2段階 7・8時間目 見極め


今日はいよいよ教習の大詰め。

2時間連続の乗車で見極めに望む。


今日は昨日と同じH教官とおじさまとペアであった。

いつものウォーミングアップ~。
昨日の今日なのでスイスイ~っと乗れてる。


1時間目は
・回避
・小転回
・不等間隔スラローム
・波状路体験
・Bコース走行


まずは回避。

直線で30km/hまで出して、旗の色で右か左かに避けて停止する。
人が目で見た情報を判断して、バイクを操作するまでのタイムラグや停止にかかるまでの時間を感じるということだ。

ブーン、赤!
右!!!!キキー!!!

ふー、合ってた。
反応まで7mくらいかかってるとのことだ。


次はコーンをせまーく置いて小展開。
コツはリーンアウトで、半クラでクルクル回る~。
狭い道路でUターンってケースもあるもんなぁ。


続けて不等間隔スラローム。
コーンをバラバラの感覚に置いて、スラロームしていく。

目標となる先のコーンを見てないと、スムーズにパスできない。


次に波状路体験。
まずは座ったまま突撃!

ドスン、ドスン!跳ねる~~~~。
座ったままだとこんなに跳ねるのね。

立ち姿勢を習った。
これも半クラでアクセルを少し吹かしながら行く。

ドスン、ドスン。しかしさっきよりは全然ショックを感じない~。
大型取るときはこれをしっかりやるってことだな。


最後にBコース走行。
初めてBコース走るから頭に入ってない~。

あっち行ってこっち行って、教官殿に次々と訂正された。。。
あー、やばい。

コースのことで頭いっぱいで運転までギクシャクだった~。


休憩時間にもう一回コース図を確認して見極めにのぞむ!

------------------------

2時間目はいよいよ見極め~。

検定の心得えをしっかり読む!


そしていよいよコースへ出る。
Bコース、Bコース、Aコースで回る。


さっき覚えたからコースは大丈夫!


しかし、交差点の進入速度、ウィンカーを出すタイミング、安全確認のリアクションを指摘される。

フルフェイスだから、安全確認していることを頭を振って実施しないと試験官に怠っているととられるからだそうだ。

卒検はめっちゃオーバーアクションでいかなきゃなぁ。

あとは停止時の1速に落とす動作が遅いことを指摘された。
早め早めに減速し、ギアを落としておくことでバタバタしないとのこと。


上記の指摘点に気を付けるということで、見極めいただきました!!


よし!いけるぞ!とまでは行かなかったので不安は残るけど、今日言われたことをしっかり胸に刻んで卒検にのぞみたいと思う。


卒検の予約を土日で取ろうとしたら2週間先。
うーむそれでは間があきすぎるなぁ。
平日休暇を取って卒検に挑もうか考え中~。



4月から共に教習に挑んでくれたCB400 SuperFourちゃん。
ほんとに君には感謝してるよ。

もう一回、最後に力を貸してくれ!!

IMG_4052.jpg


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



関連記事

スポンサーリンク

Category: 教習所
Published on: Sun,  12 2016 20:40
  • Comment: 16
  • Trackback: 0

16 Comments

みいぽん  

おめでとう\(^o^)/

こんばんは^^

見極め合格 おめでとー\(^o^)/

同時期に合格もらって 残すは 卒検!!

なんだか 知らない人なのに 不思議だねー(笑)

同じ目標があって頑張ってるから 知らない人って感じが全然しないyo(☚ラップ調w)

ラップ調 二人で流行らせようぜぃ(笑)

相棒が待ってるyo!!

頑張ってyo\(^o^)/

大阪の姉さんより^^

2016/06/12 (Sun) 22:27 | REPLY |   

ちえ  

No title

最後の教習お疲れ様です!
みいぽん姉さん同様、
みんな見ず知らずの人のはずなのに、
同じ気持ちで頑張ってるから、
他人みたいな気がしないの、本当。
それって不思議だよねー。

卒検、私みたくド緊張せず、
リラックスして、楽しいこと考えて行ってらっしゃい♪

そうすれば一発合格間違いなし!

