春を探して鋸南町ツーリング ~頼朝桜~


今朝は眠気との戦いであった。


スマホのアラームでパチリ!と目が覚めずに、スヌーズ3回。

布団から這い出るようにして、やっと起きた。



いつものように寝ぼけたままコーヒーを淹れ、ダイニングテーブルに座りツーリングコースを練る。




目が覚めてきて、やっとアイデアを思いついた。

房総でも河津桜が見れるところがあるのだ。

海沿いの街 鋸南町の河津桜である。
源頼朝にゆかりがあるため、頼朝桜と呼ばれているそうだ。


高速を使って行くのはつまらないので、丘陵地帯の道を遠回りしていこう。

というわけで出発~。



朝も早いので交通量も少なくて、順調に走れる。
お天気は快晴。



いつもの道で市原市を抜け、大多喜から君津市、鴨川市の山間部を抜ける。

途中から県道34号線(長狭街道)をひたすら西に走っていく。


信号などほとんどなくてとても快適であった。
やっぱ走るなら適度なワインディングが一番楽しいよなぁ。





3時間ほどで最初の目的地に到着~。



千葉県安房郡鋸南町 【佐久間ダム】


DSC05159.jpg


いやー、ダム~。

DSC05162.jpg

山が鏡写しになっている~。



超ポカポカ陽気で気持ちい~。
今日は最高気温15℃。あったかいわけだ。


400本の頼朝桜があるそうだ。


さそがし咲き誇ってるんだろな~。

あれ?

あんまり咲いてない・・・。



どうやらもう結構散ったらしく、あまり桜が残っていない。



それでもしぶとく咲いている木もあって、楽しませてもらった。

DSC05166.jpg


DSC05181.jpg


あとはダムとバイクのコラボ写真を撮るしかない。

以下自己満足写真。


DSC05168.jpg


DSC05178.jpg


DSC05177.jpg


DSC05173.jpg




スマホで調べて、他の場所でも桜があるみたいなので移動。


とりあえず先に昼食を。




千葉県安房郡鋸南町 【道の駅 保田小学校】

IMG_6968.jpg


もう何度も来ている道の駅だけど、ここに来たら食べるものは決まっている。



地アジフライ定食~。

IMG_6970.jpg



小鉢は2個自分で選べる。

今日はひじきと温泉卵にしてみた。


アジフライがふわっふわでめちゃうま~。
あー、お腹いっぱい。




観光案内所で桜の開花状況と場所を聞いてみた。

今年は例年より2~3週間早く、春一番が吹いて結構散ってしまうのが早かったそうだ。




保田川沿いをバイクで走れば少し残っている物が見られるかもとの情報をいただき、川沿いを走ってみた。


確かにほとんど葉桜の状態だ。

それでもまだ花が残っている木を見つけ、パシャリ。


DSC05186.jpg

DSC05183.jpg


すぐに散ってしまうなんて儚いねぇ。






さぁ、帰ろうと思って走り出したら、きれいな菜の花畑を発見。

桜は散っていたけど、こちらは満開であった。

DSC05191.jpg

いやー、きれいだなぁ。


房総にはもう春がたくさん来ているのを感じたツーリングであった。



IMG_6971.jpg



走行距離:226km




↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ




関連記事

スポンサーリンク

Category: ツーリング
Published on: Sun,  05 2017 21:55
  • Comment: 14
  • Trackback: 0

14 Comments

オヤジ  

こんばんはヽ(*´∀`)ノ
紺ちゃん、かっけー!って写真見てたら、ん?最後のは?
てるてる坊主!?
てる子!?(°口°๑)

2017/03/05 (Sun) 22:33 | REPLY |   

とりから  

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

桜は見に行くタイミングが難しいですよね。
出来る限り満開で見たいと思ってると散ってしまってたりとかね。 (笑)

だからこそ良いのかも知れませんけどね。 ( ^ω^ )

2017/03/05 (Sun) 23:50 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

しまったw昨日も今日も桜を探す余裕がなかった( ̄▽ ̄;)

