潮干狩り


今日は海の日!
というわけで海に出撃だ。

木更津市の江川海岸に潮干狩りに行く。
ではバイクで、、、ではなく車で出発~。

混雑もなく到着!

IMG_4451.jpg

受付でチケットを買い求める。
大人は一人2kg、子供は一人1kgまで採れる。

橋を渡って潮が引いてる海に入る~。

IMG_4454.jpg


潮干狩りする場所はここ。

遠い・・・。

IMG_4455.jpg

20分くらい歩いてやっと着いた~。

IMG_4457.jpg

さぁ、採るぞ~!

IMG_4460.jpg

ほじくり返すと・・・。

IMG_4461.jpg

アサリが出てきたよ。
最初はいいけど、だんだん手が痛くなってくるー。

IMG_4463.jpg

前に来た時より小さめで数が少ないかも。
めっちゃ疲れた。


とにかくすごい重労働だ。
手と腰が痛い・・・。


飽きるくらい採ったので引き返す。
帰りもまた遠い・・・。

あとから知ったけど、有料片道200円で船で送ってもらえるらしい・・・。
次の時は帰りだけでも利用しよう。



車に戻って後片付けしてたら、ちょうどお昼前。
漁港の方で海の幸をいただこう!

木更津港の【海鮮茶屋 活き活き亭】に来た。

IMG_4476.jpg

好きな食材を自分で取って、定食をレジで頼んで席につく。

やっぱはまぐりでしょ~。

IMG_4471.jpg

うにいくら丼!

IMG_4469.jpg

桜えびとしらす丼!

IMG_4470.jpg


めっちゃおいしかった。
体動かして、おいしいもの食べて充実であった。



アサリはただいま砂抜き中!

IMG_4474.jpg

アサリメニュー何作ろう。
・バター焼き
・酒蒸し
・味噌汁
・アサリご飯
・クラムチャウダー

アイデア募集中!


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: 日記
Published on: Mon,  18 2016 16:07
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

ちょいワルおやじ  

アサリのサラダなんて如何ですか?後はワカメとアサリの酢の物。アサリご飯。アイデア料はアサリ500gでてを打ちますw

2016/07/18 (Mon) 17:41 | REPLY |   

みいぽん  

こんちわ^^

あさりーー♪

パエリアとアクアパッツァがおすすめ♪

平和維持活動 ごくろうー\(^o^)/

2016/07/18 (Mon) 18:40 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(≧∇≦)b

サラダの酢の物のレシピをください~。
アサリご飯は自分で挙げてますよ(笑)

というわけで300gです(笑)

2016/07/18 (Mon) 21:17 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

アサリたくさん採れたよー。
いやぁ、暑かった。

パエリアとかアクアパッツァとかどやって作るのー。
ってか姉さん作ってくれ(笑)

2016/07/18 (Mon) 21:22 | REPLY |   

ふーたんw  

No title

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
あさり~~潮干狩り楽しいけど疲れるよねぇ~
お疲れ様で~~す★
でも子供達は大喜びだよねぇ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

ウニイクラ丼美味しそうヽ(*´∀`)ノ

2016/07/18 (Mon) 23:36 | REPLY |   

とりから  

No title

こんばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

潮干狩りは腰に来ますからねー。
腰痛持ちの自分としては勇気がいります。 w

次はバイクで行くんでしょ? (^-^)

2016/07/19 (Tue) 00:51 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます!\(^o^)/

楽しかったけど、陽に当たるし、疲労感が半端ないね。
帰りの運転が眠かった~。

うにいくら丼めちゃうまだったよ。
いくらプリップリ~ (*ノェノ)キャー

2016/07/19 (Tue) 06:44 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

おはようございます!\(^o^)/

今朝起きたら、身体のあちこちが悲鳴を挙げております!(笑)

小さいイスも持参して対策できたと思ったんですけど~。
やっぱしんどいです。

次はバイクで・・・って持って帰れないっす!

2016/07/19 (Tue) 06:46 | REPLY |   

CBRちゃんちゃんこ  

やっすん#さん、
おはようございます。
アサリ美味しそうだ‼️
アサリの酒蒸しでビールをグビ(^o^)
最高ですね、
関東には、マテ貝はいないのかな??
マテ貝も美味ですよ(^o^)

2016/07/19 (Tue) 10:56 | REPLY |   

なかし  

No title

こんにちは。
充実の3連休でしたね。
夏のツーングは、水分補給と休憩に気をつけないと熱中症になるので注意しませう。
私は、娘のスクーター リード110のバッテリー充電の為 山の中100㎞くらい流してきました。山の中はすずしい~

2016/07/19 (Tue) 11:31 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: CBRちゃんちゃんこ師匠

こんばんは(≧∇≦)b

酒呑みとしては酒蒸しは絶対外せないですね!
作ります、いや嫁様に作ってもらいます!

千葉でもマテ貝あるんですけど、季節的に終わってる模様です(笑)
来年はマテ貝も攻めたいと思います!

2016/07/19 (Tue) 23:41 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: なかしさん

こんばんは(≧∇≦)b

本当に充実してました!

脱水にはほんとに気をつけないといけないですね。
こまめに水分補給するようにしてます。

山道の木陰を走る時の気持ちよさったらないですね~。
暑さの中ひんやりを探す旅もおつですね。

2016/07/19 (Tue) 23:44 | REPLY |   

Post a comment