落ちる人の方が少ないんだから安心しなぁー(笑)
↑落ちた私が言うのもなんだけど(≧∇≦)

2016/06/12 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

見極めもらっちゃったよ~。
でも細々とした指摘が多くてちょっと凹み気味~。

ほんとに不思議ですよね。

わたくし、みいぽんさんのブログは、みいぽんさんが教習前から見ていたのでとても感慨深いのです。
同志のように感じてます。

ラップ調流行らせようぜ~!Yo!Yo!(棒読み)

2016/06/12 (Sun) 23:14 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちえさん

こんばんは(≧∇≦)b

ほんとにね、ブログやってよかったなって思います。
ただ教習受けてたら、こんなにモチベーション上がらなかったかもしれないですよ。

みんなのおかげで頑張れる!と思ってます。

卒検に関しては、ちえさんの卒検の時の話読むとカチコチになっちゃうから受かるまで見返さないようにする~(笑)

頑張ります!

2016/06/12 (Sun) 23:17 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

おめでとうございます(>ω<)/。・゜゜・
あと一息ですね(//∇//)
リラックスして臨んでください♪ヽ(´▽`)/
みんなが願ってるから大丈夫♪ヽ(´▽`)/(//∇//)(>ω<)/。・゜゜・

2016/06/12 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

次は卒業検定ですね🎵頑張って下さい。
個人的には平日に休む→卒業検定受験→合格→免許センターで免許Get→週末はツーリング
でどうでしょう❗

2016/06/12 (Sun) 23:41 | REPLY |   

ふーたんw  

No title

見極め合格オメデトウ(^▽^)!!!

やったねぇ~~~

(∩´∀`)∩ワーイ

嬉しい~~~yo!
(ラップ調wwまねっこくさまんです(笑))

卒検ファイト~~
大丈夫(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
うんうん!!!

2016/06/13 (Mon) 00:03 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

おはようございます!\(^o^)/

ありがとうございます~。
ここに至るまであっと言う間でした。

みんなと交流しながらだったのでほんと早く感じました。


でもわたくし緊張しいなんですよ。。。
ひーひーふーで呼吸してリラックスします(←違う!?)

2016/06/13 (Mon) 06:40 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

おはようございます!\(^o^)/

やっとここまで来ましたよ~!

平日休むなら、その流れで行きたいですね。
でも休んでまで落ちたらどうしよう・・・。

2016/06/13 (Mon) 06:43 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます!\(^o^)/

ありがとうございます!

チェケラッチョ、ハゲラッチョ!

いつもどおりの運転ができるようにリラックスしてのぞみたいと思います!


ふーたんwさんのおでかけブログを羨望の眼差しで読んでいるのですYo!
あとに続きます!

2016/06/13 (Mon) 06:46 | REPLY |   

スラマッパギ  

No title

次は卒検ですね。頑張ってください!
ブログの文面見る限りでは余裕そうなんできっと大丈夫でしょう!

2016/06/13 (Mon) 09:47 | REPLY |   

CBRちゃんちゃんこ  

やっすん#さん、
おはようございます。
見極め合格おめでとうございます。
あともうちょっとですね、
ファイト〜‼️

2016/06/13 (Mon) 11:12 | REPLY |   

す  

もう一息

こんにちは、
見極めを貰ったということは、
既に、技術的には、問題無いと、安心して良いという事なんだと思うデス

あとは、緊張状態におかれた場面で、
破綻する事無く、乗れるか?
精神的に負けないように、するだけデス

大丈夫、技術的には、充分な練度です

残り少ない教習所を愉しむくらいのつもりで

2016/06/13 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: スラマッパギさん

こんばんは(≧∇≦)b

ありがとうございます!
文面はサラッと書いてるので余裕そうに感じますが、実は必死なのですよ!(笑)

頑張ってきます!

2016/06/13 (Mon) 20:40 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: CBRちゃんちゃんこさん

こんばんは(≧∇≦)b

ありがとうございます!

ちゃんちゃんこさんのブログのおかげでリラックスして一本橋渡ってますよ!(笑)
本番ではマサ斉藤が現れることでしょう!

頑張ります!

2016/06/13 (Mon) 20:42 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: すさん

こんばんは(≧∇≦)b

ほんとにそうですよね。
緊張(自分)との戦いですね。

今までの教習の成果を出せるように楽しんで乗れるようにがんばります!

2016/06/13 (Mon) 20:46 | REPLY |   

Post a comment