てるぼう持ってると雨に降られませんよ~♪ヽ(´▽`)/

2017/03/06 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ふーたんw  

こんばんわヽ(・∀・)ノ

桜~★
綺麗だよねぇ
ヽ(*´∀`)ノ
でも確かに儚いよねぇ・゜・(ノД`)・゜・
あっという間に散ってしまって・・・
寂しいけどまた来年って思えるよねぇ
って紺ちゃんめちゃかっこいいぃいいい
ヽ(´▽`)/
いいねぇ~いいねぇ~
ってアジフライやっぱり美味しそうぅう
こんな時間に見ちゃったw

2017/03/06 (Mon) 01:05 | REPLY |   

みいぽん  

篠山やすきち様。

こんちは(^^)/

高速がつまらないの すごーく分かる!!

私は 下道トコトコ走るのが 大好き(^^)

ダム まだ行った事ないなー。 今度行ってみよ♫

あったかくなってきて 走りやすくなったよね!!

お花見も 今年はバイクで行けちゃうじゃん♫

篠山の称号 外されないように 頑張って パシャパシャ しちゃって(^^)/

2017/03/06 (Mon) 09:59 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんにちは( •̀ᴗ•́ )/

春を感じてきましたよー。
あったかくて走りやすいこと。

あ、てるてる坊主は先週行ったバイク神社で買ったはバイクお守りなのですよ。

てるよ、にしよかなぁ(笑)

2017/03/06 (Mon) 12:08 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんにちは( •̀ᴗ•́ )/

なかなか難しいですね~。

ちゃんとリサーチしてから行けばよかったんですが、ほとんど思いつきなので(笑)


でも気持ちよく走れました。


散りゆく桜も風情がありますね。

2017/03/06 (Mon) 12:10 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんにちは( •̀ᴗ•́ )/

河津桜ほぼ終わってました(笑)


観光案内の方にも、ソメイヨシノの季節にまた来てくださいねって言われました!

てるぼうはお天気とバイクの安全、どちらにも効く気がします!

2017/03/06 (Mon) 12:41 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんにちは( •̀ᴗ•́ )/

桜ちょっとだけど、きれいだった~。

時期が短いから、ちゃんと調べていかないとだめだね……。

次はソメイヨシノの時期に!
家族も連れていきたいな。

紺ちゃんの自己満足写真失礼しました~。
めっちゃニヤニヤして撮ってるわ(笑)

2017/03/06 (Mon) 12:43 | REPLY |   

なかし  

こんにちは!
おひさしぶりです。 寒くてバイクは、冬眠しておりました。
河津桜、綺~麗~ ですねぇ。
菜の花とバイクのコントラストも良いですね。

昨日、3カ月半ぶりに、少しばかり転がしてきたけど
山の中は、凍結防止剤がばらまいてあるので、超~安全運転でした。

2017/03/06 (Mon) 15:35 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

高速は手段だな~。
時間節約のために使うって感じ。

それほど遠くまで行ってないってのもあるんだけどね。
お泊りツーリングなら使うかな~。
そんなツーリングしたい!

ダムいいよ。
海と違って波音もないから、とにかくシーンとしてていいよ。

お花見は家族と行かなくては…(笑)
お弁当持ってレッツゴー。

2017/03/06 (Mon) 21:23 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: なかしさん

こんばんは(≧∇≦)b

ご無沙汰してます~。

冬眠されてたのですね(笑)
わたしはアホみたいにずっと走っておりました。

今年は雪もほとんど降ることもなく、いい感じで走れてます。

これからいい季節になるので、花を求めてたくさん走りましょうね~。

2017/03/06 (Mon) 21:28 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

別件ですが
SSTR申し込みしましたか?

2017/03/07 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(*^▽^*)ノ

さっき記事読みました。

ななななんとそんなことになっているとは。

そもそも交渉のテーブルにつけてませんが……。

2017/03/07 (Tue) 19:59 | REPLY |   

Post a comment