2段階 5時間目


昨日は金曜日。
遅くまで飲んで、へべれけになって午前様であった。。。


朝起きて、うーむ、よく寝た。
うー、二日酔いヒドイわ~。

ん?ちょっと待てよ!
今何時!?

あー!教習の30分前じゃーん!!!!
間に合わなーい!!!!


慌てて寝ぐせも直さず、キーと財布とヘルメットを持って車に飛び乗って教習所へ!!!

(´Д`)ハァハァ…

ギリッギリ配車受付に間に合った。。。。

(´Д`)ハァハァ…

なんでこんな日に限ってアホみたいに天気よくて暑いんだ。。。



今日もS教官。マンツーマン~。
2段階に入ってS教官だけだよ。。。


半分寝ぼけたままウォーミングアップ~。
うぅぅ、気持ちワリぃ。。。

バイクに乗るには体調管理も大切なのを身に沁みて実感。


今日は
・カーブの安全走行
・擬似衝突体験
・急制動


まずはカーブの安全走行。

直線で40km/h出して、カーブ手前でポンピングブレーキしてしっかり曲がる。
しっかり減速することが大事。
なんなく終了~。


次は擬似衝突体験。

教官の走るバイクと並走して、直線で40km/h出す。
教官がブレーキをかけたら、自分もブレーキをかけて止まる。

要するにこんなに咄嗟に止まれないんだよ、ということを体験する教習だ。

ブーンと並走して、ブレーキんランプ光った!
キキーーーーーー!!!

あ、真後ろにいたらぶつかってる。。。
なるほどね。
車間距離大事だわ。


そして最後に急制動。

今までの教習では30km/hで実施していたけど、今日は40km/hまで出して行う。
大した説明もなくレッツトライ!


ブーン、キキー!
うーん、ギリギリ。


教官: うーん、クラッチ切るの早いですね。ギリッギリまでブレーキで止まって、最後にクラッチ切るくらいで~。
わたくし: 了解です!(エンブレも使うってことね)

エンストは減点じゃないから、ギリッギリまでクラッチ我慢してねってことであった。


そこからは繰り返し急制動。

説明してもらったコツを掴めて、余裕をもって止まれるようになった!

(´Д`)ハァハァ…

結局最後まで気持ちワリィ・・・。


【今日のポイント】
・カーブはしっかり減速
・急制動はクラッチ遅めでエンスト覚悟。
・リアブレーキがロックしないように!



終わって受付に行って次の教習の予約したら、

受付の人 : 夕方からセット教習(2時間)受けられるよ!
わたくし : ぜひぜひ!!!

というわけで、一旦家に帰ってまた教習所に来ることとなった。

一日に3時間も受けられるなんて~。



疲れたから、エネルギー補充!
ネギラーメン煮玉子入り!!!

IMG_4055.jpg


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: 教習所 普通二輪
Published on: Sat,  11 2016 23:24
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

ふーたんw  

No title

きゃあ~~~こんばんわヽ(´▽`)/
こんな時間に見ちゃったぁ~~
ラーメンマジ美味そう~~~~
きゃあ~~~
食べたい~~煮玉子たまらないですねぇ~~

2016/06/12 (Sun) 00:43 | REPLY |   

ちえ  

No title

二日酔いのなか、よく教習がんばりましたー♪
間にあってよかったですねー。

あともう少しですね!
ここが頑張りどころ!
そしたら楽しいバイクLifeが待ってますよー♡

ふぁいとー*\(^o^)/*

先日のみいぽんさんのところに続き、美味しそうなラーメン!
久しぶりにラーメン食べたいけど、どこ行こうかなー。

2016/06/12 (Sun) 08:27 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます\(^o^)/

えへへ、たまに飯テロしますよ~。

醤油とんこつネギラーメン トッピング煮玉子 です!

あー、うまかった!(笑)

2016/06/12 (Sun) 08:27 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちえさん

おはようございます\(^o^)/

二日酔い&目が覚めてないのダブルパンチでした(笑)

しかし、教習が終わって汗かいたせいか、お腹がすいたのでラーメン突撃!

ちえさんのラーメンレポート待っときます!

2016/06/12 (Sun) 08:37 | REPLY |   

Post a comment