キャンプのテント設営 ~コールマン ツーリングドーム ST~


↓ブログ村に参加しています。まずはポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



昨日も今日もイヤミなくらい、いいお天気だった。

ライダー諸兄はさぞかし気持ちよく乗れたことであろう。

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! ってなりそうなを抑えつつ…のんびり一日を過ごした。



バイクに乗れないのでちょっとキャンプの振り返り。


キャンプでは人生初のテント設営を行った。

購入して公園などでリハーサルしてから、キャンプに臨もうと思ったが結局リハーサルせずに本番を迎えた。


購入したテントは コールマン ツーリングドーム ST。





設営にあたりグランドシートを敷く。
ここは芝生だったし、お天気もよかったので必要なかったかもしれない。

いいやつを買いたかったが百均のブルーシートで代用。

IMG_8050.jpg


設営開始だ。

IMG_8052.jpg


まずはインナーテントを広げる。

IMG_8053.jpg


次にポールを用意する。
黒いポールが居室部分を支えるメインのポール。

IMG_8054.jpg


シャキーンシャキーンと伸ばして、角の金具に挿し込み、反対側は筒状の部分に挿す。

それを2本対角線上に挿す。

インナーテントについているフックをポールに引っ掛ける。

そして、エイヤッと立てると。

IMG_8055.jpg


おおー、いいじゃんいいじゃん。


さらに前室用のグレーのポールを挿す。

IMG_8056.jpg


ここでペグダウン。

家から持ってきた工作用ハンマーで代用(笑)

IMG_8057.jpg


そしてここからが一番の重労働。

フライシートをかけて、中のマジックテープでポールに止めていく。

必死過ぎて、写真なし。

いきなり完成~。

IMG_8059.jpg


今回は風も弱くて必要ないかとも思ったけど、ロープも張ってみた。

思ってたよりピンと張れたし、簡単だった。


次からは手順が頭に入っているのでもっと、スムーズにできると思う。


居室内はこんな感じ。

ヘルメット、ジャケット、リュック、他を中に置いても、余裕で寝れました。

IMG_8062.jpg


一人用のツーリングテントにしては前室が広いので、すべての荷物を前室の中に入れて寝ることができた。




一つ欠点としては少々重いこと…。

軽さ、コンパクトさを追求するなら他のテントがいいと思う。
広さと価格でこれにしたけど、そこが判断の分かれ目だと思う。

自分としてはオッケーな選択であった。

IMG_8110.jpg

こんな風に前後開ければ風通しもよい。
夏場はこのスタイルかな。


説明書にしっかりたたみ方まで書いてあるので、キッチリ元の収納袋に入れることができた。



IMG_8132.jpg




しかし、世の中便利になったもんだ。

YouTubeにこのテントの張り方を解説した動画まであった。
なので、それを見ただけでなんかできる気になってしまった(笑)



次はもっとスムーズに張って、他の作業に時間をあてたい。



↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: キャンプ準備
Published on: Sun,  04 2017 22:01
  • Comment: 16
  • Trackback: 0

16 Comments

CBRちゃんちゃんこ  

やっすん#さん、
こんばんは、
親指はおっ立ってますか?
毎日、コンクリートジャングル東京へ満員電車に乗って仕事して、帰る日々、何ら不満は無いけど自然が恋しくなり、キャンプして好きなお酒を浴びる様に飲んで、すっかり泥酔したやっすん#さんが、一人焚き火を囲んで目を潤ませている姿が、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

だっ、ダメだ〜‼︎

そんな時には、クリスタルキングの大都会を大声で叫ぶんだ〜‼︎
そして、焚き火の周りで変なおじさんを我を忘れるまで踊るんだ〜‼︎
人の目なんて気にしないで、ひたすら変なおじさんを踊るやっすん#さん、そうさ、悩みなんてちっぽけだぜ、
さあ〜 やっすん#よ、朝まで踊るんだ‼︎


つづく、

2017/06/04 (Sun) 23:51 | REPLY |   

ふーたんw  

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

どう??骨…
私、やっすんの為に一生懸命食べてるよぉ~
(↑(^O^)wそんなことしてもどーにもならない(笑))
くっつけくっつけ~っと佐賀から怨念送ってるよぉおおお
って私も仕事で乗れないΣ(;´д`;)アゥ
こんなにいい天気なのに‥
乗れないストレスでお腹痛いもん(笑)w

テント~っていうかアウトドア自体あんまりしたことないから
読んでて新鮮だったぁ~ヽ(´▽`)/

2017/06/05 (Mon) 00:58 | REPLY |   

オヤジ  

ちわー(^^)
テントは大きいですね〜。大きいと楽ですからキャンプも快適ですね(^^)
私のは名も無きメーカーのなので、狭いしチープ(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

キャンプいつ行こうかなぁ〜。
やっすんさんが早く治るように願掛けしてこないと╭( ・ㅂ・)و グッ !

2017/06/05 (Mon) 01:05 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

ふむふむ(ФωФ)モグモグ
なるほど(ФωФ)モグモグ
ほほぉう(ФωФ)モグモグ
ふんふん(ФωФ)モグモグ
キャンプモグモグいいですねぇモグモグ
え?
やっすん#さんの骨が早く治るようにカルシウム摂取中ですよ(ФωФ)モグモグ

やっぱ旨辛カレーたいやき美味いな(ФωФ)モグモグ

2017/06/05 (Mon) 01:06 | EDIT | REPLY |   

みいぽん  

こんにちは(^^)/

「しもしも~ やすきち~? 姉さん 今日は 二日酔い~! ウプ(>_<)」

は~い!! やすきちのカルシウム強化のために 昨日は 飲んで 食べて 騒いで ぐったり…

もー やすきちの為だから 頑張ってるけどー ほんと 二日酔い やだ…(泣)

やすきちの為に みんな カロリー摂取 頑張ってるよねーw

心配で 心配で みんな 箸が 進むんだよねーwww

で 肝心な当本人のやすきちは 食べてる??

