1段階 9時間目 見極め


昨日に引き続き今日も教習~。
割といいペースで予約取れてるな。

今日は1段階の見極めである。

天気よすぎて暑い~。

教官は昨日と同じH教官。
それにもう一人も昨日のピアスの若者であった。

IMG_3840.jpg

今日は練習コースを使って、1段階で学んだ基本的な乗り降りや操作、ペース走行ができているかをチェックするとのこと。
一箇所につき何回かずつトライするとのこと、

早速はじまり~。
周辺確認して乗車位置まで押していく。
若者のあとに続く。


後方確認して乗車、ミラーを合わせる。
キーON、クラッチ握ってエンジンON。
後方確認して右足おろして、1速に入れる。
右ウィンカーを出し、後方確認左、右して発進。

書くと長いけど自然にできるように癖をつけないとな。


昨日ATに乗ったり、先週以来のMTでまた感覚を忘れてる。。。

外周でしっかり40km/h出して、次は一本橋。
ちょっと固いけどなんとかクリア~。

次に坂道発進~。
ぐぐぐっと進み始めたときに、ガツンをクラッチをつながないで半クラをキープしてしっかり発進するようにとのアドバイス。
なるほど~。

次はS字~。
前の若者と距離が縮まる~、はよ行ってくれ~。

次はスラローム。
これは前回上半身脱力を身に着けてからすごく簡単に感じるようになった。
問題なし。

お次にクランク~。
これも若者と距離が詰まる~、はよ行ってくれ~。

お次に急制動。
今日は30km/hで急ブレーキ~。
なんとか止まれた。

ぐるっと回って踏切回って発着点に戻った。

こうして書いてみると、練習コースだから昨日ATで回った流れと全く同じ(当たり前)

今日は教官に先導いただいたが、ちゃんと覚えなくちゃね。
完了してプロテクター類を外し、部屋に入った。

そして教官から「二人ともいいでしょう!」とのお言葉をいただいた。


ただし、停止の準備はもっと早めでいいよとのこと。
停止時にバタバタする感じになってしまってて、もっと早めにアクションしておけば余裕がでるとのこと。


2段階に入ったら今日まで1段階でやってきたことを、当たり前にこなしながら法規を守って安全に運転する。
大変だな。

それでも思っていたよりは順調か。。。


【今日のポイント】
・車体の右に足を出すときは必ず後方確認。
・停車時は早めに準備する。(クラッチは早めに切る)
・とにかくニーグリップ。
・後輪ブレーキをしっかり使う。


2段階最初はシミュレータと技能のセット教習~。
がんばるぞ~。


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



関連記事

スポンサーリンク

Category: 教習所
Published on: Sat,  07 2016 22:51
  • Comment: 10
  • Trackback: 0

10 Comments

ふーたんw  

No title

こんばんわヽ(・∀・)ノ
私は次がAT車です★また違った感じだと聞くのでちょっと楽しみです★

2016/05/07 (Sat) 23:44 | REPLY |   

とりから  

No title

こんばんわ。 ( ´ ▽ ` )ノ

順調に進んでますね。 (^-^)
自分が卒業した車校では、2段階は検定対策のような感じでした。
例えば、急制動で右足を付いてしまった時はギアを変えるフリをして下さいとかね。 (笑)

卒業まであと少しですね。
頑張って下さい。 ٩(ˊᗜˋ*)و

2016/05/08 (Sun) 20:17 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは('ω')ノ

ATめっちゃ重くて低速で安定しませんよ~。
遅れて加速するので気を付けてくださいね~。

2016/05/08 (Sun) 21:55 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは('ω')ノ

なんとか順調に進んでます!(必死)

2段階は検定対策なのですね。
そういう感じで寄り添った教え方してくれると助かりますね。

検定に受かるコツをバンバン質問して教わりたいと思います!

2016/05/08 (Sun) 21:57 | REPLY |   

みいぽん  

No title

一段階終わっちゃったんですね!知らない間に進んでるー!!
一段階終了 おめでとうございます^^
着々と取得まで近づいてますねー♪
私は 水曜日にやっとATです…
追いつけるよう 頑張りまーす^^

2016/05/09 (Mon) 09:45 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

一段階終わっちゃいましたよ~ (∀`*ゞ)エヘヘ
(↑すぐ調子乗る)

せっせと教習してましたからねw

ATめっちゃ重いんでがんばってください!

2016/05/09 (Mon) 21:00 | REPLY |   

まひゆ  

No title

はじめてコメントさせていただきます!

私も今年の4月から自動二輪の免許取得にチャレンジしています。
やっすんさんの記事を読んでると、私より1~2時間先を進んでる感じで、次きっと私もこれをやるんだろうなー!と、参考にさせていただいています(^^)/

私の場合ど田舎の小さな教習所なので同期っぽい方が居なくて、勝手に同志がいる!!と喜んでいます。

お互い取得に向けて頑張りましょーまたのぞかせていただきます(^^)/

2016/05/10 (Tue) 22:42 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: まひゆさん

はじめまして!

まひゆさんも教習中なのですね!
っていうか今日まひゆさんのブログをのぞき見しに行ったところであります(笑)

ってかバイク買っちゃってる分、わたしより進んでますよ!!!

私も教習所では話す人もいないし、職場や友人にも黙って通っているので孤独なのです。。。


お互い新しい挑戦がんばりましょ!

2016/05/10 (Tue) 23:47 | REPLY |   

ふぉー  

はじめまして

こんばんは
はじめまして
みいぽんさんのブログから飛んできました
教習頑張ってください!
応援してますね(>ω<)/。・゜゜・

2016/05/13 (Fri) 00:58 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

ふぉーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

みいぽんさんに負けないように教習頑張りまーす!

そちらのブログにも遊びに伺いまーす。

2016/05/13 (Fri) 08:50 | REPLY |   

Post a comment