2段階 3・4時間目


やっほーい!!!!!!!

3週間の沈黙を破って教習が再開したよーーーー!!!!!
(↑予約が取れなかっただけ)

相棒となるバイクも決まったので気合い十分なのである。

朝一から自動車学校に突撃!!!

あ、今まで書いてなかったけど、自動車学校にはマイカーで通ってます。
(バスもあるけどめんどい)


というわけで、今日は実車。
教官は前回と同じS教官。
もう一人30代くらいの方と二人だった。


3週間も空いたので、感覚を忘れてしまっているのがすごい心配だった。
普通に乗れるだろうか。。。。一本橋渡れるだろうか。。。


教官についてウォーミングアップスタート~♪

スーッとスタート。
あれ?硬さもないし、ちゃんと乗れてるじゃん。
ニーグリップ、ニーグリップ。上半身脱力~、視線は先へ~、とブツブツ言いながら運転してた。

発着点について、今日はAコースをひたすらやりますとのご指示。
法規に則った走行に気をつけること!
コースは頭に入ってます。

よし、スタート!
外周40kmだすー、うひょ~天気いいし気持ちいい~。


そして肝心の一本橋。
スルーっとスタートして、ハンドルを小刻みに動かして渡りきった。
問題ないな。

その後も順調に進んで、スラローム。
あー、これはスピードに乗ってない。。。
タイムもギリギリ~。

今日は四輪の検定もしてるし、大型もたくさんいるしで大混雑であった。
まわりの車両によく注意しながら周回した。

あとはひたすらAコースを周回して、1時間が終わった。
大したアクシデントもなかったなぁ。

思ったより乗れててちょっと安心した。


【今日のポイント】
・ウィンカーを出すタイミング、消すタイミングが遅い。
・スラロームのタイムがギリギリ
・停止時にしっかりギアを1速に落とす(落としきれてない時がある)


受付に戻って、次の予約を取ろうとしたら、

受付の人: 午後イチでシミュレータ乗れるよ~。
わたくし: マジですか~、もちろん乗ります~。

ということで一旦家に帰って昼ごはんした。


----------------------------------------------

本日2時間目はシミュレータ。

また同じS教官であった。
計3人で教習。

オーバースピードでのカーブでの遠心力体験、および特徴的事故の危険に対応した走行。

今日もよろしく、ホンダ シミュレータ。
また街なかにホンダドリーム出て来んのかな。(さりげない宣伝w)


IMG_4007.jpg



まずは、40km/h出してカーブを曲がる。
次に50km/hで曲がる。
そしてカーブごとに10km/hずつスピードアップして曲がる。

だんだん車体を傾けても曲がりきれなくなる~。
最後は90km/hくらいでカーブを曲がって、外側にクラッシュ~!!!!

同じ要領で左カーブも体験した。

カーブはオーバースピードで入ると、外側に遠心力が働く。
カーブの途中で急減速すると、遠心力が減るため内側に倒れ込む。

なるほど~。
頭ではわかってるけど、実際にシミュレータで体験したことでイメージが湧いた。


次は、事故が起こりやすい街なかのシチュエーションで走行。

車、歩行者、自転車あらゆる方向からやってくる。

交差点で左折したら、反対車線に停止してた車の後ろから自転車が飛び出してきた!
ウオッ!急ブレーキ。

左に停車している車のドアがガバッと開いたり、こっちが優先なのに車両が横道から急に出てきたり。
うひょー、とか言いながらなんとか到着。

実際の道路でも何が起こるかわからない。
理不尽なことが起こると思いながら運転しなければならないのだ。
そして、車もバイクも相手からどう見えているかを考えながら挙動を見せないといけない。

何事も思いやりである。


というわけであっという間に終わり~。



次回の教習はまた来週~。
まぁ、今日は思いがけず2時間進んだからいいか。

ストレートに行けば残すところあと4時間。
ほんとに大丈夫なのか!?

心配だなぁ。。。




ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事

スポンサーリンク

Category: 教習所
Published on: Sat,  04 2016 23:28
  • Comment: 20
  • Trackback: 0

20 Comments

ふーたんw  

No title

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

っというか、変な話卒業するとやりたくなるスラロームwww一本橋も…乗りたいwっとおもってしまいました(笑)

あと4時間頑張ってくださいヽ(´▽`)/

2016/06/04 (Sat) 23:41 | REPLY |   

なおさん  

こんばんは!!
3週間ぶりの教習所お疲れ様です!!
やっすんさんのブログを見て2段階ってこんなことやるんだーっと勉強させてもらってます(まだ程遠いですが笑)

やっぱ相棒が決まるとモチベーションも上がりますよね!!

