入院・手術・退院 (≧∇≦)b


※本日の内容は表現が少々過激です。血とかに弱い人は読み飛ばしてください(笑)



一昨日の晩、手をながめていた。

IMG_8338.jpg


骨折はしているが、パット見はなんともない無傷の手。



これが手術であんなことや、こんなことになるなんて…。
そう考えると、酒を飲まずにはいられなかった。


一泊二日の温泉旅行の前の日なら、ワクワクしてるのになぁ。

一泊二日の入院手術じゃ、全然気分が乗らない。



そして、翌朝。

入院・手術準備をして家を出る。


病院につくと入院の手続きをあれこれとして、しばらくするとお泊りする病室に通された。


さっさと手術衣に着替えをし、血圧・体温などを測定し、点滴を開始。

IMG_8347.jpg


おぉ、手術前っぽくなってきた。

本日の3番目の手術とのことで、しばし待ち状態となる。



しばらーくして、次呼ばれますからね~、と言われ帽子も装着。

ついに呼ばれ、点滴台を押しながら手術室へ。


自動ドアを抜けると、そこはドラマで見るような手術室だった。

ここまで来たらなるようにしかならん。


まな板の鯉のごとく、促されたベッドに横たわる。
心電図などをセットされ、ピッ・ピッ、ピッ!と心音サインがこだまする。



手術室は音楽が流れていた。
星野源のSTRANGERというアルバム。

ふんふんふ~ん♪と聞いていたら、先生登場~。

何やら腕を消毒しまくる!
肘のあたりまでべろ~んと消毒。



さぁ、はじめよか~と言われ、麻酔開始。

脇の下の神経に麻酔を3本投入!


打っている途中で指先に電撃が走る。
先生にご報告~!


ちょっと経って麻酔が効いてきたところで、手術開始。

ここで腕を見えないようにカバーをかけられる。

これ痛い?これ痛い?と聞かれるが、さっぱり何も感じない。


ちょうど頭上にディスプレイが付いてて、レントゲン状態の映像が映っていた。

それをずっと見ていた。



まずは先生が親指をグィ!!!!!!と伸ばしまくる!!

さすが痛い!!と言うと、先生すかさず骨の周りに麻酔追加!!!

ヒィィィ。


ここから先は、手術というより工事。



骨にドリルみたいなので、ワイヤーを挿していく!

ドドドド・ガガガガ!!

レントゲン映像でもグイグイ入っていく!!


痛くはないけど、さすがにしんどい。

(;´Д`)ハァハァ


ワイヤーを4本もぶっ刺して、今度は金具でワイヤー同士を固定!

ゴリゴリっ!

ナットを締める音が聞こえてくる。

最後に余ったワイヤーをバチンバチンと切る音が聞こえてくる。



しばらくして終わったようで、先生が「見る?」と聞いてきたので、
「見まーす」と答えた。


腕を上げてもらうと、シルバー色の金具がガッツリ付いている。
で、でけー。



すべてのセンサー類などを外して、手術終了~。

立ち上がってフラフラして車椅子に乗り込んで病室に帰った。



病室に戻ると血圧・体温を測って抗生剤の点滴投入。


するとすぐに昼食が運ばれてきた!

ま、まじか!

術後5分で昼食に入る。

食欲なんて・・・と思いきや、めっちゃ腹が減っていたのであっと言う間に完食!

IMG_8349.jpg



肩から下にすべて麻酔がかかっているので、意思に背いてぶらーんと垂れ下がる。

まったく力がはいらん!

IMG_8350.jpg

だら~ん。

IMG_8351.jpg



夕飯頃になると、麻酔が徐々に切れてきて、指が少しずつ動くようになってきた。


はい、夕飯。

IMG_8355.jpg


普通に撮っても面白くないので、ふーたんω風に撮影。

IMG_8356.jpg



夜は21:00消灯~。

しかし、2時間おきに目が覚める。

痛み止め飲んでてもやっぱ痛くてたまらん。



そんなこんなで朝を迎え、退院してきた。

立つ鳥跡を濁さず。

IMG_8363.jpg




とにかく無事に手術は終わった。

皮膚の上にごっつい金具が付いている状態です。

ここからが本当の治療。

骨をくっつけるんだぞ。



みなさまからの励まし、ありがとうございます!

