ホイール清掃


今日は留守番をする必要があって、起きてのんびり過ごした。

昨日は長いツーリングをしたので、身体のあちこちが痛い・・。



そうだ、こんな日は乗ってばかりのバイクを労ろう。

ということで、車体を拭き拭きした。


結構汚れていたが、大体きれいになったな~。



し、しかし!ホイールが汚い!

ブレーキダスト、その他諸々でドロドロである。
これはなんとかきれいにしたい。


IMG_6903.jpg


これはひどい・・・。



別の方のブログで、パーツクリーナーでやるときれいになるよーと見たけど、
塗装が禿げたよ~との話もあり、中性洗剤を使ってみては?と見た。

たしかに一番無害っぽい。


というわけで、バケツに中性洗剤を希釈して泡立てる。


随分使ってなかった車用の洗車ブラシを発見したので、これでゴシゴシする。

IMG_6904.jpg


お?
このブラシ意外と洗いやすいぞ。


間違ってチェーンを洗ってしまうとまたルブをささないといけなくなるので、
細心の注意を払ってゴシゴシする。

かなりよく落ちるな~。


軽く水で流して、あとは雑巾で拭き拭きする。


すると・・・。

キラーン!

IMG_6906.jpg


めっちゃきれいになった~。



同じように前輪も・・・。


キラーン!

IMG_6907.jpg



これで車体全てきれいになった。
あー、すっきり。


ふぉーさん、中性洗剤できれいになったよ~。




おまけ。

バイク神社で買ったステッカーをお守りとして貼り付けた。

IMG_6908.jpg

IMG_6909.jpg


これからも安全に楽しく走れますように。



続く・・・。

↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ







関連記事

スポンサーリンク

Category: メンテナンス
Published on: Sun,  26 2017 21:43
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

いか  

中性洗剤で綺麗になるのですねー(*´꒳`*)!
ピカピカでびっくりしました!今度やってみよう!
私はホイールシャンプーを購入しましたが塗装が剥げないか心配...かといって、うちの子はホイールが青なので洗わないと汚いのが目立つ。。ホイール清掃は色々と難しいです(-᷅_-᷄๑)

2017/02/26 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: いかさん

こんばんは(≧∇≦)b

わたしも半信半疑でしたが、特にカラーホイールは塗装が剥がれた報告がありますよ。

基本的に油系の汚れなので中性洗剤でもきれいに落ちるのでしょうね。

R25のブルーのホイールは汚れが目立っちゃいますが、逆に言うときれいにし甲斐がある!

あとほんとにどんな道具で洗うかで結構差が出ると思いましたよ。
記事のブラシは当たりでした!

2017/02/26 (Sun) 23:22 | REPLY |   

ふーたんw  

めっちゃ綺麗ヽ(´▽`)/

ピカピカになったらめっちゃ嬉しいよねぇ
ヽ(*´∀`)ノ
スゴイ綺麗で~~バイクも喜んでるよねぇ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

2017/02/26 (Sun) 23:32 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

ぴっかぴか(//∇//)
中性洗剤惚れてまうやろ━━(>ω<)/

2017/02/27 (Mon) 01:42 | EDIT | REPLY |   

みいぽん  

こんちは(^^)/

ん?!

続く??

見に行こう!!(笑)

2017/02/27 (Mon) 11:25 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(*^▽^*)ノ

ホイールめっちゃきれいになったよー。

おれキャストホイールでよかったわ……。
スポークホイールを掃除する気力がない(笑)


ふーたんwはマメにお掃除してて偉いなぁ。
見習わなくては。

2017/02/27 (Mon) 19:15 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(*^▽^*)ノ

中性洗剤試してみましたよ!

洗車ブラシで軽くこすっただけで、めっちゃきれいになりました!

ホイール用のケミカルとどっちがいいんですかね?
なんかこれで十分な気がします!

2017/02/27 (Mon) 19:17 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(*^▽^*)ノ


ホイール清掃おわって、この日のバイクは終わりと思ってたのよ。

だがしかし続くのであーる。

とってもいい出来事が!(笑)

行ってよかった~。

2017/02/27 (Mon) 19:27 | REPLY |   

Post a comment