スマホホルダー設置


あー、昨日の酒が抜けるまできつかった~。
ちゃんぽんすると残るな・・・。


というわけで今日はバイクのことを書く。

前回のツーリングで浮き彫りになった課題。
道に迷う・・・。


ちょっと自信のないところでは、スマホのナビに頼りたい。
そこでスマホホルダーを設置する。

ネットで探してもいまいちピンと来なかったため、バイク用品店に突撃。


まずはスマホを設置するクランプバーを選ぶ。

Ninja250Rのミラーはカウルに付いてるから、通常のハンドルのところのミラー穴はメクラされている。
そこに付けるクランプバーで南海部品のこいつをチョイス。

IMG_4435.jpg




次にスマホホルダー。
セール品になってたミノウラのこちらをチョイス。
サンプルにスマホはめてみたら、結構ガッチリしてて丈夫そう。

IMG_4436.jpg




一つ忘れていた。
クランプバーには取り付けるためのボルトが同梱されていない。

わからんので店員さんに聞く。
車種と取り付け位置を伝えると、「10mmのボルトですね~」と即答。

んじゃ、それに合うやつください~と言うと、探しに行ってくれた。
しばらくして店員さんが戻ってきて、「長さが合うかわかりません」と言うので、バイクのところに行って合わせてくれることになった。

おもむろに店員さんがパッケージを開封して、ボルトを差し込み始めた。
えー、開けてまではめてくれんのかー。

IMG_4437.jpg



全部お買い上げ~。


家に帰って早速取り付け開始!

ここに取り付けます。

IMG_4438.jpg


六角レンチで固定~!
ギュッ!

IMG_4439.jpg

付いた~。


そしてスマホホルダーを組み立てて~、装着!

IMG_4441.jpg


スマホを装着して、運転ポジションからメーターを見る。
左のタコメーターがちょっとかかるかな~。

まぁ、許容範囲。


これでスマホナビが使えるぞー。


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事

スポンサーリンク

Category: カスタム
Published on: Thu,  21 2016 22:09
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

ちょいワルおやじ  

あの~大変言いにくいのですが、全く同じ物を持っていますww
コジマ電機に同じスマホホルダーが南海部品より少し安いですw
ボルトも二個入りで10mmが1つ余っていますw
更にクランプも同じですww
ここまでシンクロすると恐いです。
北海道ツーリングで分かった事ですけど、個体差が有ると思いますが、スマホを固定する左右の赤色の部品は簡単に外れます!といっても走行中は大丈夫ですけど、スマホ外した状態で角度調節したら外れました。その後、はめたら異常なく使えています。

2016/07/21 (Thu) 22:25 | REPLY |   

みいぽん  

やすきちー

こんばんみ(^ー^)

六角レンチで固定 ギュッ!

ってとこ 好き( 〃▽〃)

スマホホルダーは私も悩んでる(・・;)

バイクの振動で 割れたり 外れたりするって聞くから~(´;ω;`)

たかいやつは2万越えだよ~(;>_<;)

買えない(T^T)

使ってみた感想 待ってるぽよ。

2016/07/22 (Fri) 01:04 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

おはようございます!\(^o^)/

えー、同じなんですね。
ボルト欲しかった~。持ってきてくれたよかったのに(笑)

左右の赤色の部品は、左右のホルダーが交換できるから外れるようになってるんですよね?
うちのは最初から付いてるやつで行けそうなので、そのまま使いまっす!

2016/07/22 (Fri) 06:47 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

おはようございます!\(^o^)/

六角レンチで (っ´>ω<))ω<`)ギュッ だよ。

(っ´>ω<))ω<`)ギューッ!

2万するやつ買うなら、2500円のやつ8回買えるわ。って思っちゃう。
ちょっと走ってきたけど、そう簡単には壊れなそうだけどなぁ。

2016/07/22 (Fri) 06:51 | REPLY |   

スラマッパギ  

No title

着々とすすんでますね。
次はUSBかシガーソケット取付ですかね。

キーホルダーがさりげなく56designですね。

2016/07/22 (Fri) 09:01 | REPLY |   

とりから  

No title

こんちわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

自分と同じホルダーですねー。 (^-^)
1年ほど使ってますけど、1度も取れたことなんてありませんから大丈夫ですよ。

給電対策は早めにした方が良いですよ。
ナビを使ってると、スマホのバッテリーが凄いスピードで減っていきますから。 w

2016/07/22 (Fri) 12:48 | REPLY |   

たけしゃん  

こんにちは!

樹脂製のホルダーは紫外線と振動による経年劣化で、或る日突然「ポロリ」と折れちゃいますのでご注意を! 私もそれでiPhoneをオシャカにしたことがあります(~_~;) それ以来、オールアルミ製のホルダーにしました(^_^;)

2016/07/22 (Fri) 14:07 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: スラマッパギさん

こんばんは(≧∇≦)b

ちょっとずつ快適になるようにしてます~。
楽しいですわ。

ご名答です。次はUSBです!


キーホルダーはライジャケ買った時に一緒に買いました!
気に入ってます。

2016/07/22 (Fri) 21:06 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

いよいよ明日出発ですね~。
楽しんできてください。

ホルダー適当に選んだので、大丈夫と聞いて安心しました!

実は給電対策完了してます!(笑)

2016/07/22 (Fri) 21:09 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: たけしゃんさん

こんばんは(≧∇≦)b

とりあえず着脱式なので、つけっぱなしにしないようにします。
劣化したら早めの買い替えが必要なのですね。

肝に銘じておきます~。

2016/07/22 (Fri) 21:11 | REPLY |   

ふーたんw  

No title

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-六角レンチでギュッと…
どんどんやっすん仕様になってますねぇ~
スマホホルダー迷いまくりで( ̄▽ ̄;)

2016/07/23 (Sat) 00:38 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

六角レンチで (っ´>ω<))ω<`)ギュッ ですよ~(笑)

ちょっとずつわたくし色に染めていきますー。

スマホホルダーは迷いに迷って、迷いすぎてお店のセール品になりました!(笑)

2016/07/23 (Sat) 19:54 | REPLY |   

Post a comment