これからも治療・リハビリがんばって、早く治します。

そして、バイクに乗ります。


↓ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: 日記
Published on: Sat,  10 2017 14:16
  • Comment: 22
  • Trackback: 0

22 Comments

ちょいワルおやじ  

看護婦さんとチョメチョメは(笑)

暫くは飛行機の手荷物検査に引っかかりますね。

嫁殿に充分な気苦労と心配をかけています。
乗ることよりも心配させない事が大事だと思いました。まぁ〜、自分は嫁子供居ないから親兄弟ですが(笑)

2017/06/10 (Sat) 16:39 | REPLY |   

ふぉー  

こんにちは

おかえりなさい♪ヽ(´▽`)/
お疲れさまでした

くっ…片道300km程度なら普段の土日でもお見舞いに行けるのに…落書きしにΨ( ̄∇ ̄)Ψ

やっすん#さんの骨が早く治るように今朝もたっぷりカルシウム摂ってきましたからね~(>ω<)/。・゜゜・

2017/06/10 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

CBRちゃんちゃんこ  

やっすん#さん、
こんにちは、
やっすん#さんが手術台に四つん這いになって、体格の良い看護婦さんが、何故かピチッとゴム手袋をフィットさせてる、手術室の扉が閉まり、やっすん#さんの叫び声が病院中に響き、手術室の扉が開いたら、お尻を押さえ横たわる涙目のやっすん#さんが、

私には見える(^。^)

2017/06/10 (Sat) 17:30 | REPLY |   

ふーたんw  

おかえりなさいヽ(´▽`)/

やっすん無事に手術お疲れ様★
(゚(Д)゚\)おかえりなさい★
読んでて( ;∀;)怖い…痛い…。
妄想が想像が…
グリグリになってて…。
めっちゃΣ( ;ω;)イタッ!
でもでも無事でなにより
御飯も食べれて良かったぁあ
ヽ(*´∀`)ノ
って
なんだか美味しそうな御飯w
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
私入院って20年くらい前にした以来だから…
でもあんまりしたくないよねぇ
( ゚ー゚)( 。_。)
とにかく私に出来る事…
カルシウム&カロリー取って
やっすんの骨ひっつけるw
↑それでひっつく???(笑)

2017/06/10 (Sat) 20:50 | REPLY |   

378le  

お疲れ様です!
麻酔しても意識があるのは怖いですねー

ガレージの内装DIYしてドリルは使ったけどワイヤーは使わなかった....負けたw

手術の成功と退院のお祝いにビールをシコタマ飲んでおきました!

バイクに乗れるのが待ち遠しいですねー!

2017/06/10 (Sat) 23:47 | REPLY |   

とりから  

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

なんか生々しいですね。 (;´Д`)
自分の手のレントゲンを見ながら手術をされるのって…。
考えただけで気が遠くなりそうです。 w
自分なら全身麻酔でってお願いします。 (^_^;)

早く良くなる事をお祈りしています。

2017/06/11 (Sun) 02:49 | REPLY |   

オヤジ  

お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ
後はゆっくり看護師さんとイチャイチャ、、、あ、退院してる(>_<)
私は仕事で手術室入りますが、あの肉の焼ける匂い、骨を削るドリルの音、ネジを締めるギリギリという音、これでご飯3杯はいける(σ^▽^)σ
さて、今日はやっすんさん退院祝いで飲みますか(^ワ^=)

2017/06/11 (Sun) 14:05 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルオヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

いや、(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

ベテラン看護師勢揃いでした(笑)
迫力満点!(笑)

飛行機かぁ、考えなかったなぁ。
日本はともかく海外の空港に着いた時に現地の言葉でなんと説明してよいかわからない(笑)


まぁ、早く治して、また乗りますよ。
だれが何と言おうと乗るのです。

2017/06/11 (Sun) 20:18 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

いぇ~い!帰ってきたよ~。

もうね、グリグリ、グリグリされまくりでした~!(笑)

ふぉーさん、щ(゚д゚щ)カモーン

でもね、もうギブスじゃないから落書きできませんよ(笑)

こちらも負けずにカルシウム摂りますよ~!!!

早く治さなきゃ。

2017/06/11 (Sun) 20:25 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: CBRちゃんちゃんさん

師匠、こんばんは(≧∇≦)b


そうそう、わたしが四つん這いになって、おケツをプリッと出して

アッ!いや~~~!!!!!

っておい。手の手術ですよ。


先生に手をグイグイ引っ張られ、ドリルでゴリゴリやられました(笑)

いやもうドライな対応で淡々と手術は進んで行くんですが、時折「気分悪くないですか~?」って言われるのが救いでした。

もう二度と受けたくないっす(笑)

2017/06/11 (Sun) 20:40 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんωさん

こんばんは(≧∇≦)b

ふーたんω、ありがとう~!!!
がんばってきた~。

もうね、実際はグリグリ、ゴリゴリ、あーもー伝えきれない!
いまだに思い出すと背中がゾクゾクする~(笑)


病院食ね、病気じゃなくてケガだから意外と普通だったね。
三食おいしく完食しちゃいました。


ふーたんωも「いつも通り」たくさんたべてくださいませ。

おれも負けずに食べて早く治して、そしてぽっちゃるずに入るぞ~(←ほんとか?)

2017/06/11 (Sun) 20:58 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 378leさん

こんばんは(≧∇≦)b

ありがとうございます!

そうなんですよ、全身麻酔も大変なんですが、そうじゃないのもなかなか…(笑)

もうね、鳥肌立ちっぱなしで、耐えるのが大変でした~。

ワイヤーゴリゴリゴリゴリ~。


みんなでお祝いに祝杯をあげてくださいませ!!!

