道の駅 鋸南町・南房総市近辺を攻める


昨日まで仕事で受ける試験の論文に追われていた・・・。
耳から煙が出そう、いや出ていた・・・。

しかーし!昨日完成して提出したのだー。
あー、やっと解放されたー。

晴れやかな気持ちで三連休を迎えた。


しかし、天気予報は月曜日に向けて下り坂。
それを見た嫁様が気の毒に思ったのか、「今日は夕方まで出かけてきていいよ!」と言ってくれた。



やほーい、ということで紺ちゃんに乗り出発~。
お天気よし!


という訳で今日は長編です。



道の駅を攻めていくぞ!
千葉の南側は道の駅が密集しているのだ。

今日は高速を使うのだ。
高速は結構疲れるー。

館山道を下り、着いたのは鋸南保田IC。

降りるとすぐのところに【道の駅 保田小学校】がある。
到着~。

IMG_5272.jpg

去年できたばっかで新しい道の駅だ。
名前の通り、元小学校だったところを改装して道の駅にしている。
実は以前、家族で来たことがあった。

IMG_5273.jpg

中は小学校の面影を残している。
教室に泊まることもできるのだー。

IMG_5275.jpg

これまた教室形式の食堂で昼食をいただく。

IMG_5276.jpg

アジフライ定食~。小鉢は好きに二種類選べる!
アジが肉厚でふわっふわでめっちゃうまかった!

IMG_5277.jpg

恒例のスタンプ。

IMG_5278.jpg



次に向かうのは【道の駅 きょなん】。

なんとさっきの道の駅からたった2km(笑)
内房なぎさラインという海沿の道に出て、速攻で着いた。

小さい道の駅。

IMG_5280.jpg

直売所を覗いたら、栗が安かったのでお買い上げ~。
たくさん入ってるのに350円であった。

IMG_5281.jpg

そしてスタンプ。

IMG_5282.jpg


次に向かうのは【道の駅 富楽里とみやま】
また南下していく20分ほどで到着~。

ここは高速道路に面して、高速からも下道からも入れる道の駅なのだ。

IMG_5285.jpg

なんと水槽で鮮魚が売っている。

IMG_5283.jpg

はい、スタンプ。

IMG_5284.jpg


そして次に向かうのは、【道の駅 とみうら枇杷倶楽部】

途中の道は海沿いで隧道がたくさんあって楽しい~。
そして涼しい~。

寄り道すると、いい景色。

IMG_5287.jpg

IMG_5288.jpg

IMG_5299.jpg


そして到着~。

IMG_5289.jpg

さすがに疲れてきた。
ここで小休止。

千葉の名産であるびわを使った、びわソフトクリームをいただく。
道の駅のスタンプのクーポン使ったら50円引き。

木梨憲武も来たみたい。

IMG_5290.jpg

思ったよりさわやかな味で、おいしい~。

IMG_5291.jpg

なかなか面白い建物だった。
かなりくつろげる空間、素晴らしい。

IMG_5292.jpg

はい、スタンプ。

IMG_5298.jpg


そしてお次は【道の駅 おおつの里 花倶楽部】

ここもあっという間に到着。

あれ?なんか人がいない・・・。

IMG_5293.jpg

なるほど、産直が休業期間らしい。
そして、花倶楽部の名の通り季節になると花摘みができるらしいが、今は何もやってない。

IMG_5295.jpg

しかし、傍らにはきれいな花が咲いてて癒やされたよ~。

IMG_5297.jpg

はい、スタンプ。

IMG_5294.jpg



今日はここでタイムアップ。家に帰る時間になった。
もう一つ近くに道の駅があったのになぁ。

今日は5つの道の駅を回れた。

お天気よし、道よし、海よし、食べ物よしで最高に楽しかった!

今度はもっともっと南を攻めるぞ。
千葉県内道の駅残り9つ~!


ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします! ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事

スポンサーリンク

Category: ツーリング
Published on: Sat,  17 2016 20:43
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

なおさん  

論文お疲れ様です(>_<)
道の駅着々と制覇していってますね!
最近学校を改装して宿泊施設になっていると噂では聞いておりましたがまさか道の駅とは!面白いですね\(^o^)/

2016/09/17 (Sat) 23:32 | REPLY |   

ふーたんw  

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お仕事お疲れ様です!!
道の駅5個ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
しかもどこもいい感じ~~
って学校の後って凄いねぇ!!

アジフライもソフトクリームも~~~
美味しそうぉおお

ヽ(*´∀`)ノ

2016/09/17 (Sat) 23:46 | REPLY |   

とりから  

No title

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

論文執筆&道の駅周遊お疲れ様です。

保田小は雑誌で見たことがありますよ。
確かBikeJINだったと思います。

そういえばマフラーって交換してましたっけ?
何か良い音がしそうなマフラーに見えますけど。

2016/09/18 (Sun) 00:59 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

残す千葉県の道の駅はもう片手?ですか?
やっすんさんの平和維持活動が認められた証拠ですね。次はお泊まりツーリングですね。

自分も静岡の道の駅を考えたけど、住んでいる所からだと東西に100kmずつあるし、伊豆半島も有るので諦めました。

2016/09/18 (Sun) 08:40 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: なおさん

おはようございます!\(^o^)/

道の駅攻めてきましたよー。
泊まれるところはほんとに教室なんですよ。
黒板もロッカーも付いてる部屋にたたみベッドが置いてあるって感じです!

道の駅それぞれに個性があって面白いですね!

2016/09/18 (Sun) 09:48 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます!\(^o^)/

道の駅5個って凄そうに聞こえるでしょ?
でもすんごい場所が集中しているから、そんなに走ってないのよ(笑)

時間があれば、もっと回れたのに~。

ほんとにアジフライはふわふわですんごいうまかった!

2016/09/18 (Sun) 09:53 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

おはようございます!\(^o^)/

保田小楽しいですよ~。
ちゃんと産直もあるし、見どころたくさんです。

マフラーはドノーマルです!
超静かです(笑)

2016/09/18 (Sun) 09:57 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

おはようございます!\(^o^)/

いやぁ、天気予報見て同情してくれたんでしょうねぇ。(笑)
あと自分もでかけたかったみたいで、その見返りかもしれません。

道の駅はまだ両手必要ですよ!

そろそろキャンプツーですかね。
片道100kmならいけますよー!

2016/09/18 (Sun) 10:02 | REPLY |   

ふぉー  

こんにちは

いっぱい走って楽しそうですね~♪ヽ(´▽`)/
奥様のお許しも出やすくなったんじゃないですか?色々とw
大型免許とか色々とw

2016/09/18 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

いつにない嫁様の心遣いに涙出そうでしたよ。
まさに飴と鞭!!(笑)

大型免許 (゚A゚;)ゴクリ

明日試乗で初の大型に乗ってきます!
あー、欲望止められないでしょうね。

楽しんできます!

2016/09/18 (Sun) 23:18 | REPLY |   

オヤジ  

おっ、今回凄い回りましたねヽ(´∀`)ノ
その小学校の道の駅は風情がありいいですね〜。今度バイクで出かけたら私も道の駅寄ってみます(^^)
ビワソフト食べたいヽ(≧▽≦)ノ

2016/09/19 (Mon) 20:08 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(≧∇≦)b

この辺は道の駅が集中してるので、まとめて回れるのですよ。

小学校の道の駅はほんとノスタルジーに浸れるのですごくいいです。
ご飯もおいしかったー。

道の駅にはそれぞれ個性があるのがいいですね。

2016/09/19 (Mon) 23:06 | REPLY |   

Post a comment