卒業検定を振り返る


卒業検定の超個人的備忘録として記事を書きます。
(長いです。)




先週「重版出来」というドラマの最終回を見ていた。

ベテランの漫画家の三蔵山先生(小日向文世)が苦節数十年にして漫画の賞をもらったというストーリー。
授賞式の壇上で引退宣言をするかと思いきや、新作漫画を書く!と宣言する。

そして、「お前ら!まだまだみんなを驚かせてやる!俺は俺を諦めない!」と言い放った。

これを見てしびれてしまった。
新しいことを始めるのに歳なんか関係ないぜー!と改めて思った。




卒業検定の前の日はすごく緊張していた。

お酒を飲みながら、教習手帳のコース図を見ながらイメトレ~。
両手を前に出して、ブンブンやっていた。

でも気持ちが落ち着かないので、酒をあおってさっさと寝た。




というわけで迎えた卒業検定。
前日の雨が嘘のようにめっちゃ晴れてるー。

IMG_4089.jpg


暑いよ・・・。
でも雨よりいっか、というわけで教習所に突撃。


集合時間は8:55だけど30分前には着いてしまった(笑)



ダラダラしてジュースを飲んだりしながら時間を潰した。

教室に入ると、大型、四輪、けん引、二輪の卒業検定の人が集まっていた。

なんか空気が重苦しい・・・。
釣られて緊張してしまう・・・。

IMG_4088.jpg


二輪は大型の方1名と普通二輪のわたしだけ。

番号を受け取り二輪棟に移動して、プロテクターを装着する。


そして検定員の方が登場した。
検定員の方は教習では会ったことのない教官だ。

部屋の中で試験の要領や注意点などの説明を受ける。

試験はひとりずつ、四輪で試験官が後ろをついてきて行うという形式。


コースはBコースで行うという説明があった。
2回しか走ってないBコースだ~。



発着点に行くと、まずは大型の方から検定開始。

ヘルメットを装着して立ってたら、日なたで暑い。
見るまい見るまいと思ってたけど、やっぱり他人の検定を見てしまう~。


でも不思議とそれを見ていたら、さっきまでド緊張していたのが少し落ち着いてきた。


とにもかくにも、見極めの時に言われた「オーバーに首振って左右確認をする」ということに気を付けてやるぞ!



大型の方が終わって、いよいよ自分の番だ。

検定員の方から「大丈夫?いける?」と聞かれたから、
「いやー、緊張します」と答えた。

深呼吸してストレッチして準備した。



「はい、それでは開始してください!」と言われ検定開始!

後方確認、乗車、ミラー調整、キーオン、エンジンスタート!
後方確認、1速、右ウィンカー出す、左後方確認、右後方確認、発進~!


発進後100mまでは採点外だから、スラロームするなりウォーミングアップしていいよと言われてたけど、緊張しててスーッとまっすぐ走り抜けてしまった(笑)

ちょうど教習の休憩時間と被って外周に教習車が停まっているー!
それをうまーく回避して回っていく。

交差点ではちゃんと減速、オーバーに左右確認。


最初の難関一本橋!
大胆かつ繊細に突入!!

「ポッポッポ~、鳩ポッポ~」と歌いながら、渡っていた。

順調じゃんと思ったその次の瞬間!
ブオーン!あ、やべーアクセル吹かしてもうた~。

加速してバランスを崩しそうになったけど、なんとかギリギリ戻して渡りきった。
やべー、やべー本気で危なかった~(汗)


この失敗で逆に冷静になれた。

教習コース内はこのタイミングで全く車両が走ってない~。
いい感じだー。


次に坂道発進。
よゆー。


次にスラローム。
早くもなく遅くもなくー。


次にクランク。
リーンアウトで、クランクの先も見ながらクリア出来た~。


次に急制動。
気持ちよく40km/hまで加速して、キキー!
ロックせずにしっかり止まれた!


次にS字。
難なくクリア~。


次に見通しの悪い交差点、慎重に左右確認して右折~。


次に踏切~。
超オーバーに左右確認!


