1段階 3時間目


先週に引き続き今日は朝から教習だった。

前回は直線で発進、停止をするだけで終わった。
来週は外周を走るからね~と言われてた。

今日の教官は優しい感じのY先生であった。
一人なのでマンツーマン。

コースに出るということでまずは、コース図でざっと説明を受けた。

■外周の走り方
・ウインカーを上げて発進して3速までギアアップし、カーブを曲がったら4速まで上げる。
・次のカーブを抜けたら直線で40㎞/hまで出す。
・次のカーブはきつめなのでアクセルオフし、前後ブレーキを均等に使い減速してカーブを抜ける。
・左車線に障害物があるのでウインカーを上げ後方確認し、右車線に移動。
・次のカーブを抜け元の場所に停止する。(停止しながら1速まで下げる)

まずは教官にタンデムさせてもらって一周回りながら説明を受けた。
40km/hってバイクだとこんなに早く感じるのかー。

元の場所に戻ってコースに出る際のバイクの乗り方の手順を聞いた。

■バイクの乗り方
・周囲を確認する。
・体をバイクに付けてまっすぐに起こしスタンドを払う。(ブレーキを握る)
・後方確認し、乗車する。(右足はステップに乗せるのが基本)
・左右のミラーを合わせる。
・エンジン始動!
・右後方を確認し右足を降ろし、ギアを1速に入れる。
・ウィンカーを上げる。
・左ミラー、目視
・右ミラー、目視
発進!

手順はたくさんあるように感じるけど、当たり前のことなので自然とできるようにならなければ。

上記手順で教官に続いて外周に出た。
走る前は結構緊張してたけど、スーッと外周に出れた。
出てみたら先週やったシフトチェンジできて加速。

外周を走って思ったのは。

あー、風が気持ちいい~。

バイクは風を感じて走るものだと再認識した。
ぐるぐる何回も周回~。こりゃ楽しい。

何回か回るうちに緊張もほぐれて慣れてきた。
一応走ってる最中も周りを見る余裕がある。

今日の教官はすごく説明がわかりやすくてありがたかった。
ウィンカーはこのくらい手前で確認したらいいとか、アクセルの開け方の感触などなど丁寧に教えてくれた。
先週ギクシャクした加速をしていたので修正できてよかった。

すると教官が
「これからはコースの中に入ります。あとをついて走ってくださいね~。あ、2速でいいんで~。」
といった。

(。´・ω・)ん?

わけもわからずついて行ったら、あれよあれよいろんなとこに入っていく~。
交差点とかS字とか鋭角のカーブなどなど。
いきなりかい!

低速で曲がるのが途端に難しく感じた。
ニーグリップ忘れて足が開く~。

一旦停止したときに、曲がる方向のニーグリップを特に意識することと、二速でアクセルオフしても進むからそれをうまく使って後ろブレーキでうまく調節することとのアドバイスをもらった。

ここからはめちゃ必死。
教官待ってくれ~。

必死で追いかけてたらあっという間に時間終了~。


最後にお部屋で今日のアドバイスをもらった。
・ニーグリップをしっかりすること。
・進行方向をしっかり見て目線を落とさないこと。
・加速しきりまではクラッチレバーから手を戻さずににドンドン加速しちゃっていい。

色々あったけど今日の一番の収穫は、バイクで風を感じたこと。
楽しかったなぁ。


次回はエンブレを体験するとのこと。。。


教習コース↓
IMG_3693.jpg


ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

関連記事

スポンサーリンク

Category: 教習所 普通二輪
Published on: Sat,  16 2016 23:14
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

BOSS蔵  

No title

このコースは…千葉県自動車練習所ですね。
広いコースなので練習しやすい教習所ですから教習頑張って下さいね!

2016/04/26 (Tue) 00:08 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: BOSS蔵さん

広いので直線は躊躇なく出せますね。
しかし検定コースを覚えられるか不安です(笑)

2016/04/26 (Tue) 08:38 | REPLY |   

Post a comment