2016/06/04 (Sat) 23:52 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

ラストスパート

やっすんさん、ラストスパートですね。順調に教習に行けると7月頃ですね。体調に気を付けて頑張って下さい。
北海道ツーリングの帰りに都合が会うようならお土産を用意しておきます。9日の夕方頃に関東エリアにいます。関東で1泊してから静岡に帰ります。

2016/06/04 (Sat) 23:55 | REPLY |   

みいぽん  

こんばんは^^

三週間も空いたのに 私より先にいっちゃってるじゃないですかーーーーー(ーー;)
どういうこと?!(´;ω;`)

で、卒検合格祝いは SL広場集合でよかですか?!

インタビューされてる間に おいてかないで下さいよー(笑)

2016/06/05 (Sun) 00:05 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

カーブで遠心力やりましたね~
大型の教習一回目で、400の感覚でコーナー突っ込んで対向車線に突入したりとか(遠い目w)
あともう少しですね♪ヽ(´▽`)/
待ち遠しいですね~(>ω<)/。・゜゜・

2016/06/05 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます\(^o^)/

そういうもんなんですね。
卒業するとやりたくなるのかぁ。

空き地にパイロン立ててやっちゃいます??(笑)

頑張りまーす。

2016/06/05 (Sun) 09:08 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

おはようございます\(^o^)/

ありがとうございます!
とっとと免許取得したいです。梅雨がいやなのですよ~。

7/9なんですけど、すでに仕事の予定が入っちゃってます。
なんと静岡にいます(笑)
が、団体行動なのでお会い出来そうにありません。。。

またよろしくお願いします~。

2016/06/05 (Sun) 09:15 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

おはようございます\(^o^)/

え?
先に進んだの??
大丈夫、今週はこれにて教習おしまい。
次はまた来週ですよ~。あー、じれったい。

SL広場来ちゃいます~?
インタビューされてるところを、遠目から激写しよう(笑)

2016/06/05 (Sun) 09:20 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

おはようございます\(^o^)/


大型だとまた感覚が全然違うんでしょうね。
求められる技術も高度だしな~。

もうちょいなのでがんばっていきますよ~~!

2016/06/05 (Sun) 09:22 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: なおさん

おはようございます\(^o^)/

一段階はとにかく運転技術を学ぶ感じなので、がんばって身につけましょう~!

大変だけど、一段階の方が楽しかったなぁ。という感じです。

がんばりましょうね~。

2016/06/05 (Sun) 09:27 | REPLY |   

スラマッパギ  

教習所卒業するとシュミレーター乗れないので乗ってみたいです。f^_^;)

2016/06/05 (Sun) 18:22 | REPLY |   

ちえ  

順調にきてますね(*^^*)
私は平均台に苦闘してたなー。

教習所の予約って普通のプランだと思うように予約取れなくて、困りものですよねー。

なんか今は閑散期なのか、枠が少ないとかうちの教習所ではそういうのがあるみたい。
夏休み前からまた繁忙期に入るって先生が嘆いてました。。。

私も大型の教習、二段階に入るのに二週間くらい空いちゃってます(^_^;)
波状路忘れちゃうよー。

お互い二段階、引き続き頑張りましょう!

2016/06/05 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: スラマッパギさん

こんばんは(≧∇≦)b

シミュレータってほんとよく出来てますね~。

実際にバイクで走って危険を感じると思うので、大変貴重な体験ですね。
真剣に取り組みました!

2016/06/05 (Sun) 20:59 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちえさん

こんばんは(≧∇≦)b

なんとか順調に来てますが、ウィンカー操作、停止時の操作でバタバタする傾向があります~。

今回は予約とれなくてほんとに焦りましたよ!
4月に入って学生も少なくなったと思って教習を始めたんですけどね。
間空くといやですよね。


あ、おしゃれなお店でランチ食べました?

2016/06/05 (Sun) 21:06 | REPLY |   

ちえ  

あっ、昨日はおしゃれなお店で1人ランチ予定が、
部署のみんなで連れ立って、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。なるお店に行ってきました(笑)

2016/06/05 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちえさん

蕎麦にラー油!?

想像つかない~!!!

2016/06/05 (Sun) 22:14 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

残念ですね。その内、機会が有れば是非。
やっすんさんも北海道ツーリングに行きたくなるような報告をブログにしますよ。

2016/06/06 (Mon) 00:04 | REPLY |   

とりから  

こんちわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

自分は時々ですけど、公園の駐車場とかでスラロームや八の字なんかをやってますよ。 (^◇^;)
パイロンが無いのでいい加減ですけどね。 (笑)

2016/06/06 (Mon) 13:00 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

是非機会を作りましょう~!

北海道ツーリングレポート楽しみにしてますよ!

2016/06/06 (Mon) 20:56 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

なるほど~、どっか広いところ探して練習したいですね。
港の方に行ったらあるかもです。

二輪講習会みたいなのも利用してみようかなと思ってます。

2016/06/06 (Mon) 21:00 | REPLY |   

Post a comment