初!ソロキャンプツーリング② ~袖ヶ浦 森のまきば オートキャンプ場~



初!ソロキャンプツーリング① ~袖ヶ浦 森のまきば オートキャンプ場~ の続き…。



自分用備忘録なので引き続き長文にて失礼致します。



なんやかんやで無事に炭火を起こすことができた。


IMG_8079.jpg


あれこれ作業をしていたら、テント周りがとっちらかっていく。
整理しながら作業をやっていかないといかんなと反省。(1スットコドッコイ)

IMG_8089.jpg


ぼんやりと火を眺めながら次に何をするか考える。

枝豆をつまみにビールをグビグビ~。

IMG_8082.jpg



まず炭火で焼き焼きするのは鳥肉。
もも肉を一枚買ってきた。

これで炭火チキン祭りだ~。


4つに切り分け塩コショウ。

半分はうどんで残っためんつゆに付けて下味を付ける。
さらにカレーパウダーをかけた。

もう半分にはあらびきガーリックをパラパラかけておく。

IMG_8081.jpg




あ、そうだ。
遊びも必要だ。

百均でスマホ三脚を買ったんだった。

九州の自撮り王オヤジさんへのオマージュ。

スマホカメラの10秒タイマーをセットし、ダッシュ!!!



IMG_8109.jpg

ほんとはハァハァと息が切れている。

後で見たらピンぼけじゃないか!(1スットコドッコイ)





そんなこんなで鳥肉に下味も付いたので焼く!

炭火ファイヤー!

こんがり焼けた!
と思ったら中が生!(1スットコドッコイ)

しまったお肉に包丁で切れ目を入れるのを忘れていた。
あとからブスブスと包丁を刺して、再度焼き焼き~。

IMG_8085.jpg



お、今度はいい感じ~。

ハフハフ、うま~。

やっぱ炭火で焼くとめっちゃうまいな。



缶チューハイもグビグビ~。

IMG_8084.jpg



森の向こうに沈んでいく夕日がとてもきれいだった。

このあたりからめっきり涼しくなった。

IMG_8088.jpg



暗くなってきたのでランタンの電源オン!

IMG_8112.jpg

それと同時にワインもオープン!

IMG_8115.jpg



続いて、牛肉だ。

味付き焼くだけ~。

うまうま~。

IMG_8116.jpg



ワインをグビグビ~。

このあたりから、酔っぱらいはじめ写真がなくなっていく。



もう、お腹パンパン。

他にも別のお祭りを企画していたが、ギブアップ。



火も炭火から薪に切り替えた。

キャンプファイヤーだ。

薪がパチパチいって火の粉が飛ぶ~。こわい~。(1スットコドッコイ)
延焼しないように水をまきながら焚き火。

IMG_8119.jpg


も~えろよ、もえろ~よ~、炎よも~え~ろ~♪

と歌ったかは定かではないが、火を見つめながらぼーっとする。



自然の中にいると自分がちっぽけに感じる。
自分を小さく感じると、その中にある悩みなんてちっぽけなものだと思える。

自然よ、ありがとう~!!(←酔っぱらい)


ボトルのワインがあとちょっとというところで、22:00を迎え就寝時間。

焚き火を消火して、テントの中でダラダラ。


今日は疲れた。
しかし、心地よい疲れであった。

おやすみなさい。






そして、朝。

4:55起床。

若干の二日酔いはあるが、わりとスッキリ起きた。
周りからは鳥のさえずりが聞こえる。

周りからはまだ物音がしないため、テントの中でダラダラ過ごす。


ちょっとずつ物音がし始めたため、自分も活動を開始する。

紺ちゃん、おはよう。

IMG_8121.jpg


いざ外にでると、テントもバイクも夜露でビショビショ。
帰るまでに乾かさないと~。

かる~くテントの水気を拭き取っておいた。

さわやかな朝~。

IMG_8122.jpg


このキャンプ場はなんとチェックアウトは翌17:00まで。
撤収にも時間がかかりそうなのでありがたい。



さぁ、次は朝食祭りだ。

まずは朝のコーヒーを淹れる。

IMG_8128.jpg


それを飲みながら調理開始。



ベーコンをたくさん買ったので、卵とベーコンでベーコンエッグ!

