バイクジャケットに悩む


免許取得に向けて教習をがんばらないといけない。

同時に必要なモノを揃えなくては。
ちょっとずつ準備を進めている。


安全のことを考えると、ジャケットにはプロテクターが入ってるものを着たいなと思う。
とは言ってもレーシングスーツを着るわけではない。


ジャケットと言っても、色々種類があって、どの季節にどんな程度のものが必要なのかわからない。

お店に行くとメッシュジャケット(インナー付き、インナー無し)、パーカータイプ、革ジャン、などなど。

デザインもいかにもライダーな派手なデザインから、シンプルなものまでたくさんある。

IMG_4012.jpg


なかなかお高いのでポンポン買えないしなぁ。
通年対応するには何着あればいいのだろう・・・。

免許取る頃には夏になっちゃう。
やっぱまずはメッシュなのかなぁ。

すごく悩む。。。ρ(・ω・、)
誰かおしえて~。



ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: バイク用品
Published on: Mon,  06 2016 22:28
  • Comment: 16
  • Trackback: 0

16 Comments

とりから  

No title

こんばんわ〜。 (o^∀^)

自分はライジャケは3着持ってます。
夏用と春秋用と冬用です。
気温によって使い分けてるんですけど、正直言ってメッシュジャケットは必要ないかと思います。
というのも、胸部プロテクターが入ってますので、あまり風が入ってこないんですね。 (;^ω^)
なので、冬場でもバイクに乗られるのであれば、秋冬春の3シーズン用が良いのではないでしょうか?
参考までに。 o(^-^)o

2016/06/07 (Tue) 01:30 | REPLY |   

ふーたんw  

わかります( ToT )

私も悩みまくりです。
お高いですよねぇ( ToT )そんなする?
ってくらい、スノボの用品買う時を思い出しました(笑)

2016/06/07 (Tue) 02:38 | REPLY |   

スラマッパギ  

バイク用品は高いですよね。私も、そんなにする?って思います。
私は日々通勤で使っているので、夏はメッシュ、春秋用のコットン、真冬用の防寒防水と3着です。
ただ春秋用はバイク用ではなく普通のジャケットを着てます。

2016/06/07 (Tue) 03:23 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

おはようございます!(^o^)

3着!

なるほど~。胸部プロテクターすると風が入ってこないのか。
すごく参考になります。

秋冬春の3シーズンってことは、中綿インナーみたいのが取り外しできるタイプですかね。
たしかに長く使えそうだ。

探してみますねー。

2016/06/07 (Tue) 06:43 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます!(^o^)

お高いです~。

私の場合、スノボに関しては独身の時からやっていたので、意外と財務大臣は陳情に対応してくれます(笑)

バイクはまた理解が必要ですね。。。(lll⊃д`)・゚・


2016/06/07 (Tue) 06:45 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: スラマッパギさん

おはようございます!(^o^)

ほんとお高いですよね。。。。
目ん玉飛び出ております。

やはり季節で使い分けてるのですね。

うーむ、最初の一着悩むなぁ。。。

2016/06/07 (Tue) 06:48 | REPLY |   

ちえ  

そうなんです、どんなの買っていいのか迷いますよねー。

私ははじめに安いメッシュ買っちゃいました。
高いのはまだとりあえず様子見でいいかなと思って。

春秋冬の3シーズン対応もいいですよねー。

本当高いのはころころ買い換えられないですから、そこがどうしようかと悩ませる要因ですよね(笑)

この間までタイチのジャケットが欲しかったのに、
今はhyodのがほしいので、なおのこと高いの買わなくてよかったですw

いいジャケットゲットできるといいですねー!

2016/06/07 (Tue) 07:03 | EDIT | REPLY |   

みいぽん  

No title

こんにちは^^

やっすん家の財務大臣(笑)
強いよねー! 総理大臣より財務大臣が(笑)
我が家の大蔵省は鬼教官。
一番お金持ちなので…(;一_一)
ジャケット買ったら アップしてくださいね\(^o^)/

2016/06/07 (Tue) 09:29 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

自分も北海道ツーリングに向けてプロテクターの派いったのを購入しようとしたら楽天市場で5回ポチって5回ともメーカー欠品でした(T-T)
大きいサイズなので選択肢も少なければ、販売店も少ないです。みいぽんさんに習ったオチョ❗を毎日してますが、まだ効果は見えません。

2016/06/07 (Tue) 10:36 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

今のところ夏用、冬用の2セットですね♪ヽ(´▽`)/
どちらもプロテクター入り、夏はメッシュ、冬はモコモコ
全て安心と信頼の南海部品ブランドw
安心と信頼の南海部品ブランドw
安心と信頼の…

安心してください
回し者じゃありませんよ( ̄▽ ̄;)

2016/06/07 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちえさん

こんばんは(≧∇≦)b

やっぱメッシュですか~。
今探すと冬に対応できるのが少ないんですよね。。。

春夏秋 & 冬 の2セットなのかなぁ。
うーむ(._.)

hyodのジャケットいいですよね。しかし、お高い!

2016/06/07 (Tue) 20:46 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

うちの財務大臣はシャドーサーヴァントなのです。。。(TдT)
超権力者です。舛添なんてかわいいもんです。

総理大臣はお飾りの職位なのです。いわば罰ゲーム!?

ジャケットはないと走れないものでもないので、もうしばらく悩むかも~。

2016/06/07 (Tue) 20:49 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(≧∇≦)b

欠品なのはプロテクターでしたかー。

革ジャケット、オーダーメイドしちゃいます~?高そう。。。

オチョで追い込んでください!

2016/06/07 (Tue) 20:51 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

やっぱ2セットなのですね!
微妙な時期はインナーで調節するんですかね。。。

なるほど、わかりました。
南海部品の回し者なのですね(笑)

2016/06/07 (Tue) 20:53 | REPLY |   

す  

ジャケット

ライディングジャケットは、バイク用を選んでください。
バイクってのは、常時秒速数十メートルの風に晒されますので、一般的な服装とはコンセプトが大きく異なります。
袖、襟、背中がパタパタするとそれだけで疲れが増すもので、その対策が施されています。
革ジャンの多くがダブルになっているのも同様に、すきま風の防止の為です。

また、プロテクターが入っているもの必須です。
転倒の際、数十メートルもアスファルトの上を滑ることになります。
アスファルトなんて、すりこぎかおろし金みたいなもんで、皮膚がごっそり持っていかれます。

服装とヘルメットには、金を惜しむことをしないほうが良いと思います。

あと、グローブとライディングシューズもバイク用をどうぞ。

手首と足首のくるぶしを守れるタイプがおすすめです。

骨を削ったら、痛いので(TT)

2016/06/08 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: すさん

おはようございます\(^o^)/

本文の通り、プロテクター入りのライディングジャケットを探してますよ。
家族がある身なのでできるだけ安全にしたいです。(どこまでするかは別として)

色々準備しようとしてますが、ニッチな世界なので、基本的にモノが高いなと感じてます。。。

2016/06/09 (Thu) 06:48 | REPLY |   

Post a comment