ヘッドライトが切れた!! → 交換


こないだ夕方に時間がちょっとできたのでバイクに乗った。

早朝乗りだと、だんだん暑くなってくるのがしんどい。
夕方は涼しくて快適に乗れる。

しかし、日が傾いて暗くなってくる。
この日もちょっと薄暗くなってきて、そろそろ帰らなくてはと思った。

信号待ちで前の車についた時に異変に気づいた。
あれ?ヘッドライトが消えてる!

これはまずい!

ヘッドライトは道を照らす役割もあるけど、相手の車などに自分を知らせる役割もあるのだ。
ましてや濃紺色の私のバイクなんざ闇にまぎれてしまう!

ちょっとの距離だったので、超ビビリながらも何とか家に帰ってこれた。

家に帰ってきて冷静になった。
ハイビームに切り替えてみたら、ハイビーム側だけ点灯した。

こりゃロービーム側のバルブが切れたな。

IMG_5052.jpg


翌日バイク用品店に行ってヘッドライトバルブコーナーへ。

いずれLEDにしたいなぁ とか考えていたこともあったけど、緊急だし原資も少ないのでハロゲンで行こう。
選んでたら、店員さんが相談に乗ってくれた。

中古で買ったバイクならロービームだけじゃなくて、ハイビームもいつ切れるかわからないから2つ買った方がいいよ~とのこと。

せっかく買うので明るくしたいし色目も変えたかったので、口車に乗って2つ買った~。
白くて明るくなるかな~。

IMG_5042.jpg

「輝く白さ」って洗剤のCMみたいだな(笑)




いつものように交換手順はネットで調べる。

すると正式にはサイドカウル外して、フロントカウルにアクセスして、ヘッドランプユニットを外して交換するらしい。
って全部外すんじゃないかー。

やってられないので、フロントカウルの下から腕を突っ込んで交換する。
(それもネットで調べた(笑))


直接見えないので、手でまさぐりながら・・・届いた~。
まずはコネクタを抜く。

防水キャップを外す。

IMG_5043.jpg

めっちゃゴムが白くなってる。
こりゃそのうち交換せねば。

次にバルブを固定している金具を外して、バルブを抜く。

おー、ほんとに切れてるー。

IMG_5044.jpg

新しいバルブに交換して、元に戻す。
同様にハイビーム側も交換。


エンジンオン!
点灯!

IMG_5053.jpg

おー、めっちゃ明るいぜー。

元の電球色に比べて白くなったぞー。

よっしゃ比較。

IMG_5054.jpg

うーむ、素晴らしい。



まだ使えるハイビーム側のバルブは緊急時用の予備でとっておいた。
あー、これで安心して乗れる。

また今度ナイトランして、明るさを実感しよー。


また同じケースになったら、交換手順がわかったので、ハイビームのバルブをロービーム側に差し替えて走ればいいってことに気づいた。
いやぁ、勉強になった。


ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします! ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: カスタム
Published on: Thu,  18 2016 22:29
  • Comment: 14
  • Trackback: 0

14 Comments

ふぉー  

こんばんは

おつかれさまでした♪ヽ(´▽`)/
明るくなりましたね~
交換手順がわかったのでLED交換も楽勝ですね(>ω<)/。・゜゜・

2016/08/18 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

オヤジ  

こんばんはヽ(´∀`)ノ
切れた時って頭の中真っ白になりますよね〜夜間は。私はHIDとLEDと両方変えたことありますけど、HIDは異次元の明るさでした。LEDもそこそこ明るいし今は安いのでオススメです(^^)

2016/08/18 (Thu) 23:42 | REPLY |   

ふーたんw  

No title

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-全然違う~~
明るい~~いいねぇヽ(´▽`)/

さすがやっすん!w
私ならあたふたしそうです
(((゜Д゜;)))

2016/08/19 (Fri) 00:30 | REPLY |   

とりから  

No title

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

自分も昔に通勤に使ってたスクーターのヘッドライトが切れた事がありました。
その時は、前車や対向車が居ない時だけハイビームを点灯して、それ以外は無灯で帰ってきました。 (;^ω^)

あの時ほど街灯が有難いと思った時はありませんでした。 w

2016/08/19 (Fri) 01:15 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

おはようございます!(*^^*)

やってやりましたよー!
夜間走行が楽しみです!

