1段階 7・8時間目


今日は1段階唯一のシミュレータとATの2時間連続のセット教習だった。


今日はピアスした若者と二人。わけぇ。
しかし、すんごいおとなしそう。


教官は初めてのH教官。
シミュレータでもまずは二輪棟に集合して、原簿の確認をしてから本館に移動する。


まずは初めに今後の教習はコースを覚えないということで説明いただいた。
自分の教習手帳に書き写した。

2コースあるけど、S字をする場所が違うだけでほとんど同じ。
広いから覚えるの大変だなぁ。

IMG_3836.jpg

次にシミュレータ教習に移る。

むむむ、これがシミュレータか。
タンクにホンダって書いてる。

4輪の時に乗ったシミュレータってどんなだったか記憶すらない。
20年以上前だもんなぁ。


厳正なる抽選でわたしから乗ることになった。

まずは感覚をつかむために、直線を発進・停止。
なるほど~、よくできてるわ~。

次にコーナーリングで車体を倒す体験。
40km/hで次々来るコーナーをくぐり抜けていく。
急カーブ、横風、マンホールなどなどがやってくる~。

次に50km/hで同じコース。
さっきと同じコースだけど、格段に難しくなる。
スピードが与える影響を身をもって知る。

スピードが2倍になると遠心力は、倍数の2乗の4倍になるとのこと。
3倍だとその二乗で9倍になる。
だからスピードを上げるのはリスクなのね。



最後に急制動。
40km/hでポールを過ぎたら急ブレーキ~。

空走時間(ブレーキをかけるまでの時間)が0.3秒くらいあった。
その間に4mくらい進んでいる。
いかに少し反応が遅れるだけで、事故を回避できるかできないかの差になるってことだ。

これで終了~。

-------------------

そのまま次はAT教習。
教習車はスカイウェイブ400。

乗車前にMTとの違いを挙げていく。
クラッチがない、ブレーキ、大きい、重い、収納がある、シートが調整できる。

アクセルは回すけどすぐにはタイヤが回りださない。
ちょっと遅れて進みだす。
なので、進まないな~、とアクセルをドカッと開けるとドーンと進んでしまうから注意してと言われた。

そして乗車。これまた久しぶりのスクーター。

コースで停止位置や注意事項を教わりつつ進めていく。


ドドド~とスタート。

走り出しが重い~。
低速でフラフラしてしまった。
ニーグリップできないって変な感じ~。
知らず知らずMTに慣れてたのね。

しかし、走り出すと変速操作がないので楽ちんである。

そして一本橋へ。
いけ~。

1秒で落ちた(;´・ω・)

連続してもう一回。半分で落ちた(´;ω;`)


次に坂道発進。
アクセル回さないと後ろにさがってく~、なのでブーンあおってとクリア。

次にS字、クランク~。
やっぱ低速でフラフラする。
とにかく重たいって感覚。

そして、スラローム。
これも重いけど、なんとかクリア~。

次に急制動。
今日は30km/hから止まる。

ギューンといって、キキー。
まだ余裕あるけどMTで40km/hからできるんだろか。

最後に踏み切りを渡って、変形十字路を回って発着点に到着~。


これだけのことを、信号機や周りの交通状況に合わせてこなしていかないといけない。


あくまで今日は体験することを主眼とした教習だったけど、これから2段階に向けてとても勉強になった。
2輪は4輪よりも危険。止まりにくい。
これはとっても重要なことだなと思った。


次の時間は1段階の見極めだ~。
超不安。


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



関連記事

スポンサーリンク

Category: 教習所 普通二輪
Published on: Fri,  06 2016 22:24
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

ちょいワルおやじ  

自分は2段階に上がる辺りの教習が楽しかったです。大型も免許を持っていますが、自動車ですw
今日は山の中にある道の駅にプチツーリングして来ました。車体をコーナリングの時に倒し過ぎてステップを擦って冷や汗を掻いたのは内緒です。

2016/05/07 (Sat) 21:14 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは('ω')ノ

大型自動車持ってるんですね。
教習所で大型の方を避けながら運転しています(笑)

道の駅いいですね。
私の野望の一つが道の駅巡りです。

擦るほど倒せるんですね~。こわい!

2016/05/07 (Sat) 21:58 | REPLY |   

Post a comment