IMG_8125.jpg


これを二回作って食べた(笑)

IMG_8127.jpg

コッヘル焦げ付く事件発生(1スットコドッコイ)




並行して、昨日のうどんに使ったミックス野菜の残りを煮る。

ベーコンエッグで使いきれなかったベーコンも投入。

仕上げにコンソメを投入し、コンソメスープの完成~。

IMG_8131.jpg


う、うまい!
そしてベーコンエッグに合う。


パンも買っていたが、これまたお腹いっぱいで食べれなかった。
ごちそうさまでした。



ちょっとお散歩して気分転換。

IMG_8069.jpg

IMG_8070.jpg



食器を洗ったり、ごみ捨てをしつつ撤収準備に入る。

問題は残った食材などなど、来る時より少し荷物が増えていること。

また元の通りにパッキングできるんだろうか。



テントのフライシートは拭き上げて外してバイクの上に干しておく。
とにかく夜露を乾かさねば。


シュラフはえーいと念を込めながら丸めていき、専用の袋に一発で収納!
よかった。




そして、一番の問題はテント。

このテントの説明書は撤収時の折りたたみ方まで記載されている!
やるなコールマン。

手順に沿ってたたんで、ポールともども丸めていく。
そして、エイヤーと専用袋に入れる。

入った~!!!やほーい!

入った、入った!クララが立った!ぐらいうれしい。

聞くところによると、カップルがキャンプの撤収でテントが袋に収納できないと、お前のたたみ方が悪い!などど大揉めに揉めるらしい。

無論私は一人なので、失敗しても自分でやり直すだけ…(笑)


IMG_8132.jpg


そして、ホムセン箱にせっせと収納。
入らないものはタナックスのタフザックとリュックに押し込んでバイクに積載!

ひー、ギリギリ!
これ以上の荷物は無理だな…。

IMG_8133.jpg


さぁ、いくぞ、紺ちゃん発進!


以下、初キャンプのまとめ。

【残った課題】
・やはり日陰が欲しい → タープ欲しい(切実)
・腰が痛い → 寄りかかれるイス(ヘリノックスもどきにするか)
・ご飯のメニュー → もっと洒落たキャンプメニューを食したい
・ホットワインするの忘れた
・服装 → 気温に合わせた服装が大事
・買い物しすぎ → 初回ということで加減がわからなかった
・荷物多すぎ → さらなる断捨離 → やることを事前に設定する
・バイクのサイドにも荷物を積みたい → 断捨離と矛盾しているが、横にも荷物を積みたい


【よかった点】
・テントはわりと組み立ても簡単で室内も快適だった!
・折りたたみクーラーバッグがすごく役に立った
・火を使って楽しむことができた
・お風呂に入れた
・バイクで悪路でもずっこけなかった
・一人でできた


そんな感じで、初のスットコドッコイ キャンプツーリングはグランドフィナーレを迎えた。

最後に受付で駐車証を返し、スタッフさんにご挨拶をした。

そして、家に帰る道を気持ちよくトコトコとツーリングして帰った。






わたしは去年からバイクに乗りはじめた。
そして、この日こうやって初めてのキャンプもできた。


今まではまったく考えてもいなかったことだって、考えればできるんだ。

人生は一度きりだ。

自分にできることを増やしながら生きていきたい、と考えさせられる初のキャンプだった。(大袈裟)

- 完 -



おまけ。
さて、ここで問題です。
キャンプツーリングの本記事・前回記事で合計でいくつのスットコドッコイがあったでしょうか。

みんなで数えてみよう!(←何様だ)


↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: キャンプ
Published on: Tue,  23 2017 22:43
  • Comment: 18
  • Trackback: 0

18 Comments

ちょいワルおやじ  

💮

楽しめたようで良かったですね!

でも今回は一泊です。宿泊日数が増えると荷物が………_| ̄|○

ホームセン箱にタナックスのサイドバックを付けている人を北海道ツーリングで何人か見かけましたよ。1人は原付に付けて積載をしていました。

スットコドッコイは数えてなかったw



2017/05/23 (Tue) 23:11 | REPLY |   

ふーたんw  

こんばんわヽ(´▽`)/

おおおおおおおおおおおおおおお
なんだかいいなぁ~~ハッピーエンドの小説読んだような
清々しさがあるよぉおヽ(*´∀`)ノ
無事に(゚(Д)゚\)おかえりなさい~~~★
飲んで焼いて温めて~
いろいろ忙しいけどめっちゃ楽しそうぅうう
ヽ(*´∀`)ノスットコドッコイ数えたよぉおおお
スットコドッコイだらけだよぉおおお(笑)www
でもでもなんだか私も人生一回だからいろいろ挑戦しよ~って思った~
ありがとう★ヽ(´▽`)/★
※ヒツジ?ヤギ?
あれも可愛いぃいいヽ(*´∀`)ノ

