初!ソロキャンプツーリング① ~袖ヶ浦 森のまきば オートキャンプ場~


↓ブログ村に参加しています。まずはポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



バイクの免許をとるために自動車学校に通っている時、ふと思った。

「バイクでキャンプツーリングがしたい」


漠然とこんなイメージをしていたのが、ちょうど去年の今頃だった。

楽しいバイクライフ(妄想編)


ついにそれを実現する時が来たのだ!



道具も最小限ではあるが、キャンプするためのもが揃った。

キャンプは準備からがキャンプである。
事前に持ち物リストなんぞを作り、何を持っていくかを考える。

IMG_8020.jpg

リハーサル風景。


実はわたくし、キャンプツーリングどころか、キャンプそのものが初めてなのである。

「これがあればよかった!」という不安に駆られるので、どんどん持ち物が増えてしまう…。


自慢のホムセン箱に、全部の荷物が入らん!!

IMG_8017.jpg

キャンプに行く前に 1スットコドッコイ。


そこから断捨離を決行し、なんとかパッキング完了。

IMG_8023.jpg



そして、迎えた金曜の夜。
当然ながら、遠足の前の日の小学生のように寝れない。(1スットコドッコイ)


なんとか就寝し、朝を迎える。

すんげー、いい天気!
いい天気すぎてすでに朝から暑いぞ!


しかし、キャンプ場の夜は冷えるのではないか、という不安から長袖を着る。

めっちゃ重いホムセン箱をなんとか積載した。

IMG_8040.jpg


よし、出発だ~!

紺ちゃん、発進!


快調に走り出すものの、まず感じる違和感。

バイクがめっちゃ重い…。

予想はしていたものの、こんなに重いとは…。

なので、ゆっくりテケテケ走行でゆく。


暑いけど湿気はないから、バイクで走ってると超きもちいい。

IMG_8046.jpg


一時間ちょっと走って10:30にキャンプ場に到着~!

ここのキャンプ場は朝10:00からチェックインできるのだ。
通常13:00~チェックインのキャンプ場が多いが、初のテント設営等に苦戦するとこも考慮に入れ、ここにしたのだ。

キャンプ場の入り口はかなりの急な坂道の上、ボコボコのコンクリート。
めちゃくちゃ慎重に走る。

と思ったら、車の列!

急な坂道の途中でかつ大荷物を積んでいるため、停車しているのがツライ!
フルブレーキしていないと後ろに下がっていく。

ヒイヒイいいながらキャンプ場の受付に到着~。



【千葉県袖ケ浦市 森のまきば オートキャンプ場】

ここは事前に下見に来たキャンプ場。

キャンプ場下見&TKGツーリング

受付でバイク1台、住所・連絡先を記入してお会計。
注意事項などを聞く、ふむふむ。

スタッフさんがみなさんフレンドリーでほんわかしました。


サイトは電源サイト以外はフリーサイトとなっている。
好きな場所を選んで車・バイクを停めて設営する。


うひょー、どこにしよう。

IMG_8063.jpg

草原はちょっとデコボコ~。
慎重に走る。

ぐるっと一周して、今日はここでキャンプすることに決めた!

IMG_8048.jpg

よろしくお願い致します。


まずは動きづらいライディングブーツを脱ぎたい。

選手交代~。

IMG_8051.jpg

しゃー、テント設営開始だ~。

IMG_8052.jpg


説明書を読みながら組み立てる。
事前にリハーサルをしてこなかったので、スローペースな組み立て(1スットコドッコイ)


ときどき、ん?ってなりながらもなんとか設営完了!

イケてる!

IMG_8059.jpg

イケてる!(笑)

IMG_8061.jpg


しかし、ここで気づいた。

夜の寒さを恐れて着てきた、長袖とタイツが完全に裏目。
汗びちょである。


こ、これはお風呂に入りたい…。


となりの団体さんも大汗をかきつつ設営していたが、
「終わったらガウランド行って、汗を流すか~」と言っていた。

なんだそれは?
ということで速攻でスマホで検索。

ふむふむ、市の公共施設でプール、温浴施設などがあるみたいだ!