病院 行ってるんだよね? ちゃんと 経過報告 してよー!!

みんな ほんとは 心配してるんだからね!

テントね 私も 行く前に おっ建てようとは思ってるんだけどー。

ぶっつけ本番で行ってさー 建てらんなかった なーんてなったら 泣くに泣けない…

近所の公園で 建ててくるわ!  怪しさ全開で(笑)

さっ やすきちの骨が早く くっつくように カルシウム摂取しよ♫

モグモグ モグモグ モグモグ クピクピ  カァァァァ~!!

ウプ…。。。





2017/06/05 (Mon) 11:34 | REPLY |   

鉄壁  

こんにちは
でっかいテントですね~これなら楽々でしょうね
僕の買ったテントは一人用なので、狭いですし、前室もないのでタープ必須でした
治ったらそくキャンプですか?それを糧に神庭って治療に専念して下さい('ω')ノ

2017/06/05 (Mon) 11:35 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

ん、このテントは⛺️!みいぽんさんとお揃いw?
怪しいなw

きっと浪越徳治郎のように親指を立てて指圧の心は母心、押せば命の泉湧くアッハハーと行って親指を立てている姿が浮かびますw
そしてアッハー浪越に進化してその後、ジェット浪越に進化するでしょーww



2017/06/05 (Mon) 19:58 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: CBRちゃんちゃんこさん

こんばんは(≧∇≦)b

親指はギブスによって強制的におっ立ってますよ!

満員電車では左手にスマホを持ってると、右手で自然に吊革につかまろうとして、あぶね!ってなってます(笑)

こないだのキャンプでは焚き火の周りを一人フォークダンスをしました ←大嘘


変なおじさんかー。

うーむ、だっふんだ!!


つづく…。

2017/06/05 (Mon) 21:54 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

テントはね、よくできてるなぁと思ったよ。

初めてでもなんとかできたからね。

あと説明書がよくできてて、芝生の上でふむふむって読んだよ(笑)


ストレスでお腹痛くなっちゃうの???

おれは絶叫したくなる。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

今日もお天気よかった…。



あとおれの骨折をネタにしてくれてありがとう!元気出るわー。

骨の件ですが、進展がありました。


続きはWebで…。

2017/06/05 (Mon) 21:59 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

テントはこれでも1~2名サイズなんです。
でも荷物もおけて十分満足な感じです!

もうあったかくなってきたら、オヤジさんならテントも必要なさそうだなぁ(笑)


あ、それとも現地の彼女(霊)となので2人用にしちゃいますか?(笑)


願掛けお願いしまっす!!

今日骨折事情に進展がありました!

続く…。

2017/06/05 (Mon) 22:05 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

ご飯が…。


喉を…。


(゚A゚;)ゴクリ


通った~!!!

ふぉーさんがカルシウム摂ると骨折が早く治るのか…(笑)


たい焼きくれー!

(´~`)モグモグ

2017/06/05 (Mon) 22:16 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

こらー、二日酔いになるまで飲むなー。

どうせそこらでぐーぐー寝たんだろが~。

飲んで食べて騒いでもらっても、一ミリも骨はくっつかん(笑)

しかし、みんながモリモリ食べてくれるのはいいことだ。
食べたまえ!!!!

でもおれは酒を飲んでおく!(笑)


テントね、意外と簡単だよ。

時間に余裕を持っていけば大丈夫。

どっちかっていうとリハーサルで視線に耐えるほうがレベル高いわ(笑)


あ、骨の経過報告の件ですが進展がありました!

続きはWebで…。

2017/06/05 (Mon) 22:22 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 鉄壁さん

こんばんは(≧∇≦)b

いやぁ、テント選びはほんとに迷いました。

鉄壁さんのノースイーグルと最後まで迷ったんですよ。

やっぱ軽いし、コンパクトですよね。

コールマン ツーリングドームSTのいいところはずばり前室です。

重いのがほんとに難点(笑)


治ったらキャンプに行きたいですが、今日とんだ急展開がありまして…。

が、がんばります!

2017/06/05 (Mon) 22:32 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(≧∇≦)b

ん?
テントは姉さんのやつと違うと思いますよ~。

いやもう、親指はギブスでおったちまくりでジェット浪越もびっくりな状態です。

だがしかし、親指をかばって生活しているので肩がこりまくりです…。

あ、マッサージが必要だ。


2017/06/05 (Mon) 22:36 | REPLY |   

378le  

みんなに骨ホネとイジられまくりだなーv-40

バイクに乗りたくて免許取ったのに乗れないのは拷問だねー


だからワタクシが代わりにシコタマ乗っておくよ!
アバヨッ(`Д´)ノ (笑)

2017/06/06 (Tue) 22:06 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 378leさん

こんばんは(≧∇≦)b

もうね、いじられた方が楽ですわ(笑)

ほんとにそうですよね、バイク乗りたくて免許とったのに!!

ぶーぶー!


もうみんなでいい季節を満喫してくださいよ!

走れ、走るのだ!ライダーたちよ!(笑)

2017/06/07 (Wed) 22:19 | REPLY |   

Post a comment