ETC動作確認 プチツーリング 高滝ダム


今朝も早起き。
昨日はあれこれバイクに関する用事を済ませたので、今日は早朝ツーリングする。


納車してからまだETCの動作確認をしていなかったので、高速道路にチャレンジしてみる。

ETCは別体型でセンサーはメーターの上の、スクリーンの中に設置されている。


カードが入っていないと、オレンジのランプが点いている。

IMG_4294.jpg



カードを入れると緑のランプが点灯する~。


IMG_4295.jpg



と言うわけで出発!
目的地は千葉のライダーの聖地(?)、市原市の高滝ダムである。


早朝なので、走りだすと風が気持ちいい~。


ついに高速の入口。
後ろから車も来てない~。

念の為に「一般/ETCレーン」に徐行して入る。

あっさりバーが開いた!!!
祝 ETC!!!


うぉー、高速デビューだ~。

まわりの車両に合わせて100km/hまで加速!



あー、こわい!
車の100km/hと全然違う~。

こりゃ、風との戦いだな!
しかも今日に限って横風がめっちゃ強い!


めっちゃ流される!
前傾で踏ん張って、速度ゆるめて運転した。



市原ICで降りてちょっと寄り道する。


道の駅 「あずの里いちはら」に寄って休憩~。

道の駅のスタンプブックを持っていて、今までは車で回ってた。
これからはバイクで回って制覇したいのだ。



ほどなく到着~。

IMG_4297.jpg

スタンプ押したい・・・。
が、朝早すぎて開いてない!

なんてこった。
ベーカリー&カフェも併設されてて、焼きたてパンも食べれるのにもちろん開いてない・・・。

IMG_4296.jpg



というわけで、水分補給して程なく出発。

大多喜街道に入って、信号もほとんどなくて走りやすい。
あっという間にダムに着いた。

朝早いのにライダーさんが何人かいらっしゃる!

IMG_4308.jpg


マッ缶公園という公園で、ライダーさんの憩いの場になってます。
(千葉でマックスコーヒーを飲めると言うのが由来らしい)

眺めがいいよ~。

IMG_4300.jpg

IMG_4299.jpg


高滝ダムはうねっていて、マッ缶公園よりももっと眺めがいいところがあります。

IMG_4302.jpg


その後は山の中の道を気の向くままに散策~。

いい道見つけた。
田んぼが広がってて、超気持ちよかった。

IMG_4303.jpg

IMG_4309.jpg



それからまた道の駅に戻ったら、オープンしていた。

なのでスタンプを押す。

IMG_4306.jpg

IMG_4307.jpg


今日の目的は達成した。


10:30には家に戻る早朝ツーリング、なかなか楽しいぞ。
それでも今日も超汗だくだった。

脱水症状には気をつけないとな。
こまめな水分補給心がけましょう!


ODO:6540.8km
走行距離:100km

関連記事

スポンサーリンク

Category: ツーリング
Published on: Sun,  03 2016 22:24
  • Comment: 16
  • Trackback: 0

16 Comments

ふーたんw  

No title

こんばんわヽ(・∀・)ノ
スゴイ~~ETC!!!
無事に通過おめでとうございます★
100キロの高速怖そう( ゚ー゚)( 。_。)
高速…私も運転出来る日が来るのかなwww
想像するだけで怖い( ̄▽ ̄;)
でも早朝も気持ちよさそうだなぁ~誰も居ないのが…緊張しないでいい感じですねぇ

2016/07/03 (Sun) 23:01 | REPLY |   

みいぽん  

いいぞ(≧▽≦)

ETC開通 おめでとー^^

もうね 弟の喜びは 姉の喜び(笑)

なんだか ほんとの兄弟になってきたみたいねw

私から ぜひ 嫁に礼を言いたい(笑)

彼女もだけど 嫁も大事にするんだよ\(^o^)/

2016/07/03 (Sun) 23:36 | REPLY |   

ふぉー  

こんばんは

乗ってますね~♪ヽ(´▽`)/
ETCつけたらもう来週からどこまででも行けちゃいますね(>ω<)/

2016/07/04 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

とりから  

祝! 100km

こんばんわ〜。 (^-^)/

車とバイクじゃ同じ速度でもバイクの方が早く感じますよね。
自分も初めて高速に乗った時に100km出して、すぐに90kmくらいにまで落とした覚えがあります。 w

自分も今日、道の駅のスタンプブックを買ってきましたよ。 (^▽^)y
とりあえずの目標は三重県内の全駅制覇です。 w

2016/07/04 (Mon) 00:34 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます!\(^o^)/

