいい経験をさせてもらった。




他は修理不可になって稼働していない自販機だらけであった。
やはり維持が大変なのだな。



こういうところが末永く残りますように。

ごちそうさまでした。





↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ








関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: ツーリング
Published on: Sat,  18 2017 21:45
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

いか  

自販機でうどんやそばが出てくるのはテレビなどで知っていましたが
自販機だけのお店があるのですねー!凄いv(^^*)
美味しそうなおうどん、麺もしっかりしてそうです。
千葉に行ったとき是非訪れたい場所です!

2017/02/18 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

とりから  

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

懐かしいですね〜。
昔は自分の家の近くにもあったんですけどね。
今はコンビニがあるんで、こういった場所も少なくなってますね。

前にテレビで見たんですけど、自販機ドライブインのオーナーさんが部品取り用に古い自販機を買い取ってるらしいですね。
こういった場所は、いつまでも残って欲しいですね。 ( ^ω^ )

2017/02/18 (Sat) 22:55 | REPLY |   

ふーたんw  

こんばんわヽ(´▽`)/

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
いいなぁ~~なんだか昭和感がめっちゃいい感じぃいい
ヽ(*´∀`)ノテレビでは見たことあったけど実際には見たことないからいいねぇ~~

2017/02/19 (Sun) 00:12 | REPLY |   

ふぉー  

おはようございます

おぉぉぉぉぉ(//∇//)ぉぉぉぉぉお
ここテレビで見たことある♪ヽ(´▽`)/
スゲー(>ω<)/。・゜゜・
ハンバーガーもうどんもなつかしーw
…いや、初めて見た
だってぼくちんえいえんのじうはっさいだもんΨ( ̄∇ ̄)Ψ

で?帰りにBOOKSの自動販売機にお寄りになった件は?(//∇//)

2017/02/19 (Sun) 06:40 | EDIT | REPLY |   

オヤジ  

なんと!
そんな近くにあるなんて羨ましい(//∇//)
九州は鹿児島にしかないから行くのに6時間以上かかります。
でもこれコスパ最高だし、なにより食べてて懐かしいんですよねヽ(*´∀`)ノ

2017/02/19 (Sun) 08:15 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: いかさん

こんばんは(≧∇≦)b

ほんとに自販機だけのドライブインって感じで昭和にタイムスリップしてきました。
補充のおばちゃんとの出会いもあり、楽しかったですよ。

うどんは思ったよりしっかりしてて、ズズズっと平らげてしまいました。

絶対的な味というよりは、ノスタルジーや懐かしさがおいしさを増してくれてる気もします(笑)

2017/02/19 (Sun) 20:18 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

ほんとに懐かしかったです。

便利さを求めたら間違いなくコンビニに言っちゃいますよね。
はるかに品揃えもありますしね。

現にこの場所からちょっと行けばコンビニありましたからね。

それでも次々と食べに来る方がいるのは、やはり懐かしさを求めてくるんでしょうね。

機械の維持はほんとに大変そうですが、なんとか残ってほしいです。



あと、商品補充の際に、おばちゃんがしっかり消毒していたのが印象的でした。
丁寧な仕事が今まで続いてる最大の要因みたいですね。

2017/02/19 (Sun) 20:22 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

ばりっばりの昭和感だったよ~。
下手したら我々が生まれる前の感じ。

うどんが出た時に、並んでた人みんなが「おぉぉ~」って言ったからね(笑)

貴重な体験だったよ。

2017/02/19 (Sun) 20:25 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

ハンバーガーもうどんも出てきたときは、おおおおぉぉぉぉおおおお!!ってなりましたよ~。

ハンバーガーはあっためて出てくるんだろうなってのは想像つくんですが、うどんはやっぱりどうなってるの~って感じで感動しました。

しかも機械の中を見れたので、めっちゃ興味津々でした。


で、●●本の自販機はありませんでしたよ(笑)

2017/02/19 (Sun) 20:28 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

近いとは言っても一時間以上はかかるんですよね。

でももう一軒別のところにもあるらしいので、今度はそっちに行ってみようかと思います。
そっちの方が稼働しているものが多いらしいです。

そう考えると千葉は恵まれてるかもしれませんね。



なんて言うかチープさも含めての味わいってのがあって、お腹に染み渡りましたよ。

また行きたいと思います。

2017/02/19 (Sun) 20:32 | REPLY |   

みいぽん  

こんちは(^^)/

やすきちー♪

自販機から うどん…

食べてみたいような みたくないよーな(笑)

どういった仕組みで うどんが出来上がるんだろう…

自販機の中に ちっちゃいおじさんが入ってたんでしょ?!

そのおじさんが うどん 作ってたんでしょ?!

ほらほら 暴露しちゃいなーw

あ。

ちっちゃいおばちゃんだった?!(笑)



2017/02/20 (Mon) 09:20 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

姉さん・・・。


自販機からうどん。

そう、自販機の中はワンダーランド。

中には妖精さんが入ってて、せっせとうどんを作ってるんだよ~、っておい。


中はらせん状になってて、そこにうどんと天ぷらが入った容器をセットしてたよ。

買うと、あつあつのスープが注がれてじゃーんと出て来る仕組みらしい。

ぜひぜひお試しあれ~。

2017/02/20 (Mon) 21:58 | REPLY |   

Post a comment