買い出しがてらそこに行ってみよう!
荷物を整理して、ホムセン箱を空にして出発!

15分ほどで到着~。


千葉県袖ケ浦市 【ガウランド】

IMG_8064.jpg


思ったより大きな建物、かつ立派。
中もきれいである。

市内在住者の方が料金が安く設定されている。さすが公共施設。

お風呂とサウナで設営の汗をしっかり流す。
極楽~。

お風呂から上がると、脱衣所に自販機が!

IMG_8065.jpg

もちろん全裸に仁王立ち、小指をピンと立てていただきました。


次に食材探しにスーパーへ。

宴のために食料とお酒を買い漁る。

量が多いかなと思いつつ、もう手が止まらない。
ガンガン投入、買いすぎ…。(1スットコドッコイ)

IMG_8068.jpg


食材を見ていたら、ふと思った。

夜は焚き火がしたいけど、こりゃやっぱ炭火で調理もしたい。

予定変更!
ホームセンターに寄って、炭購入!

IMG_8066.jpg


キャンプ場に戻ると、長い長い宴の始まりだ。


まずはプシュッ!
もうバイクには乗れないぞ。

IMG_8071.jpg



そう言えば、昼食を食べていない。

時間は15時を過ぎているが、遅い昼食にする。


カット野菜を煮込んで、うどんを投入!

IMG_8074.jpg


めんつゆ投入!

IMG_8076.jpg


うどんうまっ!

だけど暑い!
あ、今日が暑い日なのを忘れてうどんにしてしまった。(1スットコドッコイ)



お腹も落ち着いたところで炭火に火を起こすことにする。

薪も受付で購入したので、火種となる細かい木屑をナタで作っていく。


チャッカマンで着火!

薪がいいのか、速攻で炎が上がる。

そして炭も投入!

IMG_8077.jpg



ファイヤー!

さぁ、長い夜の始まりだ。



長いので、一旦ここで切る。

続く…。




勘のいい人は数えてるはず。

↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: キャンプ
Published on: Mon,  22 2017 20:31
  • Comment: 16
  • Trackback: 0

16 Comments

ちょいワルおやじ  

次は雨天のキャンプですねw

その次は雪のキャンプw

やはり、最終目標は年越し稚内ですね!

2017/05/22 (Mon) 22:38 | REPLY |   

ふーたんw  

スットコドッコイ(笑)

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

スットコドッコイの数??
数???数??????(笑)wwww
小指ピン!に反応(笑)
私何飲むにしても小指ピン子です(*´∀`*)w
っていうか楽しそうぅううう
なんだか読んでて私もキャンプしてる気持ちになれたぁああ
ありがとう~続き気になるwwww

2017/05/23 (Tue) 00:20 | REPLY |   

378le  

お、なんか自分もキャンプしている気分になるヽ(´▽`)/
俗世間の事を忘れて、いつもとは違う非日常的な時間が楽しそう!
続きが楽しみだ(o ̄∇ ̄o)♪

2017/05/23 (Tue) 05:50 | REPLY |   

ふぉー  

おはようございます

スットコドッコイライダー誕生♪ヽ(´▽`)/
暑くてもうどんwww
まだまだ宴は始まったばかり
続編気になる~(ФωФ)

2017/05/23 (Tue) 06:29 | EDIT | REPLY |   

みいぽん  

こんにちは(^^)/

やすきちー

スットコドッコイの数 多すぎ(笑)

さすがの私も そのスットコドッコイの数には 負けたね… 完敗(´-﹏-`;)

でも 初めてにしては 立派に設営したんじゃない??

-1スットコドッコイ(笑)

念願のバイクでキャンプ!

