笠森観音ドライブ


5/2 めっちゃ晴れ。

子供たちは学校。
というわけで車でドライブに行きました。


行き先は長南町にある笠森観音だ。
すっごい見晴らしがいいと聞いている。


いつも近くまでツーリングで来ているのに立ち寄ったことはなかった。

車でぶいーんと小一時間で到着~!


千葉県長生郡長南町 【笠森観音】


DSC05393.jpg


駐車場から階段を登る。

DSC05394.jpg


結構急なんですけど、ヒーヒー!

DSC05396.jpg



途中、三本杉という根本が3本繋がってる立派な杉の木があった。

DSC05398.jpg


そして、次に不思議な楠。

DSC05399.jpg


なんとこの楠は穴が開いていて、ここをくぐると子供を授かるというのだ。

DSC05400.jpg

じいさん、ばあさんが楽しそうにくぐっいたのがウケた。



途中、芭蕉の句などもあり。

DSC05402.jpg


やっと着いた~。

DSC05403.jpg

DSC05404.jpg


笠森観音はこんもりした山の上のこんもりした岩の上に、四方懸造りという珍しい方法でお堂が乗っかっている。
国の重要文化財に指定されています。

DSC05406.jpg


うひょー!下から見上げてもすごい。


そして、階段が急である。

木造なのでミシミシいう…こわし!

DSC05408.jpg

DSC05409.jpg

急すぎるよ!(笑)


なんて恐ろしいところにお堂を作ったのだ。


上からの眺め~。

DSC05410.jpg

ひょー。

DSC05412.jpg

DSC05413.jpg


御朱印をいただいて帰ります。
こんな高いところで書いていただく御朱印はありがたいね~。



お腹が空いたので、本を見て昼食のお店へ。
同じ町内にあるお店。


千葉県長生郡長南町 【PIZZA storia】

IMG_7792.jpg


里山の景色の中にポツンとお店が現れる。
おお、いい感じ。

地元の食材を使っているそうだ。


店内からの眺めはこんな感じ。
緑がいっぱい。

IMG_7784.jpg


でっかい石窯が鎮座。

IMG_7785.jpg


アイスコーヒーをいただきつつ、メインを待ちます。

IMG_7783.jpg

セットのサラダもうまい!

IMG_7786.jpg


そして来た、マルゲリータ。

IMG_7787.jpg

こりゃ、たまらん!
うまい!



そしてクリームソースのパスタ。
ブロッコリーがよいアクセント。
これもうまい~。

IMG_7788.jpg


シラスのタプナード~。
シラスがいい感じ。

IMG_7789.jpg



今日はデザートもいただいた。


自家製ティラミス!

IMG_7790.jpg

クリーミーで甘さがちょうどよくてうまい!!



長南町のたまごを使ったカタリーナ!

こちらはかなり濃厚、たまごの味が濃い。

そして、表面のカラメルがパリパリとしておいしかった~。

IMG_7791.jpg




しっかり歩いて、美味しいものを食べる。

これに勝るものなし。

おいしかった!



↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村








関連記事

スポンサーリンク

Category: 日記
Published on: Sat,  06 2017 22:23
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

ふーたんw  

こんばんわヽ(´▽`)/

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
いい感じだねぇ
ってやっすんはくぐらなかったの??
(。-∀-)
ってめっちゃ高いとこに…
凄いねぇ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
足がすくみそうw
ピザ美味しそうぅうう
私も今日ピザ食べたぁあああ
ヽ(*´∀`)ノ

2017/05/06 (Sat) 23:22 | REPLY |   

ふぉー  

こんにちは

おぉぉぉぉぉ(//∇//)ぉぉぉぉぉお
この巨木の裏にテントを張ってマルゲリータを焼いたわけですね♪ヽ(´▽`)/
キャンプ初心者とか言いながらアウトドアでピザまで焼いちゃうとは、恐るべしキャンプライダーやっすん#さん(>ω<)/

2017/05/07 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

くぐらなかったよw

確かにわたしのお腹はポッコリ出てますけど~って余計なお世話だ!(笑)

ほんとに高い上に、床板に隙間があって、下が透けて見えるの!
怖かった~。

2017/05/07 (Sun) 21:14 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

いやいや、ピザはピザ屋さんが焼いてくれたので…(笑)


ちょっとそろそろキャンプシュミレーションしないと本番に望めないです。

こわいよー(笑)

2017/05/07 (Sun) 21:15 | REPLY |   

オヤジ  

やっすんさんの体力でひぃひぃ言うなら、荒地の魔女並の体力の私なら心臓止まってます 笑。
ピザ釜で焼くピザってすごく美味そうですねヽ(*´∀`)ノ
確かにキャンプにいいかも(^^)

2017/05/07 (Sun) 22:52 | REPLY |   

鉄壁  

こんにちは
これは良い場所ですね~苦労して登っただけの価値がありますね(*´ω`*)
見晴らしも良いですね~
ピザも美味しそうなんですが、シラスのパスタがうまそ~w
しっかり歩いてしっかり食べる。最高ですね!

2017/05/08 (Mon) 10:49 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(*゚▽゚)ノ

これがなかなか急な階段で……。

ゼェゼェいってしまいました。

荒地の魔女ってことは魔法で上手いこと若返る訳ですね?(笑)

オヤジさんの場合、家来たちが担いで登ってくれると言うわけか(納得)


キャンプでピザは無理ですわ~。
窯作ってるだけで夜明けを迎えそうです(笑)

2017/05/08 (Mon) 18:31 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 鉄壁さん

こんばんは(*゚▽゚)ノ

なかなかの高い場所にある観音様でしたよ!

床板がミシミシいう恐怖(笑)
ダイエットしなければ!

石窯のピザもパスタもまたウマウマでした~。

里山の中にあるシャレオツなイタリアンでした!

2017/05/08 (Mon) 18:33 | REPLY |   

Post a comment