大多喜町散策・道の駅 たけゆらの里おおたき


今日は嫁様と子供が町内会の行事に参加するとのこと。
これは出かけるしかありますまい!

昨日取り付けたシートバッグを取り付け、荷物を積んで出発。
今日は大多喜町の道の駅他いろいろ散策する。


途中、うぐいすラインという道を通って行った。
たくさんのライダーさんが行き交っている。

これが信号が少なく、適度にワインディングで走ってると気持ちいい!


途中コンビニ休憩をとりながら、大多喜町の養老渓谷に到着~。

町営の駐車場に行ったら、おばちゃんに「バイクは無料だよ」と言われ、イエーイと駐車。

そして、川沿いの道から急な通路を下って川に降りていく。

見えてきた~。

IMG_5404.jpg


そして滝!粟又の滝という滝である。
最近雨続きだったので、水量が多くてなかなかの迫力であった。

IMG_5405.jpg


滝から元の駐車場まで上がってきたら、超バテバテであった。




腹が減った。
ちょっと早いけどお昼にしよう。


目的としていた蕎麦屋さんを調べると、なんと予約制であることが判明。

むむむ、と思っていたら、道沿いに「手打ちそば」の看板が見える。
調べてみるとお店は数km先。

もう脳みそは蕎麦モードなので、絶対に蕎麦を食べてやるー!
というわけで出発。


道道手打ちそばの看板が出てくる。
こんだけあればナビいらず。

最後に通りから横に入って数百m。
そばやに到着!

IMG_5412.jpg


【手打ちそば処 もみの木庵】

IMG_5414.jpg

建物の前に小さなグラウンドがある。

ん?と思っておじさんに聞いたら、ここは元小学校の分校があったところで、本校に統合になって廃校になったそうだ。
それを今は蕎麦屋&手打ちそば教室として再利用しているそうだ。

教室の掲示物もそのままにしてあるんだって。

IMG_5415.jpg


注文すると「中で食べますか?外で食べますか?」って聞かれて、へっ?ってなった。

外の東屋で食べてもいいとのこと~。

IMG_5416.jpg


鴨せいろ 田舎そば!

IMG_5417.jpg

蕎麦めちゃうまーい。
柚子の皮も入れて香りも立って、最高であった。

外で食べると格別にうまいなぁ。



鴨せいろでお腹が満たされたところで、ちょっと汗ばんできた。

汗を流すべく温泉に!

【滝見苑 けんこうの村 ごりやくの湯】に到着~。

日帰り入浴できるのだ。

IMG_5419.jpg


露天風呂からの景色は山、山、山で気持ちよかった!

※公式サイトより拝借。
front_roten_i2.jpg

温泉入ったら、やっぱこれだよね。
コーヒー牛乳~。
冷たくておいしい~。

IMG_5420.jpg


さっぱりしたところで、実は本日の目的地であった道の駅へ。
【道の駅 たけゆらの里おおたき】

やっと到着~。
ライダーさんもたくさんいました。

IMG_5421.jpg

牛!

IMG_5422.jpg

スタンプ!

IMG_5424.jpg


産直を漁ってみたら、おいしそうなしいたけがー。
原木しいたけ。

IMG_5425.jpg


実に気持ちいい道をたくさん走れた一日だった。

IMG_5426.jpg



今日は温泉に蕎麦に最高であった。


走ると涼しくてバイクに最適な季節だなぁ。
もっともっと走りたい。



ブログ村に参加しています。ポチっとお願いします! ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Category: ツーリング
Published on: Sun,  25 2016 22:30
  • Comment: 14
  • Trackback: 0

14 Comments

ふーたんw  

No title

こんばんわヽ(´▽`)/
滝っていいよねぇ~
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
うんうんw
私も(*´ω`*)大好きデスw
それに外で食べれるお蕎麦いいねぇ
美味しそう~~★

気持ちのいい道走ると本当にバイクに乗っててヨカッタって思うよねぇヽ(*´∀`)ノ

2016/09/25 (Sun) 23:47 | REPLY |   

とりから  

No title

ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

温泉に蕎麦って最高の組み合わせですね。 (^-^)
また東屋で食べられるというのも粋な計らいですね。

こんな時間に見たから腹減ってきた。 w
飯テロや〜。 www

2016/09/26 (Mon) 00:45 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふーたんwさん

おはようございます!\(^o^)/

滝ね、行きと帰りが過酷で・・・。
でもすごい迫力あって行ったかいがあった!
夏はこの滝で天然のウォータースライダーできるんだよ。

外でのお蕎麦は最高だった。
だれもいなくてすごい静かだったんだー。
リピート決定です!