ぐるーっと回って発着点に戻る~。

もどってきたー。


後方確認して、ニュートラルに入れ、ウィンカー切ってエンジンOFF。
後方確認して、降車して、サイドスタンドをかけてバイクから離れて終了~。


ハァ~、終わった~。
最後まで走りきれた。

そのことにすごく満足した。



試験官の方が車から降りてきて、「どうだった?」と聞かれた。

「まず一本橋でバランス崩しました!」と言ったら、
「よく渡り切ったね、タイムは早すぎたけど渡り切ったよ」と言われた。

あとは反省点とアドバイス。
やはり見極めの時も言われたけど、停止に入る時の減速動作が遅い。

停止に先立って早めにクラッチを切って、ミッションを落としていくように!とのことだった。



終わった途端に気づいた。
めっちゃ汗だく・・・。



二輪棟に戻りプロテクターを外して、待合室にて待機。

あー、エアコン効いててすずしー。
水が最高にうまいわー。



全部はうまくいかなかったけど、最後まで走り切れたからいいやと思って待ってた。




30分後、事務所のおじさんがやってきた。

「二輪の二名合格でーす。」

え、こんなにあっさり言われるの??



やったー!!!
合格したー!!!


「書類渡すから教室に移動してね~」って言われたけど、すぐに動けなかった~。

大型の方とお互いの健闘をねぎらって、教室へ移動した。



卒業証明書を見て、ジーンとしてしまった。



これにて教習所は卒業となった。


4月から通った教習所。
振り返ってみたら、一回も雨が降らなかった。

もしかして晴れ男なのか!?


加えて、今回の免許取得にあたって、家族以外には一切話さないで取った。
秘密計画の完遂である!





本日、無事みいぽんさんも卒検合格した!
姉ちゃん、おめでとう!!

お互いにバイクライフ楽しもうね~♪


あー、うれしー!





ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: 教習所
Published on: Sat,  18 2016 21:43
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

とりから  

No title

こんばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

卒検の記事を見てて、約1年前に自分が受けた卒検と重ね合わせてました。
改めて合格おめでとうございます。 o(^▽^)o

自分が普通2輪の教習を受けてる時も、62歳になられる方が大型2輪の教習を受けられてました。
何でも大型2輪に乗って、日本を1周するんだとか。
カッコイイ歳の取り方をされてるなと感じたのを思い出しました。

2016/06/18 (Sat) 23:38 | REPLY |   

ふーたんw  

No title

こんばんわ(*゚▽゚*)
なんだか思い出して・・・
あの日の感動wまた思い出して・・・
大人になってこんなに緊張することなかったから・・・めっちゃいい緊張で・・・
卒業って思ったらなんだか寂しくてって・・・
って不思議な気持ちになれました。
改めておめでとうございます★
ヽ(*´∀`)ノ

2016/06/18 (Sat) 23:49 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

おはようございます!\(^o^)/

後で克明に思い出せるように全部書きました~。
62で大型挑戦、日本一周すごいですね!

いい歳のとり方したいですね。

2016/06/19 (Sun) 06:11 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます!\(^o^)/

思い出しました!?

ふーたんwさんの免許取得記事読むと、こっちがめっちゃ緊張するので読まないようにしました(笑)
確かに大人になって緊張するシーンで少ないかもしれませんね。

仕事で数十人にプレゼンテーションすることがありますが、それより緊張しました(笑)

緊張した分感動もひとしおですね!

2016/06/19 (Sun) 06:14 | REPLY |   

みいぽん  

おはよー^^

弟よ。なぜ 私が 今日 二日酔いだとわかる?!(笑)
あーーーー 頭痛い(笑)

もうね 昨日一日 手が震えっぱなし(笑)
でも いい緊張感だったね!!

アドレナリンがでまくったーーー(≧▽≦)

いよいよ 彼女のお迎えだね^^

さあ バイクに乗って 青春 しようぜぃ\(^o^)/

2016/06/19 (Sun) 08:33 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

姉さん、そのぐらいわかるでよ。

合格して、友達にラインしてすぐに飲みに行ったんでしょう!
この日に飲まずして、いつ飲むのよって感じよね!

大型教習がんばってね~。


彼女迎えに行きます。
会ったら抱きしめます!(笑)

2016/06/19 (Sun) 21:44 | REPLY |   

Post a comment