そりゃ 楽しかろう( *´︶`*)

スットコドッコイ珍キャンプ♪

感動巨編超大作 続く…(「・ω・)「 ガオー

2017/05/23 (Tue) 08:58 | REPLY |   

xeen  

こんにちは。

私がかなりお世話になっている、
勝浦つるるん温泉キャンプ場はおすすめです。
名前の通り温泉がありますし、
何人で来ても、1サイトに全員入れば1サイトの料金。
雨が降ったらコテージプランに変更可、
そして、薪は無限無料で、燃やしまくってOKです。
興味がありましたらどうぞ。

2017/05/23 (Tue) 10:12 | REPLY |   

鉄壁  

 

こんにちは
いやぁ楽しそうですね(*´ω`*)
僕もキャンプなんて小学生以来なので、ほぼ初心者みたいなもんですw
テント張りとかありますから、早めに行く方が良さそうですね!
再来週には初キャンプ行ってきます(`・ω・´)ゞ

2017/05/23 (Tue) 13:25 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(≧∇≦)b

キャンプしてきましたよ~。

何も過酷な環境でキャンプしたいわけじゃないんです。

今回は生ぬるい感じのファミリーキャンプ場でした。

今度はもうちょっと男気あふれる感じのところでしよかなぁと思います。

2017/05/23 (Tue) 21:47 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんωさん

こんばんは(≧∇≦)b

え?バレた?

シーーーー!!!ナ・イ・ショ。

そうそう小指ピン子だよ。
いやさ、女の人はいいじゃん。

おっさんの小指ピン子だよ(笑)


キャンプ楽しかった~。

ほぼ作業労働なんだけどさ、なんであんなに楽しいんだろね。

夜は虫さんたちとお友達になれたよ!

続く…。

2017/05/23 (Tue) 21:52 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 378leさん

こんばんは(≧∇≦)b

キャンプしてきました!

全力投球~!!


そうそう、そうなんですよね。

非日常なんですよ。

草原で寝泊まりと食事のことだけを考えて過ごす。
これぞ非日常です。

そしてこの後、夜の宴が始まる…。

続く…。

2017/05/23 (Tue) 21:54 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

そうそう、スットコドッコイライダーの珍キャンプですよ。

まず昼飯の選択からミスってる。

風呂入ったのに汗かきながらうどん食ってました(笑)


ふぉーさん、キャンプと言えば肉ですよ、肉。

肉~!!!


続く…。

2017/05/23 (Tue) 21:56 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

スットコドッコイ多すぎ??マジ?

でもさ、初めてのキャンプなんて想像してなかったことや、予想できなかったことの連続だったよ。

またそれが楽しいし、新しい発見がいっぱいあったよ。

テントの設営はちょっと時間かかったけど、なんとかうまくできた。
次からはもうちょっと早くできると思うよ~!

感動巨編超大作…ハードルあげんなよ(笑)

続く…。(「・ω・)「ガオー

2017/05/23 (Tue) 21:59 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: xeenさん

こんばんは(≧∇≦)b

勝浦つるるん温泉(笑)

ネーミングからそそりますね。

複数人数ならお得なんですね。

薪を運ぶだけでも大変なんで、そのへんにあると助かりますね。

情報ありがとうございます~。

2017/05/23 (Tue) 22:03 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 鉄壁さん

こんばんは(≧∇≦)b

キャンプしてきましたよ~!

あれこれやることなすこと初めてなんで戸惑いまくりでしたよ~。

でも時間はたっぷりあったので、焦らずやることができました!

余裕をもって行動するのが吉だと思います。


あ、わたしは二日間お天気どっぴーかんでした。

さてさて、鉄壁さんは!乞うご期待!

2017/05/23 (Tue) 22:09 | REPLY |   

オヤジ  

いやー、楽しそう(≧▽≦)
終始ニコニコしてるのが目に浮かびますよ!
ここまで本格的なキャンプならサバイバルキャンプも行けそうですね〜。

2017/05/24 (Wed) 13:38 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

いやー、ほんとに夢中になってキャンプしてきましたね。

一個一個が全部新鮮な出来事でした!


サバイバルキャンプ?(ヾノ・∀・`)ムリムリ


もうホムセン箱には数珠とお札の入るスペースはありません(笑)

あー、やだやだ

2017/05/24 (Wed) 21:57 | REPLY |   

Post a comment