あとはバイクに乗るために治療に専念しますよ!!!

2017/06/11 (Sun) 21:06 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

わざと生々しく書いてみました。
自分の記憶の備忘録です。

リアルタイムレントゲン映像はなかなかすごかったですよ!

ワイヤーが身体に入っていく様はきもち悪かったです(笑)


これからが本当の治療なので、キッチリ治して行きますよ~。

2017/06/11 (Sun) 21:13 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

なるほど、オヤジさんは看護師さんの深いお知り合いがたくさんいるのですね。

φ(..)メモメモ


わたしただでさえ病院が苦手なのに、手術室はほんとにいやな空間でしたね…。

ましてや自分の骨をゴリゴリされるなど…。


さぁ、みんなで祝杯をあげましょう!

わたしも飲んでます(笑)

2017/06/11 (Sun) 21:15 | REPLY |   

みいぽん  

こんにちは(^^)/

でろ~ん♫

やすきち 突貫工事からの生還 おめでとー!!

手に シルバーな金具がついたって??

なんだか 便利に使えそうな 金具だなー。。。

そこにさー 通勤バックひっかけてさー出勤したら 便利だね♫ ウェーイ♪♪

無事に手術すんだし 後は 安静にして 骨がくっついたら リハビリだね。

手は 極力使わないこと! じゃないと 骨がくっつかないよ!!

出来ないことは 家族に甘えて とにかく 早く 治すのだ(^^)

リハビリねー 大変らしいよ~。 うちの姉ちゃん看護師だからさー 言ってたよー!!(笑)

さぁ~ 家族みんなで レッツカルシウム♫ 

無理しないで ゆっくりね(^^)

2017/06/12 (Mon) 09:51 | REPLY |   

なかし  

こんにちは!
お疲れ様でした。
と言っても入院の経験がないので、どれぐらいお疲れ様なのか
よくわからなくて、すいません。
読むからに、経験したくない様子がリアルに伝わってくるよ。
奥様のお付き添いは?
まさかのお一人様?
リハビリ一直線ですね。
抜糸?抜鉄?も大変そうだな~~
酒は飲んでいいのかな?
お大事に~

2017/06/12 (Mon) 11:23 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

姉さん…。

そりゃもう平成の大工事よ!

ドドドド・ガガガガ!!

穴が開くかと思ったよ!あ、開けたんだった(笑)

あのね、金具ね。めっちゃギラギラしてた。

麻酔でぽわ~んとしてたから、ちゃんと見れなかったけどさ~。

ちょうどスーパーのカートの買物をぶらさげるフックぐらい?

もうひっかけちゃって~、っておい!

今テーブルに手をつくだけで悶絶してるのに~!!(笑)


かわいこちゃんとリハビリ目指して、まずは骨をくっつけるぞ~!!

2017/06/12 (Mon) 21:35 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: なかしさん

こんばんは(≧∇≦)b

基本的に病院が苦手でして…。

ましてや手術室はワンダーランドでしたよ!

思い出すと寒気が止まらないっす!


手術はドドドド・ガガガガ・ギュインギュインでした!(笑)

抜鉄!たしかにこれあとでどうするのかまだ聞いていません。

今度行く時、先生に聞いてみまーす。

酒はやめられません。酒だけは…。あ、バイクも。

2017/06/12 (Mon) 21:39 | REPLY |   

鉄壁  

おはようございます
コメント書いてると思ったら書き込んでませんでした(鉄壁、あなた疲れてるのよ)
手術成功&退院おめでとうございます
これからリハビリ大変だと思いますが、時間をかけてゆっくり治して下さい!
治ったら一緒に富士山辺りにキャンプに行きましょうヽ( ・∀・)ノ

2017/06/14 (Wed) 09:23 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: 鉄壁さん

こんばんは(≧∇≦)b

鉄壁さん…。

疲れてるんですか?(笑)

まさか林道疲れじゃ…。

いやお仕事か。

がんばって治して、またキャンプしますよ!!

是非是非、男臭いキャンプやりましょうよ!
焚き火しながらバイク人生を語りましょう。

あ、しこたま飲ませますよ。

2017/06/14 (Wed) 22:16 | REPLY |   

ちひろ  

やっすん♯さん、こんにちはー。

術後の経過はいかがですか?
利き手?が不自由だと何かと面倒ですよね^^;

本格的にバイクに乗り出す前には一度講習会参加も良いかもですね。
自分のバイクに慣れるのもリハビリの一環ですよー。

2017/06/15 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちひろさん

こんばんは(≧∇≦)b

実はわたし左利きなんですよ。(書くこと以外は)

なので食事もなんとかなってて影響は小さめです。
※仕事はツライ


まだまだ復活は遠いですが、今日病院に行ったところ固定はバッチリできているようです。
あとは食事も気をつけています。

今回の骨折は次のステージへの節目になりそうです。

2017/06/15 (Thu) 21:00 | REPLY |   

Post a comment