初めて自分でオイル交換


5/2 おでかけして帰ってきたらまだ早い時間。


こんな時は、事前に用意しておいたあれをする。


これです、これ。

IMG_7793.jpg


オイル交換セット~。


前回のオイル交換はお店に任せてフィルターも交換した。

今回は、初めて自分でオイル交換してみようと思う。




とりあえずオイルを温めるために近所をフラフラと走ってきた。


そして、作業開始。


ドレンボルトを探す。
あったあった。

IMG_7795.jpg



廃油パックを下にセットして、17mmのレンチでボルトを緩める。


めっちゃ固かった!
どんだけのトルクで締めたんだ!


おりゃー。


どばばばーー。

IMG_7798.jpg


正立させるとさらにドバドバ。
5分くらいで抜けたかな。




く、黒いぜ。


IMG_7803.jpg

うへ、汚い。



ドレンワッシャーも新しいのと交換。

IMG_7800.jpg


新旧交代お疲れ様。

IMG_7802.jpg



オイル交換時1.3リットル、フィルターも交換した場合は1.6リットルが規定。

あらかじめ容器に水で計ってメモリをしておいた。

IMG_7804.jpg


オイル投入!

IMG_7805.jpg


小窓で量が規定値内であることを確認し、キャップOK。


IMG_7808.jpg



エンジンオンして、オイルランプが消灯することを確認。

うーむ、すばらしい。

IMG_7811.jpg






ODO: 12474.7km




あー、スッキリした!!!

試走したら、自分でわかるくらい調子良い。

シフトダウンする時にたまに1速入りづらいことがあって、ガチャガチャしてたけどそれがなくなった。

エンジンも元気になったぞ~。

IMG_7813.jpg




↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村










関連記事

スポンサーリンク

Category: メンテナンス
Published on: Mon,  08 2017 20:53
  • Comment: 18
  • Trackback: 0

18 Comments

とりから  

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

いまだに自分でオイル交換したことがない自分です。 (^_^;)
自分で、やりたい気持ちは持ってるんですけど、ついついお店任せにしてしまいます。

一度やればコツが掴めるんでしょうけどね。

2017/05/08 (Mon) 22:33 | REPLY |   

ふーたんw  

こんばんわヽ(´▽`)/

元気なエンジンいいねぇヽ(´▽`)/って
すごい~~~私自分でしたことないし~
ちょっと怖いからいつもショップでお願いしてるよぉおお

2017/05/08 (Mon) 23:24 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

む…(;・ω・)
わ…わたしはっ!
や…やれないんじゃないのっ!
やらないだけなんだからねっ!

ツンデレってみた( ̄▽ ̄;)

2017/05/09 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

378le  

いいっすねー
自分でやれば楽しいし、その周りをみるので異常に気付きやすいですよね。
お店に頼む工賃分、高いオイルも買えるしw

2017/05/09 (Tue) 07:43 | REPLY |   

ちひろ  

やっすん#さん、こんにちはー。

プロステージSは良いオイルですね^^
自分で作業することで更に愛着が湧いたのでは?

2017/05/09 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

自分も今回初めてやってみましたよ!

レンチから何から一切なくて買い揃えて挑みました。

フィルター交換しなきゃ、意外とあっさり終わりますよ!


と言いつつ、お店の工賃は安心料なんでおまかせでもいいかも(笑)

2017/05/09 (Tue) 20:33 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

オイル交換するとね、紺ちゃんが喜んでくれてるのがわかったよ!
交換したらすぐに乗りに行かないとね!

興味があったから自分で交換してみたけど、やっぱドキドキするね。

フィルター交換も一緒の時はお店に任せようかな(笑)

2017/05/09 (Tue) 20:38 | REPLY |   

オヤジ  

こんにちは〜
素晴らしいじゃないですか!
ワコーズのオイルならそりゃもうビンビンですねヽ(*´∀`)ノ
オイル交換ってふるかうの場合大変じゃないですか?
それをサクッとしてしまうやっすんさんはかなり出来る男ですね(≧▽≦)

2017/05/09 (Tue) 20:42 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b


へ…(*´σー`)エヘヘ
わ…わたしはっ!
び…びびりながらっ!
や…やってみたんだからねっ!(笑)

ふぉーさんには信頼の南海部品がついてるから大丈夫!

