ホムセン箱試走 房総ツーリング②


【ホムセン箱試走 房総ツーリング①】の続き…。



勝浦の八幡岬で海の風景を堪能した。

ホムセン箱を意識しながら慎重にバイクに再乗車。
岬を後にする。



まだ時間は10:30過ぎ。

にも関わらず漁港周辺の飲食店には開店待ちの行列が出来ている。

おいしい海鮮モノがいただけるのだろうな。



昼食は何を食べよかな~、などと考えながら走る。

今日はほんとにお天気がよく春の陽気を通りすぎて止まると暑いくらいだ。



よし、今日は蕎麦だ。
蕎麦を求めて走るのだ。



以前に一度だけ行った分校の跡地でやっているお蕎麦屋さんに行こう。

以前の記事。

【大多喜町散策・道の駅 たけゆらの里おおたき】



途中ちょっと道を間違えながら、山道を走っていく。


ただただ走っているだけなのに、お天気のせいかほんとに気持ちよかった。
これがツーリングの醍醐味だぜ~。


なんて物思いにふけっていたら、橋のたもとに茶色い影が横切った。

なんだなんだと思って見てみたら、お猿さんであった。
バッチリ目が合ったよ…。

轢かなくてよかった。




県道178号線を北上し、そこからちょっとだけ横に逸れた場所に分校のお蕎麦屋さんがある。

到着~!




千葉県夷隅郡大多喜町 【分校のそばや もみの木庵】

IMG_7502.jpg


前回来た時はお客さんもほとんどいなかったけど、今日は車もバイクもたくさん停まっていた。

入口のところでおじさんに注文をし、先にお金を払う。

前回は外の東屋の下でいただいたが、今回は外の席は埋まっていたので中で食べることにした。

IMG_7496.jpg



小学校の分校だったこの場所を再利用しているのだが、元教室で食べるようになっている。

IMG_7497.jpg



木造の校舎がノスタルジックで素晴らしい。


掲示物もそのままだ。

IMG_7498.jpg



しばし悩んだが、結局前回と同じ 鴨せいろ 田舎そば。

IMG_7500.jpg


汁はあったかくて、中にはたくさん鴨肉が入っている。

ネギと柚子の皮をインしていただく。

うま~。



鴨がネギ背負ってるの図。

IMG_7501.jpg




お腹も満たされたので、最後はライダーズカフェに立ち寄ってのんびりしに行く。

なかなか険しいいつもの道を進んでいき、到着~。


と思ったら…停まっているすごいバイクの台数…。

今まで来た中で一番多いかも。


こりゃ、来る時間を間違ったな。

団体さんでお店は中も外もいっぱいだ。



お店の端っこに座り、アイスコーヒー待つ間暇を持て余していた。

さっき買ったタケノコの様子を見ようとホムセン箱を開けようとしたら、

「やっすんさん!」と声をかけられた。



前にもここで声をかけていただいた おうちがご近所の常連さんで、お連れさんと二人で来ていた。

前回も前々回も帰るところだったりして、タイミングが合わなくて長くお話ができなかった。


今日はたくさんバイクの話、家族の話などなどさせていただいた。

バイクを見せてもらったり、ホムセン箱カスタムの話をしたり。

バイク好きの方たちの話はほんとに面白くて、自分では想像もしてなかったようなこともあって参考になる。

バイク談義って永遠にできる気がする…。

楽しいひとときをありがとうございました!


もっと長居したかったが、夕飯の支度のことを考えてお先に失礼することにした。



お連れさんもおうちがご近所!

今度一緒に走りましょうと約束をして、お見送りいただきお店を後にした。





帰りの休憩で寄ったコンビニの近くにたくさんの鯉のぼりが泳いでいた。

横には桜並木があり、散りゆく桜の桜吹雪と相まってとてもきれいであった。

DSC05318.jpg




今日はすれ違うバイクも手を振ってきてくれる方が多く、こちらも振り返した。

みんな楽しいんだろね。

ライダーにとっては天国のようなツーリング日和の一日だったのではないかな。

花、海、バイクを堪能できた楽しいツーリングだった。



そして、ホムセン箱を積載しての初ツーリング。
グラつくこともなかったし、もっと重いものを入れても大丈夫ということを確認できた。

目指せ、キャンプ!


走行距離:約200km



↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ







関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: ツーリング
Published on: Mon,  17 2017 14:04
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

ちょいワルおやじ  

重たい物も大丈夫!

ならば篠山みいぽんを入れてみましょうw

ダメならエスパー伊東でww

ご存知だとは思いますがミニテーブルをホムセン箱の下に入れると積載スペースのアップになります。自分はドラッグスターのシートにテーブルを敷いてゴムのネットで固定しました。補強で結束バンドも使いました。これで静岡から新潟のオール下道、小樽から函館まで高速走って荷崩れ無しでした^_^

2017/04/17 (Mon) 22:52 | REPLY |   

ふーたんw  

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

お蕎麦めっちゃ美味しそうヽ(´▽`)/
それはたまらんw
しかもこんな時間に見ちゃったぁ~~~
お腹減ったw
(;≡_≡)ううう…
でもすごいなぁ~バイクがいっぱい止まっていると
どこに寄れない(・・;)
そんな人見知り全開の私に比べて
やっすんは大人だぁ~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
でもでも気持ちぃいいよねぇ
バイクに乗って花に海にバイクw
めっちゃどれもいい感じヽ(*´∀`)ノ

2017/04/18 (Tue) 01:59 | REPLY |   

みいぽん  

こんちは(^^)/

あれ??