こうやって一つ一つ学んで行くのですね~。
LEDはそのうち導入します!(これが切れたらかな・・・。)

2016/08/19 (Fri) 06:48 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

おはようございます!(*^^*)

いや~、ほんとに焦りました。
結構暗くなってきてですね。やばいやばい突っ込まれたらどうしよう!って思いながら帰ってきました。

HID、LEDのやつも以前見てたんですが、最近のLEDはユニットが小さくていいなと思ってました。
吟味してから挑戦したいと思います。

2016/08/19 (Fri) 06:50 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます!(*^^*)

明るくなったでしょー!
でも元の電球色もノスタルジックで・゚・(○゚∀゚)大好き(゚∀゚○)・゚・

いや、ほんとにあたふたしましたよ。
卒検以来のドキがムネムネでした~。

2016/08/19 (Fri) 06:53 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

おはようございます!(*^^*)

交通量がそこそこあってハイビームがまずいよなぁと思って、無灯火で少し走ってしまいました。
いやー、パニクってましたね。

道は明るくて大丈夫だったんですが、対向車などからこちらの車両が視認できないのが怖かったです・・・。

また一つ学習しました~。

2016/08/19 (Fri) 06:55 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

自分はバイクだはないけどトラック、乗用車で有りました。ハイビームにしてライトの上をガムテープを貼り対向車に眩しくないようにして走りましたね。
バイクならその場でJAFに電話していたかも…。切れた場所が街中と山の中で考え方が変わったと思います。無事で良かったですね。

2016/08/19 (Fri) 07:05 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

(。・・)ノぉはょぅ♪

切れたのに気付いた場所が、あと家までもうちょいの市街地だったんで、そのまま帰っちゃいました。
怖かった…。

今度からは対応可能です!

2016/08/19 (Fri) 07:25 | REPLY |   

なおさん  

おはようございます!!
早朝、走ってる時は快適なのですが停止してる時に段々暑くなってきたなーと実感しますw

ライトの明るさ全然違いますねーーー!
こんなにも変わるとは!!

2016/08/19 (Fri) 08:04 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: なおさん

(o゚▽゚)o オハョ~

Z250乗りまくってるかな。
早朝も気持ちよく走れますね!

ヘッドライトはほんとに明るくなりました!
HID、LEDはもっともっと明るくてバク光みたいだよ!(笑)

2016/08/19 (Fri) 09:10 | REPLY |   

みいぽん  

やすきちー♪

ライト明るくなったね!!

トラ子ねLEDに変えたいんだけど やり方わかんない…(>_<)

もうすぐオイル交換だから その時にやってもらおうかな?!

夜ね 走ると涼しいけど 虫アタックが…

口とか鼻とかに侵入してくるから やだー(笑)

紺ちゃんで夜 見えないってことは 真っ黒なトラ子は もっと 見えないってことだよね…

ライト気をつけなきゃ…

あ。

私が 電飾燈着けて 走ればいいのか!!

よし。 走るクリスマスおばさん目指そう\(^o^)/

もち 一緒に走ってくれるよね?!

ね。 やすきちー(^^)/

ピーチな乙女より♪

2016/08/19 (Fri) 11:06 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

こんばんは(≧∇≦)b

姉さんライト明るくなったよ~♪
ってか、暗くなってほんと焦ったわ。(lll⊃д`)・゚・

でもさ、自分でやってると正しくできるのかわからなくてちょっと不安になるよ・・・・。
多少の工賃払ったほうが安心なこともあるよね。

クリスマスおばさんて・・・。
ミニスカサンタなら着いて行くわ(笑)
トナカイやったげるー。


2016/08/19 (Fri) 21:04 | REPLY |   

Post a comment