2017/05/23 (Tue) 23:14 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

フフフフフ(ФωФ)フフフフフ
セルフタイマーダッシュの写真がエヴァ初号機みたいに猫背じゃないから+1スットコドッコイw

次回は九州の野人ライダーのように、キャンプサイトじゃない場所で設営ですね♪ヽ(´▽`)/
ちょっと怖いイベントが発生するかも…(ФωФ)(´д`|||)

2017/05/24 (Wed) 01:46 | EDIT | REPLY |   

鉄壁  

おはようございます
キャンプはやってみないと何が必要で何がいらないかわかりませんもんね~
でも十分楽しまれたようで羨ましいです!
さぁ、僕の時は晴れるかなぁ・・・
なになに、サイドにも荷物積みたいと!?
そんな貴方にオススメ!!MT-09 TRACER!!フルパニアにすれば荷物ぜ~んぶ
入っちゃいますよ!
まぁ普通にソフトタイプのサイドケースですかねw

2017/05/24 (Wed) 08:48 | REPLY |   

オヤジ  

第一印象、料理が凝ってるヽ(*´∀`)ノ
ここまで作って食べれるなら全然キャンパーですよ!私なんて焼いたの出来てる焼き鳥を温めるぐらいだし(*´罒`*)
あ、100均に小さく折り畳めるバイクカバーが売ってるので、それおすすめですよ!
防犯にもなるし、夜露が凌げます。
次回のキャンプが楽しみですね(^^)
さて、私もそろそろキャンプに行かねば╭( ・ㅂ・)و グッ !

2017/05/24 (Wed) 13:53 | REPLY |   

ちひろ  

初キャンプ、お疲れ様でしたー^^
4つに切り分けたといえ、もも肉が非常に大きく見えるのは気のせいでしょうか?

そうそう切実タ―プですが、新品未使用でオークション出品依頼を頼まれているブツが手元にあります。
ライダーズコンフォートタープ TT5-282ですが、購入検討されますか?値段次第ですかね^^
http://www.doppelganger-sports.jp/product/tt5_282/

2017/05/24 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(*^▽^*)ノ

ありがとうございます~。

スットコドッコイながら、なんとかやり遂げて来ました~。

積載はほんと問題ですね。

できれば買い出ししてキャンプ場に入って、すぐに酒を飲み始めたいです(笑)

そう考えるとサイドバッグがあればそれも可能かなと思いました。

しかし、欲しいものがたくさんありすぎる……。

断捨離と積載能力アップの両輪で改善していきたいとおもいます!

2017/05/24 (Wed) 19:15 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんωさん

こんばんは(*^▽^*)ノ

ありがとうーー!!!

無事に帰ってきた~!о(ж>▽<)y ☆

やりきった感満載だ。

ソロキャンプはやること多くて、大忙しだった(笑)

自分がやらないとなんも進まないからさ~。

だれかが料理してくれて食べて飲むだけなら楽だろね(笑)

でもこれがキャンプなのだと実感してきたよ。

これから学習を活かして、もっと効率よく楽しいキャンプしたいと思った次第ですm(_ _)m

2017/05/24 (Wed) 19:19 | REPLY |   

とりから  

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

初めてのキャンプは色々あって楽しまれたようですね。 o(^▽^)o
それにしても荷物が多過ぎですよ。w
写真を見てるとバイクがウィリーしそうですよ。 www

2017/05/24 (Wed) 21:10 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

セルフタイマーダッシュはオヤジさんへのオマージュなので、
完全にオヤジさんになりきってたのですよw


と、オマージュはここまで…。

わたしは野営はしませんよ!

キャンプ場で快適キャンプ~!!

(ΦωΦ)フフフ…

2017/05/24 (Wed) 21:45 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 鉄壁さん

こんばんは(≧∇≦)b

そうそう、そうなんです。

結局は行ってみないとわからないことだらけでしたね。
逆に不要なものも見えてくるので、二回目に活かせると思いましたよ。

お隣さんに来たアフリカツインは余裕のフルパニアでしたw
うらやまし~。

とにかく先に買い出し行って、キャンプ場に入ったら出たくないです!
なのでサイドも積載したいです。

鉄壁さんのTRACER安くおろしてくれないかなぁw

2017/05/24 (Wed) 21:54 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

そうですか~。
なんか焼き焼きしただけって感じですよ!

