2段階 6時間目(セット教習)


午前の教習から家に戻り、ちょっとうたた寝して教習所に戻った。

2時間連続でシミュレータ&ビデオ・ディスカッション。
この時間はおじさまとS教官と3人であった。


щ(゚д゚щ)カモーン。シミュレータ。

まずは町中での危険予測運転。

走り始めると、むちゃくちゃな合流してくる車とか、信号無視する車とかたくさん来るー。

直進しようとすると、前にトラックがいて右折してどいたので直進しようとすると、対向の右折車がいきなり曲がってきてガシャーン!
あー、やっちまった。

いやね、来んのかな、来んのかなって交差点に進入したのよ。
減速もしたのに突っ込んでくるってあまりにも御無体な~。

次に高速道路。

料金所を通って、本線に合流~。

橋で風に煽られ、トラックに煽られ、霧がかかっていきなり前に車が迫る~。
なんとか衝突は免れた!

必死でPAに到着。

車だけではなく、風にも注意することが必要!

危なかったシーンを再生してもらってこの時間は終了~。

-----------------------------------

次の時間はタンデムに関するDVDを鑑賞。

後ろに乗る人がバイクに慣れているかどうかがとっても重要。
慣れてないならば、きちんと説明をしておく必要がある。

変に動くくらいなら、しっかりつかまって荷物になりきること。

カーブで外側に体重かけられたらたまらん。
しっかり事前に話しておくことが重要だなと思った。


DVDが終わったらディスカッション。


「1:29:300」

ハインリッヒの法則。
これは労働災害における要因分析に使われる数値。
交通事故に関しても同じとのこと。

1: 事故
29: 急な操作
300: 危険に繋がる原因

300の原因、左に駐車している車がある、右折しようとしている車、風が強い、などなど事故に繋がるたくさんの要因。
それが原因で強いられる急な操作(ブレーキ、回避などなど)。
それが一つの事故に繋がるということだ。


教官から今日一番の大切なお話。

「なぜ、停止線で止まらないといけないのか。」
これは【因果関係事故】を防止するためだということ。

因果関係事故とは、直接的にぶつかってなくても事故の原因になっているということ。

停止線に止まらないで前に出ると、優先道路側から来た車・バイクが驚く!
それによって事故が起こる。

優先の意識、占有の意識、それはマイセルフであって、自分以外の人のことを考えない運転だ。

自分がどう見られるのか、ちゃんと気づいてもらえるように運転できるか。
車を運転していてそれを感じることがよくあるので、とっても大切なことだなと思った。

というわけで今日の教習は終わり!


なんと明日も予約が取れた!
見極めいただけるであろうか・・・。



今日のおつまみコーナー♪(シリーズ化されるかは謎)
JAの直売所行ったら、朝採り枝豆売ってたよ。
めちゃうま~。

IMG_4056.jpg




ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: 教習所
Published on: Sun,  12 2016 00:07
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

スラマッパギ  

シミュレータ楽しそうですね。最新のシミュレータに乗ってみたいです。
ハインリッヒの法則もやるんですか。運転でもKY(危険予知)活動が大切なんですね〜。

2016/06/12 (Sun) 03:38 | REPLY |   

ちえ  

No title

セット教習、なーんてことなく終わっちゃいますよね。
私も次回大型セット教習。
中型さんと一緒にやるので、内容は同じかなー。
教官の指示により、大型さんらしく危ないとこは危なく演じて下さいと、、、。
女優ちえ登場予定です(≧∇≦)

えだまめ♡
私は昨日枝豆とトウモロコシの天ぷらを食しましたー。
美味しい時期ですね!

2016/06/12 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: スラマッパギさん

おはようございます\(^o^)/

昨日はとっても勉強になりましたよ。
四輪免許とった時は、こういう話ってすごいつまらなく感じてたんです。

でも大人になって、四輪の運転や、仕事上での危険予知とか実体験がたくさんあるので、とても真剣に聞くことができました。

2016/06/12 (Sun) 08:34 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちえさん

おはようございます\(^o^)/

セット教習はなんてことなく終わりましたが、結構真剣に聞くことができました!
危険予知の大切さと傲慢にならずに思いやり運転が大事ですね。

出たな、女優ちえ!
ウソ泣きとかするのかな(笑)


旬のものはほんとにおいしいですね!
そしてまた飲み過ぎたのでした・・・。

2016/06/12 (Sun) 08:40 | REPLY |   

みいぽん  

No title

こんにちは\(^o^)/

おっと おつまみコーナーできてる(笑)
もうシリーズ化して 毎日更新だね♪♪
行ってる教習所によって やることが全然違うんだね…
シュミレーター酔い しなかった?!

今日は 見極め?!
頑張って\(^o^)/

私は 卒検18日に決まりました!!

ちゃんちゃんこさんのブログ頭に焼き付けて
頑張りましょー(笑)

2016/06/12 (Sun) 11:41 | REPLY |   

とりから  

No title

こんちわ〜。 ( ^ω^ )

教習お疲れ様です。

文中の因果関係事故については自分でも思いあたるフシがあるだけに考えさせられました。
もう一度、自分の運転を見直すことにします。

2016/06/12 (Sun) 13:46 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

枝豆がいい色ですね。自分はあら塩を使って茹でます。ビールで枝豆食べたくなりました。

2016/06/12 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

おつまみコーナーももちろん不定期だよ\(^o^)/

シミュレータは事故ってもいいからお気楽~。
3回とも酔わなかったよ~。


今日は一本橋の向こうに馬之助見えました(笑)


「続きはWebで!」


2016/06/12 (Sun) 20:34 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

ありがとうございます!
教習も佳境に入ってきました!

因果関係事故のお話はほんとに身につまされました。

車もバイクも安全運転を心がけたいですね。

2016/06/12 (Sun) 20:37 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(≧∇≦)b

枝豆はほんとに味が濃くておいしかったですよ!

やっぱ冷凍とは違いますね~。

2016/06/12 (Sun) 20:39 | REPLY |   

CBRちゃんちゃんこ  

やっすん#さん、
こんばんは、
皆様の神聖なブログのコメントが、、、(≧∇≦)
ハカイダーちゃんちゃんこです。
やっすん#さんも馬之助が見えたならそろそろ、、、(^o^)

2016/06/12 (Sun) 20:41 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: CBRちゃんちゃんこさん

こんばんは(≧∇≦)b

そろそろ!?そろそろ!?なんですか!?

もうね、馬之助見えまくりですよ。
一本橋の向こうに隊列組んでましたよ!

卒検落ちたら馬之助のせいだな(笑)

2016/06/12 (Sun) 23:10 | REPLY |   

Post a comment