ホムセン箱改造!!!~キャンプ積載用~


キャンプをするためには色々な荷物をバイクに積載する必要がある。

もちろんバイクであるゆえ荷物の量は限られる。

省スペースを心がけても荷物はかさむ。



なので、大きなバッグを積むなどして、荷物問題を解決する必要がある。

シートバッグやパニアケースなどがあるがなかなかお高い。




ネットを徘徊していたら、キャンプに望むライダーさんがボックスを改造してタンデムシートに積載しているものを多数見つけた。


ボックスと言うのはホームセンターに売っている車などに積むボックス。

通称ホムセン箱。



あれ?そう言えば、このボックスうちにあるぞ。

昔車に積んでいたものが家の中にあって放置していることを思い出した。

ゴソゴソ・・・あった。

IMG_7395.jpg




アイリスオーヤマのRV BOX 600。

40リットルの容量を誇る。


これを活用すればテントも寝袋も余裕で入るのだ。



しかしバイクに積むには改造が必要だ。

タンデムシートにくくりつけやすくするのだ。



ホームセンターに行きあれこれ物色してきた。

揃えた部材はこちら。

ネットで見つけたページから丸パクリさせていただいた。


スチールだと錆びるからステンレス素材のものをチョイス。


IMG_7394.jpg



メジャーで穴を開けるポイントに印を付けドリルでひと思いに開けてやる!

ういーーーーん!!!!


IMG_7396.jpg



仮合わせ。

この穴にこのようにU字金具を取り付けていくのだ。

IMG_7397.jpg


これが地味に大変。

位置が微妙に合わなかったりすると、ヤスリで削りながら穴の位置を合わせていく。



金具にプレートを挟んで、内側にはワッシャーも入れてボルトで締め付ける。

あ、あと穴から水が入らないようにシール材もちゃんと付ける。



総製作時間2時間半!!!

できた~!!!!


IMG_7399.jpg


フタの部分も合わせて、計10箇所取り付けた。

IMG_7400.jpg


上部にはネットも付けられる!


中はこんな感じ。

めっちゃ荷物入るぞ~。
(参考にティッシュの箱を入れてみました)

IMG_7402.jpg

ボルトむき出しだから、キャップでも付けるか。



このベルトでバイクに固定する。

IMG_7398.jpg



これで色々持っていけるぞ~。

すべり止めや緩衝材をつけたりと改良の余地もまだあるが、これからやっていくぞ。



来週晴れたらバイクに積載して走行試験をしてこよう!!!

あー、楽しみ。



↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ









関連記事

スポンサーリンク

Category: カスタム
Published on: Sun,  09 2017 23:44
  • Comment: 18
  • Trackback: 0

18 Comments

いか  

自作ですかー!凄いぃ!(*'0'*)
ティッシュ箱20個位入りそうですw
キャンプツーリングの記事楽しみにしています(〃^∇^)ノ

2017/04/10 (Mon) 21:28 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

やっすんさん、今度日帰りキャンプしましょうか?
昼間にテント張ってご飯作って昼寝して帰宅する。これもなかなか楽しいですよ。自分は釣りに行く時にたまにやります^_^

2017/04/10 (Mon) 21:38 | REPLY |   

ふーたんw  

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!!
やっすんすごい!!!自作でそこまで~~~
ヽ(*´∀`)ノトイレットペーパー山ほど入るぅうう
あ~ネギもいっぱい入るぅうう
すごい!!!!!

2017/04/11 (Tue) 00:05 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: いかさん

こんばんは(≧∇≦)b

自作です・・・お金がないので(笑)

工具類はそれなりにあるので、あとは気力でなんとかできます。

テントもシュラフもすっぽり中に収まるサイズのボックスなんですよ!

キャンプツーリングに一番大事なテント他の道具が揃っていません(笑)

早くできるようにがんばります!

2017/04/11 (Tue) 06:45 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルオヤジさん

おはようございます!\(^o^)/


まだデイキャンプする道具も揃っていません(笑)

バーナーも焚き火台も解体し、確実に道具沼にハマりつつあります~。

とりあえずこの準備工程も楽しんでおきます~。


あ、許可も得ないといけないので・・・そこのハードルが一番高い(笑)

2017/04/11 (Tue) 06:47 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます!\(^o^)/


イエーイ!
ボックスくん一号だよ?(笑)

自作と言っても丸パクリで、取っ手を付けただけなんだけどね・・・。

トイレットペーパーたくさん積んでかないといけないの?(笑)

ネギは中じゃなくて上部のネットでくくりつけよかな。
大根もいけそうだよ~!(笑)

