格安SIMにMNPしてみた! ~LINEモバイル~


めっちゃどうでもいいことですが、記録として書きます。



長らく我が家の懸案事項であった携帯電話料金

よくよく考えてみると毎月結構な負担である。
一人ならともかく家族全員分を積み上げるとなかなかの金額になる。


うちもご多分に漏れず、今までは大手キャリアで二年契約をしてきた。



遡ること二年前。

契約を更新する月になった時に、「MVNOに乗り換える?」という提案をしてみた。
いわゆる格安SIM。


メリットとしては、三大キャリアに比べたら料金が間違いなく安くなる。

デメリットとしては、キャリアが提供するメールアドレスを捨てなくてはいけない。


その時は、嫁様がキャリアのメールを使って連絡してる人がいるから・・・。
という訳でお流れになった。



二年の月日が流れ・・・。



また二年契約の更新が近づいてきた。

再度この提案をしてみたところ、もうキャリアメールなんざほとんど使っていないとの返答があった。
無論わたしもほぼ使っていない。

というわけで乗り換えに踏み切ることとなった。
時は来た!!!


MVNOと言っても、今や会社が乱立していて選ぶのも大変だ。
料金プランやカウントフリーなどそれぞれ特色がある。


その中でも今回は【LINEモバイル】にしてみた。


一つのポイントとしては、速度。

MVNOによっては、混雑時に遅くなるという問題がある。
現在のところLINEモバイルでは、お昼休みの時間帯や夜でも速度低下が少ないという意見が見受けられる。


二つ目のポイントはカウントフリー。

コミュニケーションフリーのプランでは以下のアプリはデータ容量に加算さないカウントフリー。
・LINE(テキスト、音声、タイムラインなどなど)
・Twitter(タイムライン、画像つきツイート、メッセージなどなど)
・Facebook(タイムライン、画像、動画などなど)
・Instagram(タイムライン、画像、動画、メッセージなどなど)

そのほか
・データ通信のみのSIMでもLINEアカウントが作れる。(電話番号いらず)
・LINEの年齢認証できる。
という特徴がある。


そんなこんなでバランスを考えLINEモバイルにすることとした。


Amazonでエントリーパックというのを買って、Webから申し込むと新規契約手数料はかかならない。
(エントリーパックの購入代はかかるがこっちのが安い)

LINEモバイル 音声通話SIMエントリーパック (ナノ/マイクロ/標準SIM)[カウントフリー・iPhone/Android共通・ドコモ対応] LMN-Ama02



IMG_7006.jpg





【MNPまでの流れ】
0. キャリアメールに届くメールをあらかじめ別のメールアドレスに変更しておく。
または、知人に周知する。

1. 事前に前のキャリアからMNP予約番号を入手。

2. LINEモバイルのサイトから、MNPで契約申し込みをする。
(本人確認書類の画像、クレジットカード、メールアドレス、MNP予約番号、エントリーパックのコードを用意)

3. 数日後SIMカードが送られてくる。

4. LINEモバイルに電話で開通依頼。
(契約者本人が電話する必要あり)

5. 開通完了メールが届く。

6. 既存スマホにLINEモバイルのAPN設定をする。

7. スマホのSIMを差し替えて、通話・通信できるか確認する。


さらっと書いたが、ここまで来るのには結構面倒であった。
事前のメアド変更とMNPでの開通が面倒で・・・。

特にSIMが届いてからの開通にあたっては、こちらから連絡しないと届いた日の翌々日に勝手に切り替えられちゃうという強制執行。
こちらから依頼するには10:00~19:00までに連絡しないといけない。

平日に届いた日には大変である。
まぁ、やったけど(笑)



しかし、無事に乗り換えることができたぞー。

二年契約とのお別れ成功だ。
カウントフリーもあるから、パケット通信量を気にせずLINEもTwitterもできるぞー。



で、肝心の使った感じだけど、今のところ全く違和感なし。
お昼に遅くなることもなかったし、パフォーマンスも悪くないと思う。


いやしかし、既存スマホを使ってMNPするケースだと、乗り換えは結構敷居が高いなと思った次第です・・・。
新規契約・新しいスマホならここまでしなくていいのにね。

子供も合わせて家族3人使っても、全部で月額5千円以下になるのでがんばりました。

疲れた・・・(´°ω°)チーン



↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ








関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: 日記
Published on: Wed,  15 2017 17:42
  • Comment: 10
  • Trackback: 0

10 Comments

ちょいワルおやじ  

自分は2年前からビックsimです。理由は10GBのプランがその当時はこれしかなかったので…。

自分も使用して不具合や遅さを感じた事は無いですね。
通信量も半額以下になりました。

2017/03/15 (Wed) 21:33 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

…途中で訳がわからなくなったw
そんな私はシステムエンジニアw
エンジニアでも得意分野と苦手分野があるんじゃーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

2017/03/15 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

おはようございます!( •̀ᴗ•́ )/

変えたい気持ちはあったのですが、ひとりで決められないと言う……。

いまや子供もスマホ使ってます。

一つ問題解決したのでスッキリです~。

2017/03/16 (Thu) 06:41 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

おはようございます( •̀ᴗ•́ )/

SEと言ってもいろいろジャンルがあるじゃないですか~。

わたしも携帯とかスマホとかそんなに得意ではないです……。

なので調べまくって決めました。

開通した翌日に、のん(能年玲奈)がCMに器用されることが発表されました!
関係ないか……(笑)

2017/03/16 (Thu) 06:44 | REPLY |   

みいぽん  

こんにちは(^^)/

やすきちー それなに?!

ちんぷんかんぷんだよ(笑)

うちも 携帯料金 切実…

なんせ 毎月 3万近く支払いしてるので…(泣)

電話もネット環境もドコモで統一してるから できそうにないなー(>_<)

機械音痴の私には 太刀打ちできない懸案事項だ(笑)



2017/03/16 (Thu) 09:47 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

だってさ~、通話ほとんどしないのにたくさんお金払ってて無駄かなと…。

統一してるならそれも一つの正解だよね。
うちはバラバラだから、無駄が多くて…。

でもこれでめっちゃ安くなった!!!!
スッキリしたわ~。

長い通勤にはデータ量が必要なのだ!!(笑)

2017/03/16 (Thu) 21:47 | REPLY |   

ふーたんw  

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

って(´;ω;`)
読んでて・・・
ハテナがいっぱい出てきたぁ
(´;ω;`)
難しすぎるぅう
私もずーっと
ツーカーから始まりau使ってて・・・
(つд⊂)
携帯代安く出来るっていいよねぇ~~

2017/03/17 (Fri) 00:43 | REPLY |   

オヤジ  

私はフリーテルにしましたよヽ(*´∀`)ノ
理由は、6inch画面だから 笑。
とにかく2万近くいってた携帯代が3千円代で良くなったのは感度ですね!
そのぶんをバイクに、、、回せないのが家庭持ちの辛いところ(*◊*;)

2017/03/17 (Fri) 23:03 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

ふーたんw(笑)

はてなだよね。
嫁様に説明しても最初はわからなかったよ・・・。


携帯代めっちゃ安くなるよ。
二年で計算したら、二十万くらい違って・・・。

要チェックだよ~。

2017/03/18 (Sat) 00:44 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

フリーテルも有力な選択肢でしたよ!

うちは現行機種使い回しです。

でも子供に持たせるのに先にLINEモバイルを契約してたってのも理由の一つではあります。



いやいや携帯代が安くなった分をバイクに!

ってならないですよね・・・orz

2017/03/18 (Sat) 00:48 | REPLY |   

Post a comment