メカさんと仲良くなれるようなお店が欲しいっす。

2017/05/09 (Tue) 20:44 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 378leさん

こんばんは(≧∇≦)b

ありがとうございます!
初めてやってみました!

不安も伴いますが、しっかり下調べして、しっかり作業できると楽しいものですね。

378leさんみたいにドリルでフェンダーに穴あけはできませんが(笑)

オイルのチョイスは前回2りんかんで勧めてもらったやつです!
いいかも~。

2017/05/09 (Tue) 20:50 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちひろさん

こんばんは(≧∇≦)b

先日はありがとうございます!
人と走るのは楽しいですね!

オイルは前回2りんかんで交換した時に店員さんと相談して決めたものと同じにしました。
ナップスで安くて10%OFFもあったので、通販並の値段でした!

ド素人なのであれこれ見ながらのトライですが、オイルランプがちゃんと消灯したときは安堵しました。

簡単な作業は自分でやって経費削減に努めます!
(その分カフェでコーヒー飲みます)

2017/05/09 (Tue) 20:57 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

ありがとうございます!
やってみました!

軽作業ですが私にとっては初めてのことでドキドキでした。

カウル外さなくてもなんとか下から覗いてレンチ突っ込んでグイッ!とやったらなんとか外れました!

ワコーズなので、栄養ドリンク飲んだオヤジさんのようにビンビンですよ(笑)


あ、サクッとやったように書いてますが、結構必死で汗だくでした!
ブログの書き方で印象変わりますよね。

次もサクッとやった風に書きます(笑)

2017/05/09 (Tue) 21:04 | REPLY |   

うぃず  

ばんちゃー
オイル交換お疲れ様でした(・ε・`)
やっぱ自分で変えてやると乗った時も違いがわかりますし、愛着さらに湧きますよね(σ・ω・)σ

2017/05/09 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: うぃずさん

こんばんは(≧∇≦)b

ありがとうございます!

そんなに器用ではないので、とりあえず軽作業ということでオイル交換してみました。

前回と同じオイルなので乗り味が変わることはないんですが、やっぱり変えたては違いますね。

エンジンが喜んでるのが分かります!

自分のバイクと会話できるようになったらもっと愛着湧くんでしょうね(笑)

2017/05/09 (Tue) 23:03 | REPLY |   

鉄壁  

 

おはようございます
さすが、さくっとやっちゃいますね!
最近、廃油捨てるのも大変なので、オイル交換等はお店に任せちゃいますね
自分のTRACERにもワコーズ入れてます(トリプルR)、プロステージRとの違い
気になりますね(*´ω`*)

2017/05/10 (Wed) 07:09 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

大変良く出来ましたw

自分は敢えてやらないですね。古いバイクだからオイル交換のついでに点検もお願いしています。

北海道ツーリングまでは頑張って貰わないとなりませんから^_^

2017/05/10 (Wed) 10:30 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 鉄壁さん

こんばんは(≧∇≦)b

いやいや、文章力がなくてサクッとやった風になってるだけで、作業を始めるまでの腰が重かったです(笑)
とは言え、一度はやってみたかったのでトライしてみました。

オイルのチョイスも分からず、前回と同じ…。

次はフィルターの交換も伴うのでまたお店に頼もうかなと及び腰です(笑)

次はオイルの銘柄を変えて比較してみたいと思います。
プロステージSはリーズナブルです。

2017/05/10 (Wed) 20:39 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(≧∇≦)b

ありがとうございます!

少しずつですが、自分でできることを増やしてバイクの異変に気づけるようになりたいなと思っています。

次はフルードの交換かなぁ…。


北海道いいなぁ。
夏が待ち遠しいですね。

2017/05/10 (Wed) 20:42 | REPLY |   

Post a comment