スマホ用 USB電源取付!


↓ブログ村に参加しています。まずはポチっとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



こないだスマホホルダーを取り付けて試走してきた。
なかなかいい感じ~。

Googleのナビの画面もちゃんと見れる。


となると、電池の消費が激しいので、やはり電源が必要になる。
スマホ充電のためのUSB電源を取り付けよう。

というわけで、また翌日バイク用品店に出向いた。

まずはUSB電源。
2ポートとかシガーソケットとかあったけど、悩んだ挙句1ポートものにした。
安心のデイトナ。

IMG_4448.jpg




電源はバッテリー直接接続だと、自然放電が怖い。
なのでリレーをかますか、アクセサリー電源から電源確保する必要がある。

アクセサリー電源から取ることにしよう。
ヒューズボックスから取るためにこいつを買った。

IMG_4447.jpg





家に帰って早速取付開始!


シート下にバッテリー関連があるらしい。

まずはシートを外す。
シート下のボルトを外して・・・。

IMG_4477.jpg

パッカーン!

IMG_4478.jpg

きたなーい。
清掃は後回し、まずは取付に専念する。


ヒューズボックスを開けて、アクセサリー電源の場所を確認。
先人によるとこいつらしい。

IMG_4479.jpg


差し替えて~。

IMG_4480.jpg


ここで動作確認。

ってここから、作業に夢中で写真撮るの忘れた!




テスターを持ってきて、キーをオンにして電気が来るか確認!
バッチリ キーオンで電気が来て、キーオフで電気が切れる。

完璧だー。



それから配線をハンドル側に回して~。
途中をタイラップで固定。


ハンドル周りのところにコネクタを固定!

よしできた!
ジャン!

IMG_4481.jpg


これで遠出してもスマホの電池切れを恐れなくてよいな~。
また一つ課題解決した!

あー、うれしい。


ポチっとお願いします!→ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事

スポンサーリンク

Category: カスタム
Published on: Fri,  22 2016 22:10
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

8 Comments

ふーたんw  

No title

こんばんわヽ(´▽`)/
スゴイスゴイ~~~~
電源…私…もいつも心配で鞄に
充電器いつも持参してる感じですw
もちろんトイレットペーパーもですが(笑)wwww

2016/07/23 (Sat) 00:40 | REPLY |   

とりから  

No title

こんばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

どんどん旅バイクっぽくなっていきますね。 (o^∀^)
そろそろロンツーですか? o(^▽^)o

2016/07/23 (Sat) 00:42 | REPLY |   

みいぽん  

やすきちー

できる男。やすきちω

やるじゃん(^ー^)

これで 大阪に来る準備は整ったね~( 〃▽〃)

あとは

お尻事情だけだね(笑)

痛いくらい我慢しなさーい((( ̄へ ̄井)

大阪 うまいもん たんまり あるyo\(^-^)/

2016/07/23 (Sat) 02:02 | REPLY |   

ふぉー  

おはようございます

電源か~(;・ω・)
今のところ大丈夫だけど関東遠征とかする時は必要だろうな~( ̄▽ ̄;)
真夏の灼熱でスマホが熱暴走しないか心配w

2016/07/23 (Sat) 06:48 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

こんばんは(≧∇≦)b

わたくし理系なので、電気はちょっといけるのですよー。
と言ってもこれは超簡単です。

でもメカ系は得意ではない(笑)

今までモバイルバッテリー持ち歩いてたんですが、これからはケーブルだけになります~!
あ、トイレットペーパーは持ってません(笑)

2016/07/23 (Sat) 19:57 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

今頃船上の人ですかね。

やっとこれで遠出できます~。
お次は積載の方を考えなくてはと思ってます!

ロンツー行きたいですね。
心細いのでナカーマを探します(笑)

2016/07/23 (Sat) 20:05 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

姉さん・・・。

やればできるのよ(笑)
やる気の問題もある(笑)

おしり事情はデリケートな問題だよね。
姉さんみたいな高機能クッション備えてないんよ(笑)

大阪のうまいもん食べにいくー。

2016/07/23 (Sat) 20:07 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

電源付きました!
自分でやれば出費は部品代3000円弱で済みました~。

確かに灼熱の熱暴走は怖いですね。
ほんとに迷った時しか使わないと思います。

ぜひぜひ関東にお越しくださいませ!

2016/07/23 (Sat) 20:09 | REPLY |   

Post a comment