ほんとは煮込み料理とか、もっと凝ったものをしたかったんですけどね。
次回以降の課題です。


なるほど、百均のバイクカバーか~。
今度探してみます!
百均使える~。


さぁ、オヤジさんにサバイバルの見本を見せてもらわなくては!

わたしは次のキャンプ場を探します!(笑)

2017/05/24 (Wed) 22:08 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちひろさん

こんばんは(≧∇≦)b

ありがとうございます!


そうなんです。
鶏もも肉まるまる1枚は多かったw

食べたらお腹いっぱいになって、しばらく動けなくなって休んでから次のメニューといった感じでダラダラとやっておりました。


タープ!!!!
ほんと暑くてたまらなかったので欲しいです。

お値段次第で…(笑)

2017/05/24 (Wed) 22:15 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

いやはや、初のキャンプは盛りだくさんで楽しかったです!

次回以降はあんま細かく書かないと思います(笑)

横に荷物が詰めないので、上に積むしかないのですよ!

以外と余計なもの持ってってなかったんですけどね。

食料の余りが余計な荷物になりました。

買いすぎ注意!(笑)

2017/05/24 (Wed) 22:20 | REPLY |   

みいぽん  

こんにちは(^^)/

やすきちー

人生初のキャンプ 無事終わって よかったね(^^)

自然の中にいると 自分が小さく見えて 悩んでることが ちっぽけに見える…

それ よく分かる!!

現実に戻ると また 悩んじゃったりするけど そんな時間あるとね 自分見つめ直せて いいと思う(^^)

必要だったからこそ 今 キャンプだったんじゃないかな?

私も 必要だから 一人で できるもん!! を 始めようと思ったんだと 思う。

人生はタイミング! ほんと その通りだと思うよ。

今回は 事故なくケガなく 無事に帰ってこれたから ノンスットコドッコイだ♫

一人で そんなことができるのも 家族の理解あってのこと。

みんなに感謝して 次も 行きやすくしておこう(笑)

ってかさー ベーコンエッグ二回は きついんじゃね??

それと 後ろ姿に 哀愁が漂ってるねーw

紺ちゃんが やすきちに寄り添ってるように見えて すっごくいい写真だよ!!

私が 一人キャンプ行くときは 食材は少なめに 酒は多めに…

しまーす\(^o^)/


2017/05/25 (Thu) 09:40 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

姉さん…。

初キャンプしてきた~。(ΦωΦ)フフフ…

ほんとにさぁ、非日常の世界だね。

見渡す限り草原と森。
外界から遮断されてるようで、非常によかった。

でも人がたくさんいたけどね(笑)

日頃ごちゃごちゃ悩んでることなんてアホらしくなるよ。

自然はいいなぁ。

ベーコンエッグ2回よゆー!
かと思ったら、一緒に食べようと思ってたパンが入らなかった(笑)
たまご一個から売ってくれ!(笑)

写真いいだろ、サインしてプレゼントするわ(笑)


そうそう、食材買いすぎ注意。
炙り祭り明らかに量が多いもん(笑)

酒は命の水、多すぎるくらいがいいよ~。

レッツキャンプ!

2017/05/25 (Thu) 21:10 | REPLY |   

CBRちゃんちゃんこ  

やっすん#さん、
こんばんは、
酔いちくれちゃんちゃんこです。
部屋キャンプから、ついにキャンプ場、、、(≧∀≦)
これがキャンプの醍醐味だぜぃ!!
て、家キャンプでサンマ焼いたり、炭をおこして焼肉したりしたから
奥様から怒られたんでしょう( *`ω´)
そして、一人キャンプ場生活からの出勤、、、(≧∀≦)
ほら、奥様に謝って家に早く帰ってね(^。^)

2017/05/30 (Tue) 01:15 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: CBRちゃんちゃんこさん

こんばんは(^^)/

ついに、ついに念願のキャンプに行って参りました!

家の部屋でシュラフに入って遊んでた時のことが走馬灯のようによみがえります(笑)

家で炭火?ちょっとよぎりましたがね、嫁より近所の目に耐えられませぬ(笑)

キャンプ場から東京都心に通勤はちょっと!

あ、テントにスーツも吊るせるようにすればいいのか。

って、ちょっとちょっと~!

2017/05/30 (Tue) 21:53 | REPLY |   

Post a comment