ホムセン箱に 足 ひっかけて ズッコケなかったの??

足 折り曲げて そろーっと ズッコケないように 足抜く姿が 目に浮かぶ(笑)

あのさー 勝手にさー 私の画像 使うのやめてくれるー?!

この記事の トップ画像に 私の写真 使ってるじゃん!!

もー 出演料 頂くよ??(笑)




2017/04/18 (Tue) 10:55 | REPLY |   

とりから  

ちわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

廃校になった校舎の再利用ってアジがあって良いですよね。 ( ^ω^ )
自分の母校でも無いのに、掲示板に掲示された物を見てると懐かしいとさえ思ってしまいます。 w

ノスタルジックな雰囲気の中で蕎麦を食す。
贅沢な時間ですね。 (⌒∇⌒)

2017/04/18 (Tue) 12:49 | REPLY |   

鉄壁  

こんにちは
校舎で頂くお蕎麦。雰囲気が想像できないですw
お写真から美味しいんだろうな~というのは想像できます(*´ω`*)
提示物は当時のままなんですね、味があって良いですね
ラストの鯉のぼりも(・∀・)イイ!!
最近走ってるとYaeh!をしてくれる人が多い気がします。パーキング
で休憩してても話しかけてくれる人が多いです。良いことだ~

2017/04/18 (Tue) 13:59 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(≧∇≦)b

重たいものも大丈夫!


篠山みいぽんはサイズ的に入りません!(笑)

毎日酢を飲むしかないですね!


ミニテーブルの件知りませんでした。

ホムセン箱の底面を板で補強しようかと思ってたくらいです。

ありがとうございます!!

2017/04/18 (Tue) 21:33 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

お蕎麦おいしかったよ~。

ゆずの香りも加わって、最後には蕎麦湯も入れてずずずーっといただきました。

いつもふーたんwに飯テロされてるからお返しだー(笑)


ライダーズカフェはほんとにバイクで埋まってて、さすがにゲッ!って思ったよ。

引くに引けず入っていって、ランチのお客さんがはけるまでのんびりさせてもらった~。

混んでるお店の端っこでちっさくなってアイスコーヒー待ってたのよ(笑)

わたくしも実は結構人見知りですー。

なかなか人に話しかけられない…。

2017/04/18 (Tue) 21:38 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b


えへへ、なんとか紺ちゃんを蹴り飛ばさずに帰ってきたよ。

パントマイムの人みたいにスローモーションで、足の裏からバイクの右側に通すんだよ。

そ~~~~~~~っと(笑)


降りる時もスローモーション!!

そ~~~~~~~っと。



え?おれ画像転用した?ドキッ!

と思ったら、いたいた。いたわ。

ねえさん、こんなにお腹出てるの?やばくね?


うちの会社は健康診断でメタボ判定されると、月一で若い女性の産業医と面談するという特典付きだよ!(笑)

面談とは生活指導!食生活、運動習慣についてとうとうとお説教。


あー、やだやだ。

2017/04/18 (Tue) 21:44 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

廃校の再利用は賛成です。
地域おこしにもなるんですよね。

校舎の中もですが、外も小さなグラウンドがあって桜も咲いててとってもいい雰囲気でした。

掲示物も懐かしい。

貼ってある校歌も歌そうな気がしてきます。


といいつつ思い出せない自分の母校の校歌(笑)

2017/04/18 (Tue) 21:47 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 鉄壁さん

こんばんは(≧∇≦)b

ここは標本木がたくさんある森の中にある小さな分校だった場所なんです。

時間がゆっくり流れているような落ち着く場所でしたよ。

そんな中でゆっくり食べる手打ちの蕎麦は最高でした。



ほんとにYaeh!は多いですね。

ワインディングでされてもお返しをする余裕がないっす!(笑)

わたしはパーキングは年配の方によく話しかけられます!

2017/04/18 (Tue) 21:51 | REPLY |   

オヤジ  

こんばんは!
ホムセン箱の今後が楽しみですねヽ(*´∀`)ノ
キャンプも季節的にもう行けそうなので私も今年は行ってみようかなぁ(^^)
あ、そうだ!
フェリー乗り場でバイク乗りの人がしてたんですが、ステップに左足を乗せてから右足でホムセン箱を跨ぐようにして乗るとかっこよかったです。
今では私も真似してます 笑。

2017/04/18 (Tue) 23:55 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

おはようございます!(*゚▽゚)ノ

ホムセン箱は発展途上、これから進化していきますよ!

まだ荷物満載を経験していないので、そこで安定して走れるのかドキドキでございます。


ステップに乗って跨ぐんですね!
オフ車乗りみたい。

今度やってみますね~。
とにかく蹴り飛ばさないように気をつけなくては……。

2017/04/19 (Wed) 08:48 | REPLY |   

Post a comment