会津観光~♪


温泉旅館での一泊は実に快適であった。

翌日、ちょっと足を伸ばして猪苗代湖をぐるっと回って会津地方へ。

行き先は、会津若松市にある鶴ケ城!
修学旅行の定番コースである。

IMG_4961.jpg

お城の敷地に入って行くと、見事な石垣が~。

IMG_4964.jpg

いや~、素晴らしい。

IMG_4963.jpg


そして、本丸が見えてきた~。
どーん。

IMG_4976.jpg


なかなかデカイぜ。

入場券を買って中に入っていく。

いろんな展示物があって、会津藩の歴史や白虎隊のことを知ることができる。
5層になっており、展示物を見ながら上に登っていく。

階段結構しんどい・・・。



そして、最上階の天守閣へ。

IMG_4970.jpg

遠くの街並みまでよく見えるわ~。
歴史上の人物もここからの景色を見たんだろうなぁ。


鶴ケ城の修学旅行のおみやげと言えばこれ。
白虎刀。鉄板です。

みんな買った後これをどうしてるのか気になる。
むかし我が家にもあった(笑)

IMG_4973.jpg



そして、敷地内の神社をお参りして見学終了。

IMG_4977.jpg



時間はお昼。
会津まで来たら、喜多方市の喜多方ラーメンが食べたい。


会津若松から会津縦貫道というほとんど高速道路のような道路を通って喜多方市へ。

ほんとにここ?と言うような道を入って行くと、田んぼに囲まれたところに駐車場が現れた。
満車だしー。

ちょっと待って無事駐車出来た。


やってきたお店はここ

【喜多方市 赤れんが】

IMG_4980.jpg

おうおう、並んでるわ。
炎天下のなか待つしかない。

IMG_4982.jpg

スープはなくなり次第終了だそうだ。


30分ほど待って入店。

するとまず白菜の浅漬けが出てきた。
これが超おいしい。

漬物は季節で変わるそうだ。


そして待ちに待った喜多方ラーメンがきたー。

IMG_4983.jpg


透き通ったスープ。
めっちゃあっさりしてておいしい。

麺は太めの縮れ麺でもちもちしている。

あっさりしたスープとは対象的にしっかり味のついたチャーシュー。


バランスがいいからもりもり食べてしまうわ~。
めっちゃおいしかった。
並んだ甲斐があったなぁ。

会津地方いいとこたくさんあるよ~。



というわけで本日千葉に帰ってきた。
午前中に出発して帰ってきたから渋滞ナッシングだった!

孫の顔を見せて一仕事終えた感じです。


ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします! ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事

スポンサーリンク

Category: 日記
Published on: Sun,  14 2016 22:37
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

なおさん  

おお!!
会津若松!!いいですね\(^o^)/
小学校の修学旅行の時に行きましたが当時はあまり乗り気ではなく猪苗代湖に行った思い出の方が強いですw
でも今凄く行きたい場所の1つなんですよねw

2016/08/14 (Sun) 23:30 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: なおさん

こんばんは(≧∇≦)b

おー、修学旅行で行ったんですね!

会津の良さは小学生にはわからないと思います(笑)
酒蔵とか漆器とか大人にならないとわからないですよね。

磐梯山の眺めは雄大でした。
ライダーさんがたくさん走っててうらやましかったです。

走りたいなぁ。

2016/08/14 (Sun) 23:51 | REPLY |   

ふーたんw  

No title

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
お城いいねぇ~~
それに喜多方ラーメン美味しそう~
いいねぇ~いいねぇ~~~
これ食べたいw

2016/08/15 (Mon) 00:27 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

(o゚▽゚)o オハョ~

城いいよ、城。

石垣の積み方の解説とかあって、めっちゃ勉強になった~。

ラーメンはね、ほんとにあっさりで真夏でも食べれちゃうよ。

2016/08/15 (Mon) 06:53 | REPLY |   

とりから  

No title

こんちわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

鶴ヶ城に行かれたんですね。
良いなぁ〜。
会津は自分も訪問したいと思っていた場所なんですよ。
国史好きの自分としては、たまらない垂涎ものの場所です。 w

2016/08/15 (Mon) 14:37 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

こんばんは(≧∇≦)b

鶴ケ城行ってきました!
東北人にはあまりにもポピュラーな場所ですよ。

しかし何回聞いても、飯盛山から鶴ケ城の煙を見て落城してしまったと思った白虎隊の勘違いが切ないですわ~。

ツーリングにもいい道がたくさんあるので是非是非。

2016/08/15 (Mon) 22:31 | REPLY |   

Post a comment