2017/04/11 (Tue) 06:50 | REPLY |   

ふぉー  

おはようございます

見える…見えますよ(ФωФ)
鈴鹿サーキットのホームストレートを疾走する、ホムセン箱を積んだ紺ちゃんとやっすん#さんの勇姿が♪ヽ(´▽`)/

2017/04/11 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

みいぽん  

こんにちは(^^)/

見える…見えますよ(ФωФ)

バイクから降りるときに ホムセン箱にひっかかってズッコケるやすきちの勇姿が…

荷物積んでるときは 乗り降り気をつけて(笑)

わたしなら確実にズッコケる(´;ω;`)

2017/04/11 (Tue) 09:00 | REPLY |   

鉄壁  

やっぱり一家に1個はホムセン箱ですよね!
家のホムセン箱には草刈道具やらお庭の手入れ道具が入っております
着々とキャンプ準備が出来てらっしゃるようですね~私も5月に初キャンプを
計画しています。どこに行こうか今からワクワクですよ\( 'ω')/
1回はキャンプしてみないと、何が不要で、何が必要か分かりませんし
そこからいかに荷物を削るか・・・うちのTRACERのパニア3個のうち、2個が
キャンプ道具でいっぱいです。どれを減らせばいいのやら(;´・ω・)

2017/04/11 (Tue) 17:05 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

鈴鹿サーキットをホムセン箱積んで走らなきゃいけないのですか???(笑)

重い上に空気抵抗が…。


サーキット走る時は降ろさせてください(笑)

2017/04/11 (Tue) 21:21 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

あ、ホムセン箱積んでからのバイクに乗る時のことまで想像してなかった…。

シートバッグの時は足が長すぎてヒョイって軽くまたいでるからね (*´σー`)エヘヘ


ホムセン箱なら回し蹴りカマシそうだわ(笑)

自分のバイクを蹴り倒したら泣く、絶対泣く (TдT)

気をつけまーす。

2017/04/11 (Tue) 21:26 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 鉄壁さん

こんばんは(≧∇≦)b

うちにもホムセン箱ありました~!

改造したのはいいですが、本体より部材の方がめっちゃお金かかりました(笑)
でもパニア付けるのに比べればコストダウンです・・・。

ちょっとずつ準備してるのですが、大物を買うお金が…(笑)

鉄壁さんもキャンプに行くのですね。
フルパニアとはうらやましい!
あー、うらやましい。


何を持っていくかを練るのもキャンプの醍醐味ですね~。

確かにとにかく一度行ってみて失敗も味わって楽しみたいです!

2017/04/11 (Tue) 21:37 | REPLY |   

378le  

リアシート辺りに付けるとホムセン箱の底面リブでシート表皮が破れるかも。
リアキャリア付けるといいかもね〜( ̄∀ ̄)

2017/04/11 (Tue) 22:17 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 378leさん

こんばんは( •̀ᴗ•́ )/

そうなんですよねー。
問題は底面なのですよ。

キャリア付けたいですが、予算もないので底面に緩衝材になるものを貼り付けようと買ってあります。

うまくいくかは……。

しばらく工作活動しとりますです(笑)

2017/04/12 (Wed) 19:08 | REPLY |   

オヤジ  

凄い、これでどこでも行き放題ですね(σ^▽^)σ
容量足りなけれはホムセン箱の上にホムセン箱を載せればバッチリ(^^)
あ、グラインダーもってたら内側のネジ余りを削ればスッキリしますよ!
意外とこの出っ張りが邪魔になるんですよね…

2017/04/14 (Fri) 00:44 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

ホムセン箱導入します~。

ホムセン箱二段積みはわたしの運転テクニックが追いつかないと思います(笑)
倒す自信あり。

そうそう、そうなんです。
内側の余りをどうにかしたくて・・・

グラインダーがうちにないんで、ホームセンターでレンタルしようと思ってます。

まだまだ未完成なんで、成長するホムセン箱を目指します!

2017/04/14 (Fri) 20:47 | REPLY |   

とりから  

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

どんどんニンジャがキャンツー仕様になっていきますね。 o(^▽^)o
んで、キャンツーデビューはいつ頃ですか?

2017/04/15 (Sat) 18:12 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

そうなんです~。
徐々にですが、貧乏キャンパーになりつつありますよ。


積載する器ができても、そこに収める中身が買えてません(笑)

ちょっとずつですが、揃えていくのもまた楽しいのですよ~。


あ、腰をお大事に!

2017/04/15 (Sat) 21:09 | REPLY |   

Post a comment