2016/09/26 (Mon) 06:49 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: とりからさん

おはようございます!\(^o^)/

温泉と蕎麦は場所がちょっと離れていて、行くまでがかなりのワインディングでした!
地元のおじさまおばさまで運営されてるようで、とてもアットホームでした。

外で鳥のさえずりを聞きながらの蕎麦は風流でした!

飯テロは意図的にやってます (ΦωΦ)フフフ…

2016/09/26 (Mon) 06:52 | REPLY |   

ミスズッコケw  

アロハ~♫

ミスターしいたけー♪
ボンジュール♫

嫁様とお子ちゃまがお出かけして ツーリング。

やすきちは 正統派だね。

世の殿方は 行っちゃいけないとこへ行く人もいるからねー(笑)

一人温泉 よかった?!

温泉ツー いいでしょ?!

冬になるとさー 湯冷めしちゃうから 今しかできないよ♫

色んな温泉入って 目指せ 美肌しいたけー\(^o^)/

じゃなくて… 美肌男子♫♫

2016/09/26 (Mon) 11:06 | REPLY |   

ふぉー  

こんにちは

心が癒される~♪ヽ(´▽`)/
行ってみたいな~遠いけどw

>コーヒー牛乳
まてまて!コーヒー牛乳飲むときは全裸に腰タオル一丁、左手は腰、ビンは右手、仁王立ちで飲むものと、正式に決まっているのをご存知ないのですか!?Σ( ̄皿 ̄;;

2016/09/26 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

やっすん♯  

Re: みいぽんさん

姉さん。。。

しいたけシルブプレ~♪

行っちゃいけいないところってどこ???
教えて♪


一人温泉最高だったわ~。
ちょっと鴨せいろ食べて汗ばんでたから、リフレッシュできた!

お肌つやつや~すべすべ~。
触る?(笑)

毎日入ったら最高なんだろね。

なんで温泉入る時、「あーーーーっ!」って声出るんだろね?

また温泉行くわ!

2016/09/26 (Mon) 23:09 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ふぉーさん

こんばんは(≧∇≦)b

めっちゃ癒やされましたよ~。
心も身体もリフレッシュ!って感じです。

コーヒー牛乳ですが、全裸スペースじゃない自販機でしか買えなかったもんで!(笑)
小指立てるのが精一杯でした!(←勝手に立ってる)

2016/09/26 (Mon) 23:11 | REPLY |   

CBRちゃんちゃんこ  

やっすん#さん、
こんばんは、
打ちたての蕎麦美味しいですね、
九州はうどん屋が多くて、蕎麦屋が少ないですよ、うどん発祥の土地柄でしょうか、メインがうどんついでに蕎麦もありますよ、のお店ばかりです。

2016/09/27 (Tue) 02:07 | REPLY |   

ちょいワルおやじ  

No title

こんにち,

バックの使い心地も良さそうですね。

自分はバックに少し後悔してます。古いバイクに新品のバックはちょっと合わなかったです。

2016/09/27 (Tue) 16:43 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: CBRちゃんちゃんこさん

こんばんは(^^)/

なるほど、うどん屋さんが多いのですね。

こちらは山の中に行くと大抵お蕎麦屋さんですね。
水がいいところにはおいしいお蕎麦屋さんがありますよ。

でもおいしいうどんも食べたいなぁ。
四国とかもおいしいところたくさんあるんでしょうね!

2016/09/27 (Tue) 22:42 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: ちょいワルおやじさん

こんばんは(^^)/

シートバッグは本当にいい感じです。
早速おみやげ買って、スペースを拡張させたりとかの機能の恩恵にあずかりました。

うちのも中古バイクに新品バッグなんですがね(笑)

2016/09/27 (Tue) 22:44 | REPLY |   

オヤジ  

着々とスタンプ増えてますねヽ(´∀`)ノ
蕎麦食べて温泉羨ましいです。蕎麦ってなんか贅沢で、ツーリングのご褒美的な感覚ですもんねヽ(≧▽≦)ノ
うちのホームコースにも美味しい蕎麦屋さんあるので行って見よう〜。

2016/09/28 (Wed) 00:12 | REPLY |   

やっすん♯  

Re: オヤジさん

こんばんは(^^)/

ひとときのご褒美の時間でしたね。
家族に感謝しなくては。

ふらっと見つけたお蕎麦屋さんだったので、うれしさもひとしおでしたよ。
こんな山奥にこんなお店があるとは!?って感じでした。

でも、四国のうどん屋さんも相当うらやましいです!

2016/09/28 (Wed) 22:33 | REPLY |   

Post a comment