2段階 1・2時間目


今日の教習から2段階に入った。
シミュレータと実車の2時間連続だった。

今日の教官ははじめてのS教官。
教官の中では比較的若いかな。
マンツーマンだった。

2段階ということで法規に則って走ることになるのだけど、まずは走行位置をちゃんと意識することを教わった。

通常走行左寄り、左折の時はさらに左寄り、右折の時は右寄り。
30m手前で寄っておく。さらに3秒前から寄る動作に入る。

上記のことを意識して乗車。
ホンダ シミュレータよろしく~。

2回目なので割とスムーズに発進。
ただ左寄りに走ることが難しい~。

合流しようとすると後方から車が来たり、緊急車両が来たり、路肩に停めている車がいたりトラップがいろいろある。

それを回避しつつ、運転操作、ウィンカー操作をしないといけない。
こりゃ忙しいなぁ。

終わった後に自分が走行したものの録画を再生~。
おおむね問題ないもののウィンカーの消し忘れなどいくつか指摘事項があった。

一人なのであっという間に終わっちゃって、時間まで教本を熟読した。

まぁ、でもシミュレータだと感覚わからないので次の時間実車で確認しましょうね~とのことだった。

IMG_3865.jpg

-------------------------

2時間目実車。
2段階になったのでゼッケンの色が変わった~。

つけるプロテクターを物色してたら、珍しく新品のピカピカ☆彡を発見!

まずはいつものごとくウォーミングアップから~。
一週間空いたけど忘れてない感じ。

今日は練習コースAでシミュレータでやった走行位置やウィンカー操作を練習するとのこと。

最初は教官のタンデムでスピード感やウィンカーを出すタイミングやコース取りを教わった。
やっぱ安定感あるな~。

それとコースが完全には頭に入ってないことが判明(笑)
ちゃんと覚えてこい俺!

そして次に一人で乗車して、教官があとからついてくる形式で走行~。
ポイントポイントで指示を出してくれる。

安定走行に関しては自分でも最初よりすごくよくなったと思う。
ニーグリップも上半身脱力もできているので一本橋とかも全然余裕。

ただし、そこに今日習った走行位置、安全確認、ウィンカー操作が入ってくることによって慌てたりとかしてしまってうまくいかないことが何回かあった。
ここのところが練習しどころだなと思う。

今日は急制動は30km/h。
このスピードならまだ大丈夫だな・・・。

2回同じコースを走行して終了~。
なんとかなった・・・ような気がする。

【今日のポイント】
・ウィンカーの消し忘れ
・右左折時のふくらみ


終わった後に受付に行って次回の予約をしたら・・・、
土日全然空いてなくて予約が取れない!!!


次回は6月に入ってから・・・。(´・ω・`)ショボーン
うそだろ・・・感覚忘れちゃうよ。

今まで順調に予約取れて進んでたのに、こんなトラップがあるとは。
土日しか来れないのはつらいなぁ。


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: 教習所
Published on: Sun,  15 2016 20:43
  • Comment: 10
  • Trackback: 0

10 Comments

とりから  

No title

こんばんわ。 ( ´ ▽ ` )ノ

バイクは感覚の乗り物なので、間が開くと辛いですよね。 (^_^;)
イメトレで補いましょう。 ٩(ˊᗜˋ*)و

2016/05/15 (Sun) 22:03 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは('ω')ノ
いつもありがとうございます!

ほんと予約とってびっくりです。
やっとつかめてきたのに~。

イメトレがんばります!

2016/05/15 (Sun) 23:21 | REPLY |   

みいぽん  

No title

こんにちは^^
二段階 一段階よりもさらに難しいんですね…
一段階のうちに運転は完璧にしておかないと二段階ではすることが多すぎて大変だー。
ウィンカー私もしょっちゅう消し忘れます。
車みたく曲がったら消えてくれたらいいのにー(泣)
免許とれる日も間近ですね^^
先にとって応援お願いしますねー(笑)

2016/05/16 (Mon) 13:11 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

間隔が空いてしまうのちょっと残念ですね。もしかしたらキャンセルもでるかもしれないので何度か教習所に問い合わせするのも良いかもしれないですね。
今日は特売品の誘惑に負けてネットを追加で購入してしまいました。後はETCだけです。

2016/05/16 (Mon) 21:53 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

二段階では一段階の技術は当たり前で話が進む、と教官におどされてましたが、まぁ、そんな完璧にはできませんよねー(笑)

教習に間空いちゃって、ウインカーを消し忘れてたことを忘れそうです(爆)

2016/05/17 (Tue) 08:42 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんにちは~(*`・ω・´*)ノ

間空いちゃうんですよー。
高校生がいなくなって安心してたらまさかのー。

特売品何買ったんですかね!気になります!

2016/05/17 (Tue) 08:44 | REPLY |   

ふーたんw  

No title

こんばんわヽ(´▽`)/
ウインカーの消し忘れありまくりです…
(´;ω;`)コースもよく間違えて…
凹みながら2段階頑張ってます~~!

2016/05/18 (Wed) 00:16 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんにちは( ゚▽゚)/コンニチハ

なんとかコース覚えてきました。
肝心の教習が受けられないっていう……。

ほんとウインカー消し忘れるんですよね~。
自然にできるようにしないとー。

お互いがんばりましよー!

2016/05/18 (Wed) 06:47 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

2週間くらい空くんですね(;・ω・)
イメトレはけっこう大事ですよ♪ヽ(´▽`)/
コース暗記とあわせてみっちりイメトレしましょう(>ω<)/。・゜゜・

2016/05/18 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは('ω')ノ

実質3週間も空くのですよ!
ほんとガックシです~。

イメトレがんばりますよ~!
妄想なら得意なんですけどね( *´艸`)

2016/05/18 (Wed) 21:28 | REPLY |   

Post a comment