ETC使えました!
高速は風さえなければ大丈夫かと思いますが、横風喰らうと死ぬほど怖いっす!(笑)

車の少ない早朝ツーリングオススメだよ~。

2016/07/04 (Mon) 06:53 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

おはようございます!\(^o^)/

姉さん・・・。
喜んでくれてありがとう。

嫁にお礼言うの???(笑)
確かにね、走りにいくこともバイクそのもののことも許容してくれてるので感謝です。

それもあるので、朝一で出かけて早く帰ってきて、そこから家族みんなでショッピング行ったりとか、今までの生活を壊さないようにしてるよ~

がんばります!

2016/07/04 (Mon) 06:55 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

おはようございます!\(^o^)/

ETCオッケーでしたー!
これでどこでも行けちゃうんですが、時間の制約もあるので、様子を見ながらツーリングしまっす!

2016/07/04 (Mon) 06:57 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

おはようございます!\(^o^)/

風をもろに喰らう分とっても早く感じますね。
横風怖くてビビりながらの高速デビューでした!

道の駅制覇しちゃいましょ!!

2016/07/04 (Mon) 06:59 | REPLY |   

ちえ  

早朝ツーリングいいね!
家族への影響を最小限にとどめるには早朝が一番かも。わたしもやってみようかなー。

そしてETC無事通過おめでとうー(*^^*)
私はまだ自分では走ってないので、後ろであれだけ怖かったんだから大丈夫かなぁって感じです。。。

私も次の週末は絶対REVOちゃんに乗るよー!

2016/07/04 (Mon) 07:00 | EDIT | REPLY |   

す  

こんばんは

バイクライフ、満喫されてますね

早起きは、三文の得と申しますが、
早起きすれば、混雑の前を渋滞知らずで、
距離も伸びますし、今の時期ですと、気温が高くなる前で、快適に走れますね

バンクと休日は、早寝早起きデス!

2016/07/04 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

ETCもクリアですね!あとはガス欠ですね(笑)JAFに入って入ればガソリンの実費だけですyo
今日は修業な1日でした。明日は富良野です。天気は快晴なはずw何と宿は自分以外の客が全員女性と予約の時に言われてオーナーが言っていました。

2016/07/04 (Mon) 18:50 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちえさん

こんばんは(≧∇≦)b

ETC通過したよ~。
めっちゃビビリながら行った(笑)
お一人様心細いー。

早朝ツーリングいいよ!
車少ないし、涼しい。
帰る頃には暑いけどね・・・。


家からちょっと離れたとこまで押していって、そこでエンジンかけるようにしてまっす。

2016/07/04 (Mon) 20:16 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: すさん

こんばんは(≧∇≦)b

バイク楽しいです~。

まだまだバイクの乗り方、行き先とか、持ち物とか手探りでやっていて、あー、失敗したなぁとか思うこともあります。
ですが、課題を見つけて克服していくことも含めて楽しみたいと思います!

2016/07/04 (Mon) 20:20 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(≧∇≦)b

ガス欠大変でしたね。
それだけは真似しないようにしたいです(笑)

全員女性とは、遂に、遂にサイババのご利益じゃないですか!

「あの北海道ツーリングが人生を変えた。」ってなるかもー。(*ノェノ)キャー

2016/07/04 (Mon) 20:23 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

はじめて泊まる客にここまで嘘をつくオーナーww
オッサン三人相部屋w期待した自分が間違いでしたw
リピーターの多い宿です。人気見たいです。7月も休みなしとボヤイテいました。

2016/07/05 (Tue) 17:51 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(≧∇≦)b

マジですか!!!
女だらけの水泳大会(誰も言ってない)から、オッサンだらけの相部屋大会になった!!!
詐欺レベルですな(笑)

オーナーの話術で騙されて人気なのかも!?(笑)

2016/07/05 (Tue) 20:42 | REPLY |   

Post a comment